« 野菜栽培の本 | トップページ | そら豆と畝作り »

2013年3月26日 (火)

嬉しい報告♪

初めての袋栽培です。

3月12日に播いたサラダゴボウが発芽いたしました。

嬉しいですねぇ~、可愛い双葉が袋いっぱいに

芽を出してくれました。

待ってたんだよ!って声をかけました。happy01

26

こんなに沢山播いてしまいましたが少し大きくなって

間引きをして、10本くらいの収穫が良いようです。

楽しみです。

3月19日にマルチ+ビニールトンネルで

直播をしましたトウモロコシも発芽していました。

これも嬉しい報告です。

Photo

そして、2月28日に植え付けたジャガイモは

26_2

ほとんど発芽していて

Photo_2

最も大きいのをパチリ!

そしてもう一つ、ブログ仲間ののぶさんに感化されて

急遽、トマトとスイカの育苗をはじめました。

3月20日に播いたのですがそれも発芽しました!

22

夜はホットカーペットで暖かくして

Photo

順調!順調!とっても嬉しい報告でした。note happy01

さあ、今日も準備が出来次第畑に行ってきま~~す。

|

« 野菜栽培の本 | トップページ | そら豆と畝作り »

ミニゴボウ」カテゴリの記事

コメント

発芽ラッシュですね。
とめさんの嬉しさが伝わってきます。
暖かい地方は喜びが早くやって来るので羨ましいです。
ところで種まきする用土はどんな培養土を使われているのでしょう。
どうも培養土が気になるものですから。

投稿: のぶさん | 2013年3月26日 (火) 17時24分

◆◆のぶさん◆◆
発芽は嬉しいものです。ゴボウは初めてでしたので、まだかまだかと待ち焦がれていました。

さて培養土ですが、去年使用しました「種まき育苗培土」の予定でしたが、見つからなくて店員さんに尋ねたところ「鉢花と野菜の培養土14L」
天然有機肥料入り(298円)を奨められ化成肥料を与えるだけで充分育ちますよと、言われましたので今年はそれを使用しています。
育苗は順調です。

投稿: のぶさんへ | 2013年3月27日 (水) 14時52分

どんどん発芽してうれしいですね!
いいなぁ~。
こちらはまたこのところ気温が低めなので、発芽が待ち遠しくてジリジリしていますよ。
トマトとスイカの育苗も楽しみですね。

投稿: たま | 2013年3月30日 (土) 11時22分

◆◆たまさんへ◆◆
嬉しい報告が出来てホッとしています。
たまさんの「発芽が待ち遠しくてジリジリしていますよ。」の気持ちは、解かるような気が致します。
菜園に向かう時の私の気持ちと同じです。

トマトの育苗は難しいかなと思いましたが楽しみにしています。

投稿: たまさんへ | 2013年3月30日 (土) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/50948290

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい報告♪:

« 野菜栽培の本 | トップページ | そら豆と畝作り »