« 里芋の植付けとトウモロコシの準備 | トップページ | 葉野菜の3点セット »

2013年3月15日 (金)

レタスの植え付けと菜花

HCでは春野菜の苗が所狭しと並ぶようになりました。

早速レタスとチマサンチュを購入して

植え付けてきました。下段全体の写真です。

Photo_4

レタスはずーっと奥になります。

Photo

周りにミカンの皮と、早速ストチュウも。happy01

その左横には去年から植えています九条太ネギと

人参が並んでいます。

Photo_2

Photo

そして今回はおよそ、2週間ぶりの畑行きなってしまい

心配していたカブは、トウ立ちが始まっていました。

14_2 

我が家は、今まで菜花をいただく習慣が

あまりなかったのでいつも処分をしていましたが

菜花も、おひたし、漬物、炒め物など美味しいようで

今回は持ち帰って、おひたしでいただきました。

そう言えば、大量に収穫が続いていました

茎ブロッコリーも

Photo_6

もうこんな具合になっています。また沢山の収穫と

なりましたが、もうそろそろ撤収の時期かな?

自宅で育苗も始まっており、次も準備万端なのです。happy01

|

« 里芋の植付けとトウモロコシの準備 | トップページ | 葉野菜の3点セット »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とめさんの畑もすっかり賑やかですね~!!
着々と植え付けや準備、並行して収穫も続いていてすごく羨ましいです!!
私も急がないと出遅れるわ~。
蕪の菜花は美味しかったですか?

投稿: たま | 2013年3月16日 (土) 10時28分

人参が元気でいいですね。
うちは消えてなくなりました。
人参を上手く育てられれば一人前と言われています。
私はまだ努力が足りないようです。
茎ブロッコリーは大きく成り過ぎてもう食べられないのでしょうか。
ちょっと残念ですね。

投稿: のぶさん | 2013年3月16日 (土) 10時52分

◆◆たまさん◆◆
現在も畑に向かう時が嬉しくうきうきしてしまいます。麦茶や昼食を持参して楽しんでいます。
少しづつ身についてゆく知識もまだまだ足らないのですが私なりに頑張っているのですよ。
happy01
蕪の菜花は最初は漬物をと思い、塩もみまでしていたのですが気が変わって、塩もみをしっかり水で流して、湯がいて、おひたしにしたのです。
まあまあのお味でした。でも、いろいろ工夫すれば、何でも美味しくいただけますね。

投稿: たまさんへ | 2013年3月16日 (土) 16時25分

◆◆のぶさん◆◆
のぶさん、この人参は今年の1月7日に播いたベターリッチとは別のものなのです。
それはまだ3cm位にしか伸びていません。
これからの生長が待たれるところですね。
ブロッコリーも花がチラホラと咲くようになりましたのでそろそろお終いかなと思います。

投稿: のぶさんへ | 2013年3月16日 (土) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/50749681

この記事へのトラックバック一覧です: レタスの植え付けと菜花:

« 里芋の植付けとトウモロコシの準備 | トップページ | 葉野菜の3点セット »