« 焼きたてのパンが食べたくて♪ | トップページ | 人参、ソラマメ »

2013年3月 2日 (土)

ジャガイモの植え付け他

ポッカポッカ陽気に誘われて、ルンルンで菜園へと。

数年前より、山道を切り開いた道路工事が

完成したので

新しい道路を通って行ってきました。

1

今回は浴光催芽もまあまあ出来ていましたので

ジャガイモを早速、植え付けました。

北あかり、メークイン、男爵の3種類です。

6月の収穫が楽しみです! そして

まだまだ茎ブロッコリーの収穫も続いています。

22

一本の苗から26個も採れました。

26_4

スゴイ!スゴイ!これぞ鈴なりと言うのかな?notes

今回の収穫はこんなに!happy01

Photo_2

さやえんどうも頑張っています。

25_2

Photo_3

そろそろ畝の周りに支柱を立てて紐で囲いを

しなくてはと思っています。それともネットを張って蔓を

絡ませようかなと迷っているところです。

そうそう、畑から帰る途中でカラスの大群を

見つけました。後方にもぎっしりです。写真では

手前が少なく感じますがまだまだこんな風ではなく

電信柱にもぎっしりなのです!

23

一斉に飛び立つ様子に驚き、うわあーっと声を

挙げる程でした。

街中では見かけられないこの光景には

圧倒されました。でもこれは、

鈴なりとは言わないよね~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャhappy01

|

« 焼きたてのパンが食べたくて♪ | トップページ | 人参、ソラマメ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しい道路を走ると気持ちが良いですね。
茎ブロッコリーがまだ収穫できるのですね。
うちは普通のブロッコリーでしたが、とっくに終わっています。
今年は茎ブロッコリーを植えることにしています。
確かに、えんどうの管理方法には悩みますね。
藁にするか笹にするかネットにするか。
うちは今年はネットにしました。防霜、防寒には不織布を利用しています。
これだけカラスが群れを成していると不気味ですね。それだけ餌が豊富だと言うことでしょうね。

投稿: のぶさん | 2013年3月 3日 (日) 09時20分

◆◆のぶさん◆◆
ブロッコリーの収穫は私もびっくりです。嬉しい誤算でした。
春先に向けて、次のブロッコリーも育苗を準備していますので楽しみです。
年々、野菜の作り方も多少は解かるようになって来ましたが、ただ、害虫駆除などには頭を抱えています。菜園生活の課題のひとつですね。
またこれから忙しい時期になりましたが、
張り切って頑張っていきま~~す。
ちなみに、我が家は玉ねぎ、エンドウ類、ソラマメ、レタスは不織布は使用した事がありません。
いつも、裸のままです。happy01

投稿: のぶさんへ | 2013年3月 3日 (日) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/49647713

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの植え付け他:

« 焼きたてのパンが食べたくて♪ | トップページ | 人参、ソラマメ »