« ジャガイモの植え付け他 | トップページ | ストチュウ? »

2013年3月 6日 (水)

人参、ソラマメ

べたがけ+ビニールトンネルで今年も

人参を育てています。1月7日に播いた人参です。

31

5穴のマルチに播いたのですが発芽をしていない

箇所がいくつかありました。

3

早速、また種を播いて穴を埋めてまいりました。happy01

3_2

人参は3月に種播き、とも思いましたが、

やはり待てませんでした。 happy01

また秋にも播く予定です。

ソラマメも脇芽がたくさん出来ていましたので

芽を取って、マルチの横に穴を開け

そこに追肥を施しました。

そして、真ん中に土入れをしました。去年はもう少し

大きく育った時点でこの様な土入れをしたように思い、

自宅に帰って、教書を見直したところ、

やはり早すぎたようでした。せっかちですねcoldsweats01

3

教書には4月頃草丈が30cm~40cmになったら、

1株につき丈夫な枝を6~7本残して他は付け根から

ハサミで切り取ります。その後、

株の中心部に土を盛りますとなっていました。

ドンマイ、ドンマイです。happy01

さて今回の収穫は

3_2

キャベツが3個でした。note

現在、下段の畑には玉ねぎ(極早生、早生、中晩生、

赤玉ねぎ)の他に、ニンニク、ニラ、ソラマメ、人参、

カブ、九条太ネギ、が残っています。

まだ耕していない場所がありますが

里芋、トウモロコシは3月中に植え付け予定です。

トウモロコシは5月にも・・・happy01

春の足音がすぐそこにnote 

ますます忙しくなりそうです!!

|

« ジャガイモの植え付け他 | トップページ | ストチュウ? »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニンジンは上手く育っていますね。
うちの12月21日に種まきしたニンジンは寒さのためか消滅してしまいました。
不織布のベタガケを外したのが早過ぎたようです。
里芋、トウモロコシは3月中に植えるのですか。
さすが暖かい福岡ですね。
こちらでは里芋は4月に芽出し開始して定植は5月の予定です。
お互い忙しくなりますね。

投稿: のぶさん | 2013年3月 6日 (水) 17時36分

とめさんところは何でも一歩も二歩も早いですw(゚o゚)w
じゃが芋も植えられたのね。
私は3日がかりで、じゃが芋を植える場所をシャベルで土返し(腰痛い~)その後、耕運機をかける予定。植え付けまではまだまだですcoldsweats01

おいしそうなキャベツも収穫・・・万々歳ですね(・∀・)イイ!

投稿: よびばあ | 2013年3月 6日 (水) 21時50分

◆◆のぶさん◆◆

人参は残念でしたね。私はこの写真を撮った時にべたがけを外しました。
トウモロコシは早植えの早取りに再び挑戦です。
もちろん、マルチ+ビニールトンネルです。
里芋はすでに芽が出ている種芋を購入しています。
今年は保存方法を失敗したため、来年こそは自家製の種芋をと思っています。

投稿: のぶさんへ | 2013年3月 7日 (木) 18時16分

◆◆よびさん◆◆
腰は大丈夫でしょうか。
お互いに年齢を重ねて、思うように身体が付いてこない時もありますよね。
私は老体に鞭打ってガンバッテいます。happy01

もうすぐ5年目を迎えようとしていますがおいしい空気と新鮮な野菜の魅力にはまって抜け出せないでいます。でも、あと何年持つかは・・(・∀・)ニヤニヤ

投稿: よびさんへ | 2013年3月 7日 (木) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/49816509

この記事へのトラックバック一覧です: 人参、ソラマメ:

« ジャガイモの植え付け他 | トップページ | ストチュウ? »