« レタスの植え付けと菜花 | トップページ | もう、そこに春が♪ »

2013年3月17日 (日)

葉野菜の3点セット

2月の末頃に種播きをしました葉野菜。

5穴のマルチにビニールトンネルをして栽培を

しています。

Photo_2

この中でチンゲン菜、春菊、ホーレン草の3点が

すでに発芽していました。

チンゲン菜です。

1つの穴に、いくつ種をまいたのでしょうねぇ~happy01

15_2

ホウレン草です。

14

春菊を入れて3点セットです。 同じビニールの中で

育っています。間引きをしないといけませんね。coldsweats01

暖かくなってきましたので裾を開けてあげました。

3苗が100円で購入したキャベツ、茎ブロッコリーも

収穫出来ました。

去年の10月14日に植え付けて、今年の寒さにも

耐え抜き、ゆっくりとした成長ではありましたが

頑張ってくれました。

15_3

Photo

ただ、一緒に購入しましたレタスは1個はトウタチが

始まり、あとの2個も収穫までには至りませんでした。

ビニールトンネルにした事によって、真冬も耐え抜いた

100円の苗に驚き、頭が下がる思いでした。coldsweats02

左側に写っています。

15_4

上段では、ジャガイモ、大根など植えています。

週末菜園を卒業しましたので、今年はオクラも予定

していて、只今育苗中で~~す。note

|

« レタスの植え付けと菜花 | トップページ | もう、そこに春が♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビニールトンネルは大成功だったですね。
3苗100円の苗も上手く育ちましたが、レタスだけは難しかったのでしょうか。
週末菜園卒業ということは、これからは毎日でも畑に通えると言うことでしょうか。
これは頑張れますね。

投稿: のぶさん | 2013年3月17日 (日) 14時46分

◆◆のぶさん◆◆
レタスは小さな結球のまま生長が止まってしまいました。coldsweats01

菜園は、予定が入ってない時は毎日でも通いたいのですが、今のところ1,2回増えたかな?
忙しくなるとまた通う回数は増えるかもしれませんね。
主人が定年退職(65歳)しました。

投稿: のぶさんへ | 2013年3月18日 (月) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/50794253

この記事へのトラックバック一覧です: 葉野菜の3点セット:

« レタスの植え付けと菜花 | トップページ | もう、そこに春が♪ »