« 嬉しい報告♪ | トップページ | 楽しい育苗 »

2013年3月29日 (金)

そら豆と畝作り

今週は2日間続けて畑へと行ってまいりました。

空いている場所を主人が耕運機をかけました。

いつもは畝作りにとりかかるのですが、今回はニラの

移動作業のために時間を取られてしまい、私が初めて

畝作りに挑戦した次第です。

Photo

上の段の畝を4箇所つくりました。作っている最中は

多少のしんどさはあったのですが

なんとか頑張ばったのです。

でもやはり、老体に鞭打ったのでしょう!

あくる朝から肩が腰が、あっいたたたた、足も痛たたた

と、三日間は言い続けて身体が思うようには

動いてくれませんでした。トホホホ・・・・coldsweats01

でも、どうにか準備が出来ましたので

これからの植え付けが楽しみです。

Photo_2

衝動買いで購入したマリーゴールドは

27

下段のそら豆にも

Photo_3

Photo_4

支柱も立て、紐が少しゆるいようですが

ご愛敬、ご愛敬!coldsweats01  次回ピンと張り直しましょう。

Photo_6

そして、ニンニクも頑張ってくれています。

Photo_7

収穫時期はいつだったかしら?葉が枯れてからだから

もう少しの辛抱ですね。

後作にはサツマイモの予定なのです。

|

« 嬉しい報告♪ | トップページ | 楽しい育苗 »

里芋、長いも」カテゴリの記事

コメント

耕運機で耕してもあちこちが痛くなるのですね。
うちは昔ながらの鍬を使っています。
老体なので肘が傷むようになりました。
氷で冷やすと治ります。
マリーゴールドはコンパニオンプランツに良いそうですね。花があると畑が華やいでいいです。
空豆はばっちり倒伏対策されましたね。(紐は緩いものの(笑)
うちも今日午後から倒伏対策をする予定です。

投稿: のぶさん | 2013年3月29日 (金) 12時07分

とめさんの畑はすでに緑が青々としていていいですね。
お花も加わって、さらに賑やか華やかですね。
ニンニクはだいたい6月の収穫ですから、サツマイモにはギリギリくらいかな~?
うまくタイミングが合えばよいですね。

投稿: たま | 2013年3月30日 (土) 11時24分

◆◆のぶさん◆◆
耕運機を駆けた後に、私が鍬で畝作りをしました。未だに腰にきています。coldsweats01
お互いに老体?ですね。
そら豆の倒伏対策は一番下の段だけは竹を使用したほうが良さそうですね。
やり直しますね。紐だけではどうしても緩んでしまうので。

投稿: のぶさんへ | 2013年3月30日 (土) 16時41分

◆◆たまさん◆◆
サツマイモとタイミングが合いますように!
今年は紅はるかを探してみます。
あるかなぁ~、あるといいなぁ~

投稿: たまさんへ | 2013年3月30日 (土) 16時56分

2日間続けて畑ですか。せっかく、行かれるんですもの、短時間の筈ないですよね。お疲れさまです!!
そして畝づくりも4畝ですかw(゚o゚)w

購入されたマリーゴールドはもう花が咲いてるんですねup
自生を待ってるのとは大違いです(゚m゚*)

そら豆、ニンニク、玉ねぎと立派に育ってますねgood

投稿: よびばあ | 2013年3月30日 (土) 17時52分

◆◆よびさん◆◆
ありがとうございます。
腰がまだこわっています。
いつも畝作りまでは主人がやってくれていましたが、他の作業で時間を費やしていましたので・・
私がついつい頑張ったのですよ。
やはり無理した分、身にこたえましたcoldsweats01

投稿: よびさんへ | 2013年3月31日 (日) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/50997769

この記事へのトラックバック一覧です: そら豆と畝作り:

« 嬉しい報告♪ | トップページ | 楽しい育苗 »