« もう、そこに春が♪ | トップページ | 野菜栽培の本 »

2013年3月23日 (土)

そら豆、サヤエンドウ

そら豆も、サヤエンドウも開花しています。

Photo_2

支柱が足りなくて次回囲ってあげます。待ってってね。

22

さやえんどうも

Photo_3

22_2

みんな少しづつ生長をしています。

玉ねぎも3月上旬に最後の追肥を終えました。

あとは、大きくなるのを首を長くして待っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

端っこの畝にうわぁ~と、ビックリするほどの蟻が・・

以前も見つけた事がありましたが見てみぬふり。

蟻は野菜に害があるのかしら?と調べました。

蟻自体だけでは直接の害は無いですが、

蟻のいるところにアブラムシがいるものです。

アブラムシの排泄物は甘くて蟻の大好物です。

エッーそうなんだ。

アブラムシは、植物の茎やつぼみなどの表面に集団で

ビッシリつき、植物の養分を吸って生きています。

害虫ですので、退治してください。

アブラムシ退治に必死でしたが、蟻とアブラムシの

関係を知ったからには蟻も退治をしないとね。

アブラムシ退治をしていると蟻も減っていくかしら?

あ~~、大変、蟻もアブラムシもこの畑から

いなくなる事は考えられない!!

せっせと、ミカンの皮やニンニク入りストチュウなどを

利用して寄せ付けないようしよう!

今のところそら豆には害がないようです。

これからが、もっと気を付けないとね。

|

« もう、そこに春が♪ | トップページ | 野菜栽培の本 »

里芋、長いも」カテゴリの記事

コメント

えんどうにも花芽が付きましたか。
早いですね。うちは空豆の一部の株に花芽が付いています。
さやえんどうの畝は上手くやっていますね。
笹を立てて周りは紐(?)で囲んで。
後は豊作を待つだけですね。
蜂を退治してもアブラムシは減らないのではないでしょうか。
アブラムシの排泄物を食べているだけでしょうから。
私の誤解ですかね?

投稿: のぶさん | 2013年3月23日 (土) 18時29分

◆◆のぶさん◆◆
>私の誤解ですかね?
いえいえ、もちろんアブラムシがいなくなる事はあり得ないと思います。
これからアブラムシ対策が本格的になる前に、せっせと作りましたので気休めでも良いと思っているのです。(寄りついて欲しくないので)
蟻(あり)があまりにも多くいましたのでその関連性を調べたのでした。coldsweats01

投稿: のぶさんへ | 2013年3月24日 (日) 09時46分

私の誤りでした。
蟻を蜂と間違えました。
蟻も野菜の大敵ですから駆除しなくてはなりませんね。

投稿: のぶさん | 2013年3月25日 (月) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/50860107

この記事へのトラックバック一覧です: そら豆、サヤエンドウ:

« もう、そこに春が♪ | トップページ | 野菜栽培の本 »