« 葉野菜の3点セット | トップページ | そら豆、サヤエンドウ »

2013年3月20日 (水)

もう、そこに春が♪

本日の天気は昨日と打って変って朝から雨が

降っています。

昨日、畑に行ってて良かったと思いました。

昨日はうららかな天候に恵まれて畑の入り口には

春の芽生えがnote

20

20_2

妹が楽しんでいる花壇です。

チューリップが4,50個植えてあり、まだまだ蕾が

多く、その中でも真っ赤なチーリップが

ひときわ目立っていました。happy01

この場所を通り抜けて目についたのが

20_3

桜島大根の花。種取用にと1本だけ残しています。

そして、びっくり!

Photo

えっ!この前植えたじゃがいも。もう発芽していました。

3箇所見つけました。2月23日に植え付けです。

それにしても早っ!楽しみが増えました。

そして、トウモロコシです。先日準備していました

マルチに直播をしてまいりました。

トウモロコシは異品種の植え付けは良くないようで

気を付けようと思っています。(味が悪くなる?)

2列で24個、尖っている方を下向けて植え付け

Photo

ビニールトンネルをしたところ、昨日の陽気で、すぐさま

温室状態になりました。何箇所か空気穴を作ってあげました。

右隣のベビーリーフも発芽が始まっていました。

作業を終えて、ふと見ると義弟たちの桜の開花も

始まっていました。

20

片道およそ1時間かけて通っている菜園。

往復時にもいろんな景色が目に写ります。

桜は二分咲き、三分咲き、五分咲き、満開と

その場所場所で愛でる事が出来て、もうそこに春がnote

と肌で感じながら 通っています。   

|

« 葉野菜の3点セット | トップページ | そら豆、サヤエンドウ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜の開花、もう直ぐ春ですね。
我が家はサクランボの花が咲き出しました。
ジャガイモはもう芽が出ましたか。早いですね。
トウモロコシは品種が違えば花粉が飛ぶ時期が揃わないので混植は良くないと理解しています。
また、交雑した場合は個々が持っている特性が失われるのではないでしょうか。
これらは私個人の見解です。
たまさんの意見を伺いたいですね。

投稿: のぶさん | 2013年3月20日 (水) 12時08分

◆◆のぶさん◆◆
そうそう、サクランボでしたね。羨ましい!
そう言えば、イチジクを植える予定にしていましたが妹に先を越されてしまいました。

トウモロコシの件はたまさんから教わったのですよ。でもその理由は覚えていないcoldsweats01とめさんらしいでしょ^_^;

投稿: のぶさんへ | 2013年3月20日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/50846031

この記事へのトラックバック一覧です: もう、そこに春が♪:

« 葉野菜の3点セット | トップページ | そら豆、サヤエンドウ »