« 人参、ソラマメ | トップページ | ミニゴボウ »

2013年3月 9日 (土)

ストチュウ?

家庭菜園で悩まされるのが害虫退治。

何気なく本を読んでいるとストチュウと言う言葉が

目に止まりました。ん?何?

初めて耳にする言葉だったのでその箇所を読んで

見ると、アブラムシを退治する原液の事とあります。

現在、柑橘類をミキサーで砕いて作っていますのも

アブラムシ退治用です。

で、早速ネットでも調べたのですが、すでに商品化

されているのですね。知らなかったのは私だけ?coldsweats01

無農薬の害虫対策として早速作る事に致しました。

我が家には材料が全部そろっていますので

いつでも簡単につくれます。

☆ ニンニク入りストチュウの作り方

  酢 50cc、 焼酎 50cc 木酢液 50cc

  水 50cc ニンニク 3~4片をミキサーにかける。

この原液3ccを1リットル以上の水で薄めてスプレー。

 ストチュウhappy01happy01

なるほど酢と焼酎ね。覚えやすいですね。

さて、2月16日に種まきしました茎ブロッコリー、

キャベツなど、発芽率が悪くて(種が古くて)

9

やり直し

です。

Photo

左の玉レタスは

苗を購入したものです。

さて、

これも心配coldsweats01

それで、3月2日に9cmポットにも播きました。

Photo_2

天候に恵まれたせいか今回は早めの発芽でした。

本葉が4,5枚になったところで定植です。

今年は初めてキュウリもポットで育てています。

早く畑で、のびのびと生長させてあげたいなあ~

|

« 人参、ソラマメ | トップページ | ミニゴボウ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ストチュウは以前作って使ったことがありますが、効果は分かりませんでした。
アブラムシを退治することは難しいでしょうが、寄せ付けないようにすることはできるのではないかと思います。
効果が分かりましたら又教えてください。
キューリも種まきから育てるのですね。
進んでいますね。私はキューリやナスはまだ苗を買っています。
来年辺りから挑戦しようかなと思っています。

投稿: のぶさん | 2013年3月10日 (日) 17時55分

◆◆のぶさん◆◆
使われた事がおありなのですね。
効果は解からなかったようですが、柑橘類と併用で取りあえず使って見ます。何にもしないよりましかな?と思いますのでhappy01
そして、防虫ネットを忘れないようにですね。

キュウリ、トマト、茄子、ピーマンは苗を購入していましたが今年はキュウリをポットで育てる事にしました。今のところ順調で楽しみです。
来年はトマトに挑戦予定です。

投稿: のぶさんへ | 2013年3月11日 (月) 14時04分

お久しぶりです。ちょっと怠けていて、ご無沙汰してしまいました。
ストチュウは、ちょっと作り方が違いますが、私もいつも使っていますよ。
殺虫効果があるような薬ではないので、予防に使っていますが、目をみはるような効果までは期待しない方が無難です(笑)
でも、酢や木酢液は野菜の成長には悪くないものなので、活力剤としても効果はあると思いますよ。

投稿: たま | 2013年3月11日 (月) 18時22分

◆◆たまさん◆◆
こんばんわ!
やはりご存知で使ってらっしゃるのですね。
あの独特の匂いが虫を寄せ付けないのかな?
作り方も簡単なので使用開始で~す。
活力剤としての効果を期待しましょう!
お互いにこれから忙しくなりますね。
またよろしくお願いいたします。

投稿: たまさんへ | 2013年3月12日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/50668882

この記事へのトラックバック一覧です: ストチュウ?:

« 人参、ソラマメ | トップページ | ミニゴボウ »