« ストチュウ? | トップページ | 里芋の植付けとトウモロコシの準備 »

2013年3月13日 (水)

ミニゴボウ

以前より栽培してみたかったゴボウを簡単に栽培

する方法を知る事が出来ました。

その時期を迎えましたので早速、実行に移しました。

普通のゴボウは義弟が栽培した事があり、

1メートル以上掘り起こすのに難儀していました。

今回はミニゴボウです。

11

袋栽培にしました。

13

野菜の培養土14リットルを3袋と畑の土を少々混ぜて

段差のある下段の傍に倒れないように周りに石を

置いて設置しました。

堆肥袋だけでもいいのですがこの、網目が付いている

袋がありましたので、二重にしました。

もちろん、底は切って水はけが良いようにして

います。

ゴボウの種は硬いため前日に水に浸して種を

播いています。

好光性種子なので軽く覆土してあげました。

13_2

播く前に袋にもたっぷりの水を与えています。

収穫時はこの袋を切り裂くだけなので

大変便利なのではとおもいます。happy01

さてさて、どーなりますか。

適当に種を播いていますので間引きをしながら

10本くらい収穫が出来たらいいなあ~。

2月23日に春大根を播種しました。

13_3

可愛いですね。今回は約60cmの畝に2列です。

これから忙しくなってきますが楽しみでもあるのです。

|

« ストチュウ? | トップページ | 里芋の植付けとトウモロコシの準備 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

袋栽培はまだやったことがありません。
ゴボウなどの根菜類は収穫するのが大変なので、袋栽培は楽でしょうね。
トマトなんかでも袋栽培しますから、そう考えればなんでも袋栽培できそうですね。
とすると、畑は要らないことになりますね(笑)
ダイコンの二葉は特に可愛いと私も思います。

投稿: のぶさん | 2013年3月13日 (水) 18時12分

ごぼうの袋栽培は4年位前にやりました。
トカゲが住み着いて近づくのが大変でしたm9(^Д^)プギャー
意外と袋が倒れやすいので、支柱のようなものを四隅に入れました。

投稿: よびばあ | 2013年3月13日 (水) 21時02分

◆◆のぶさん◆◆
おはようございます。
袋栽培に初めて挑戦です。この先、どのように生長して行くのか楽しみにしています。
上手く収穫まで行ければまた、秋にも袋栽培を予定しています。

投稿: のぶさんへ | 2013年3月14日 (木) 08時39分

◆◆よびさん◆◆
うっひや~~、トカゲが住み着いたのですか。
びっくりですね。収穫は出来たのかしら?

倒れないようにもう1度確認してみましょう!
支柱を入れたほうが良いかも知れませんね。
ありがとうございます。

投稿: よびさんへ | 2013年3月14日 (木) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/50740378

この記事へのトラックバック一覧です: ミニゴボウ:

« ストチュウ? | トップページ | 里芋の植付けとトウモロコシの準備 »