« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

そら豆と畝作り

今週は2日間続けて畑へと行ってまいりました。

空いている場所を主人が耕運機をかけました。

いつもは畝作りにとりかかるのですが、今回はニラの

移動作業のために時間を取られてしまい、私が初めて

畝作りに挑戦した次第です。

Photo

上の段の畝を4箇所つくりました。作っている最中は

多少のしんどさはあったのですが

なんとか頑張ばったのです。

でもやはり、老体に鞭打ったのでしょう!

あくる朝から肩が腰が、あっいたたたた、足も痛たたた

と、三日間は言い続けて身体が思うようには

動いてくれませんでした。トホホホ・・・・coldsweats01

でも、どうにか準備が出来ましたので

これからの植え付けが楽しみです。

Photo_2

衝動買いで購入したマリーゴールドは

27

下段のそら豆にも

Photo_3

Photo_4

支柱も立て、紐が少しゆるいようですが

ご愛敬、ご愛敬!coldsweats01  次回ピンと張り直しましょう。

Photo_6

そして、ニンニクも頑張ってくれています。

Photo_7

収穫時期はいつだったかしら?葉が枯れてからだから

もう少しの辛抱ですね。

後作にはサツマイモの予定なのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

嬉しい報告♪

初めての袋栽培です。

3月12日に播いたサラダゴボウが発芽いたしました。

嬉しいですねぇ~、可愛い双葉が袋いっぱいに

芽を出してくれました。

待ってたんだよ!って声をかけました。happy01

26

こんなに沢山播いてしまいましたが少し大きくなって

間引きをして、10本くらいの収穫が良いようです。

楽しみです。

3月19日にマルチ+ビニールトンネルで

直播をしましたトウモロコシも発芽していました。

これも嬉しい報告です。

Photo

そして、2月28日に植え付けたジャガイモは

26_2

ほとんど発芽していて

Photo_2

最も大きいのをパチリ!

そしてもう一つ、ブログ仲間ののぶさんに感化されて

急遽、トマトとスイカの育苗をはじめました。

3月20日に播いたのですがそれも発芽しました!

22

夜はホットカーペットで暖かくして

Photo

順調!順調!とっても嬉しい報告でした。note happy01

さあ、今日も準備が出来次第畑に行ってきま~~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

野菜栽培の本

野菜を育てて夢中になっている私を見ていて、、

サークルの先輩が教本を沢山持って来て

下さいました。

「古い本だけどいる?」と、声をかけてもらい「ぜひ!」

と、返事をしていましたら早速でした。

以前、野菜づくりをしてらして、私が嬉しい収穫の

お話をするといつも、にこにこと聞いてくださっています。

ありがとうございました。

その中にタキイの通販カタログも入っており

あらためて、品種の多さにはおどろいてしまいました。

また、野菜づくりの意欲が湧いてきました。

さて、現在育苗をしていますキャベツも4月中旬には

定植予定ですが、

畑で育っていますキャベツは最後の収穫となりました。

22

かごに写っていますのはニラです。友人に分ける為

畑の土もたくさん付けたまま持ち帰ったものです。

そして、キャベツはナムル風でいただきました。

23

塩コンブと、梅肉、ごま油をいれ、和えただけです。

簡単で美味しかったですよ。お試しあれ!happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

そら豆、サヤエンドウ

そら豆も、サヤエンドウも開花しています。

Photo_2

支柱が足りなくて次回囲ってあげます。待ってってね。

22

さやえんどうも

Photo_3

22_2

みんな少しづつ生長をしています。

玉ねぎも3月上旬に最後の追肥を終えました。

あとは、大きくなるのを首を長くして待っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

端っこの畝にうわぁ~と、ビックリするほどの蟻が・・

以前も見つけた事がありましたが見てみぬふり。

蟻は野菜に害があるのかしら?と調べました。

蟻自体だけでは直接の害は無いですが、

蟻のいるところにアブラムシがいるものです。

アブラムシの排泄物は甘くて蟻の大好物です。

エッーそうなんだ。

アブラムシは、植物の茎やつぼみなどの表面に集団で

ビッシリつき、植物の養分を吸って生きています。

害虫ですので、退治してください。

アブラムシ退治に必死でしたが、蟻とアブラムシの

関係を知ったからには蟻も退治をしないとね。

アブラムシ退治をしていると蟻も減っていくかしら?

あ~~、大変、蟻もアブラムシもこの畑から

いなくなる事は考えられない!!

せっせと、ミカンの皮やニンニク入りストチュウなどを

利用して寄せ付けないようしよう!

今のところそら豆には害がないようです。

これからが、もっと気を付けないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

もう、そこに春が♪

本日の天気は昨日と打って変って朝から雨が

降っています。

昨日、畑に行ってて良かったと思いました。

昨日はうららかな天候に恵まれて畑の入り口には

春の芽生えがnote

20

20_2

妹が楽しんでいる花壇です。

チューリップが4,50個植えてあり、まだまだ蕾が

多く、その中でも真っ赤なチーリップが

ひときわ目立っていました。happy01

この場所を通り抜けて目についたのが

20_3

桜島大根の花。種取用にと1本だけ残しています。

そして、びっくり!

Photo

えっ!この前植えたじゃがいも。もう発芽していました。

3箇所見つけました。2月23日に植え付けです。

それにしても早っ!楽しみが増えました。

そして、トウモロコシです。先日準備していました

マルチに直播をしてまいりました。

トウモロコシは異品種の植え付けは良くないようで

気を付けようと思っています。(味が悪くなる?)

2列で24個、尖っている方を下向けて植え付け

Photo

ビニールトンネルをしたところ、昨日の陽気で、すぐさま

温室状態になりました。何箇所か空気穴を作ってあげました。

右隣のベビーリーフも発芽が始まっていました。

作業を終えて、ふと見ると義弟たちの桜の開花も

始まっていました。

20

片道およそ1時間かけて通っている菜園。

往復時にもいろんな景色が目に写ります。

桜は二分咲き、三分咲き、五分咲き、満開と

その場所場所で愛でる事が出来て、もうそこに春がnote

と肌で感じながら 通っています。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

葉野菜の3点セット

2月の末頃に種播きをしました葉野菜。

5穴のマルチにビニールトンネルをして栽培を

しています。

Photo_2

この中でチンゲン菜、春菊、ホーレン草の3点が

すでに発芽していました。

チンゲン菜です。

1つの穴に、いくつ種をまいたのでしょうねぇ~happy01

15_2

ホウレン草です。

14

春菊を入れて3点セットです。 同じビニールの中で

育っています。間引きをしないといけませんね。coldsweats01

暖かくなってきましたので裾を開けてあげました。

3苗が100円で購入したキャベツ、茎ブロッコリーも

収穫出来ました。

去年の10月14日に植え付けて、今年の寒さにも

耐え抜き、ゆっくりとした成長ではありましたが

頑張ってくれました。

15_3

Photo

ただ、一緒に購入しましたレタスは1個はトウタチが

始まり、あとの2個も収穫までには至りませんでした。

ビニールトンネルにした事によって、真冬も耐え抜いた

100円の苗に驚き、頭が下がる思いでした。coldsweats02

左側に写っています。

15_4

上段では、ジャガイモ、大根など植えています。

週末菜園を卒業しましたので、今年はオクラも予定

していて、只今育苗中で~~す。note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

レタスの植え付けと菜花

HCでは春野菜の苗が所狭しと並ぶようになりました。

早速レタスとチマサンチュを購入して

植え付けてきました。下段全体の写真です。

Photo_4

レタスはずーっと奥になります。

Photo

周りにミカンの皮と、早速ストチュウも。happy01

その左横には去年から植えています九条太ネギと

人参が並んでいます。

Photo_2

Photo

そして今回はおよそ、2週間ぶりの畑行きなってしまい

心配していたカブは、トウ立ちが始まっていました。

14_2 

我が家は、今まで菜花をいただく習慣が

あまりなかったのでいつも処分をしていましたが

菜花も、おひたし、漬物、炒め物など美味しいようで

今回は持ち帰って、おひたしでいただきました。

そう言えば、大量に収穫が続いていました

茎ブロッコリーも

Photo_6

もうこんな具合になっています。また沢山の収穫と

なりましたが、もうそろそろ撤収の時期かな?

自宅で育苗も始まっており、次も準備万端なのです。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

里芋の植付けとトウモロコシの準備

空いていました場所に耕運機をかけました。⇒主人が

左の2列です。まだ何も植えていません。

14_3 

そして5穴のマルチにはベビーリーフ、左のマルチは

とうもろこしの準備が出来ました。

11_2

直播の予定です。

トウモロコシは

5月位にもう1度

ずらして播くつもり。

まだ寒さが残っていますのでビニールトンネルで

育てます。

里芋は赤芽イモを植えました。

14

今年はこの

2種類の予定です。

赤芽大吉の方を

1ヶ月遅らせて4月に入って植え付ける事にしました。

成長過程を比べて見ようと思います。

ジャガイモと同様、種芋の間に堆肥と化成肥料を

入れています。

15

15_2

横から撮りました。ソラマメも元気に育っています。

15_3

下段も少し様変わりしました。追加しました場所には

スイカも栽培する予定となっていますbud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

ミニゴボウ

以前より栽培してみたかったゴボウを簡単に栽培

する方法を知る事が出来ました。

その時期を迎えましたので早速、実行に移しました。

普通のゴボウは義弟が栽培した事があり、

1メートル以上掘り起こすのに難儀していました。

今回はミニゴボウです。

11

袋栽培にしました。

13

野菜の培養土14リットルを3袋と畑の土を少々混ぜて

段差のある下段の傍に倒れないように周りに石を

置いて設置しました。

堆肥袋だけでもいいのですがこの、網目が付いている

袋がありましたので、二重にしました。

もちろん、底は切って水はけが良いようにして

います。

ゴボウの種は硬いため前日に水に浸して種を

播いています。

好光性種子なので軽く覆土してあげました。

13_2

播く前に袋にもたっぷりの水を与えています。

収穫時はこの袋を切り裂くだけなので

大変便利なのではとおもいます。happy01

さてさて、どーなりますか。

適当に種を播いていますので間引きをしながら

10本くらい収穫が出来たらいいなあ~。

2月23日に春大根を播種しました。

13_3

可愛いですね。今回は約60cmの畝に2列です。

これから忙しくなってきますが楽しみでもあるのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

ストチュウ?

家庭菜園で悩まされるのが害虫退治。

何気なく本を読んでいるとストチュウと言う言葉が

目に止まりました。ん?何?

初めて耳にする言葉だったのでその箇所を読んで

見ると、アブラムシを退治する原液の事とあります。

現在、柑橘類をミキサーで砕いて作っていますのも

アブラムシ退治用です。

で、早速ネットでも調べたのですが、すでに商品化

されているのですね。知らなかったのは私だけ?coldsweats01

無農薬の害虫対策として早速作る事に致しました。

我が家には材料が全部そろっていますので

いつでも簡単につくれます。

☆ ニンニク入りストチュウの作り方

  酢 50cc、 焼酎 50cc 木酢液 50cc

  水 50cc ニンニク 3~4片をミキサーにかける。

この原液3ccを1リットル以上の水で薄めてスプレー。

 ストチュウhappy01happy01

なるほど酢と焼酎ね。覚えやすいですね。

さて、2月16日に種まきしました茎ブロッコリー、

キャベツなど、発芽率が悪くて(種が古くて)

9

やり直し

です。

Photo

左の玉レタスは

苗を購入したものです。

さて、

これも心配coldsweats01

それで、3月2日に9cmポットにも播きました。

Photo_2

天候に恵まれたせいか今回は早めの発芽でした。

本葉が4,5枚になったところで定植です。

今年は初めてキュウリもポットで育てています。

早く畑で、のびのびと生長させてあげたいなあ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

人参、ソラマメ

べたがけ+ビニールトンネルで今年も

人参を育てています。1月7日に播いた人参です。

31

5穴のマルチに播いたのですが発芽をしていない

箇所がいくつかありました。

3

早速、また種を播いて穴を埋めてまいりました。happy01

3_2

人参は3月に種播き、とも思いましたが、

やはり待てませんでした。 happy01

また秋にも播く予定です。

ソラマメも脇芽がたくさん出来ていましたので

芽を取って、マルチの横に穴を開け

そこに追肥を施しました。

そして、真ん中に土入れをしました。去年はもう少し

大きく育った時点でこの様な土入れをしたように思い、

自宅に帰って、教書を見直したところ、

やはり早すぎたようでした。せっかちですねcoldsweats01

3

教書には4月頃草丈が30cm~40cmになったら、

1株につき丈夫な枝を6~7本残して他は付け根から

ハサミで切り取ります。その後、

株の中心部に土を盛りますとなっていました。

ドンマイ、ドンマイです。happy01

さて今回の収穫は

3_2

キャベツが3個でした。note

現在、下段の畑には玉ねぎ(極早生、早生、中晩生、

赤玉ねぎ)の他に、ニンニク、ニラ、ソラマメ、人参、

カブ、九条太ネギ、が残っています。

まだ耕していない場所がありますが

里芋、トウモロコシは3月中に植え付け予定です。

トウモロコシは5月にも・・・happy01

春の足音がすぐそこにnote 

ますます忙しくなりそうです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

ジャガイモの植え付け他

ポッカポッカ陽気に誘われて、ルンルンで菜園へと。

数年前より、山道を切り開いた道路工事が

完成したので

新しい道路を通って行ってきました。

1

今回は浴光催芽もまあまあ出来ていましたので

ジャガイモを早速、植え付けました。

北あかり、メークイン、男爵の3種類です。

6月の収穫が楽しみです! そして

まだまだ茎ブロッコリーの収穫も続いています。

22

一本の苗から26個も採れました。

26_4

スゴイ!スゴイ!これぞ鈴なりと言うのかな?notes

今回の収穫はこんなに!happy01

Photo_2

さやえんどうも頑張っています。

25_2

Photo_3

そろそろ畝の周りに支柱を立てて紐で囲いを

しなくてはと思っています。それともネットを張って蔓を

絡ませようかなと迷っているところです。

そうそう、畑から帰る途中でカラスの大群を

見つけました。後方にもぎっしりです。写真では

手前が少なく感じますがまだまだこんな風ではなく

電信柱にもぎっしりなのです!

23

一斉に飛び立つ様子に驚き、うわあーっと声を

挙げる程でした。

街中では見かけられないこの光景には

圧倒されました。でもこれは、

鈴なりとは言わないよね~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »