« 収穫は,やはり嬉しい♪ | トップページ | つぎつぎと♪ »

2013年2月 5日 (火)

ホウレン草

5

現在の下段の様子です。トンネルの手前を開くと

Photo_2

此処には蕪と、右一列に3弾目のホウレン草が。

Photo_3 

蕪もホウレン草も順調のようです。嬉しいですね。

そして、先週収穫を少し済ませていた上の段には

もうトンネルが窮屈そうになっていましたので

これも開けて見ると

Photo_4

Photo

Photo_5

こちらはいい具合に育っていました。

今回、収穫してまいりました。嬉しいで~~す。happy01

Photo_6

今年はトンネル栽培をして収穫が増えました。

来年もぜひ!と思っています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

二月三日は、櫛田神社の節分大祭に友人五名で

行って参りました。

櫛田神社には日本一の”おたふく面”が飾ってあり、

Photo_7

私達はここをくぐって、大変な行列の中、本殿で

お参りを済ませてから

Photo_8

豆まきが始まるのを待っていました。

午前中の豆まきには二月に博多座で行われる

大歌舞伎から中村勘九郎丈、中村七之助丈が

豆まきをされたようです。

あまりの人の多さに私は後方で待機しておりましたら

Photo_9

友人から福の

お裾分けを

いただきました。happy01

|

« 収穫は,やはり嬉しい♪ | トップページ | つぎつぎと♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなホウレンソウがたくさん!
いいですね~。
ホウレンソウは、もうビニールの裾をあけるなりして寒さに当てれば、より甘さが増して美味しくなりそうですね!
この冬の寒さで、ちょっと遅く種まきした野菜の成長は本当にゆっくりでしたが、その分、甘~い野菜になってので、プラスマイナスゼロでした(笑)

投稿: たま | 2013年2月 6日 (水) 16時49分

◆◆たまさん◆◆
本当に、この時期の野菜の収穫はとっても嬉しい限りです。そろそろ5年目に入り週末菜園も卒業しましたので、尚一層の工夫を重ねながら楽しみたいものです。
次回はビニールの裾を開けましょう!happy01
ちなみに区民農園の当選良かったですね。
何だか私までもホッとしてしまいました。

投稿: たまさんへ | 2013年2月 6日 (水) 21時57分

ビニールトンネルの威力って凄いですね。
こちらはもっと寒いのにトンネルなしでは
育たないはずですよねthink
美味しそうなほうれん草羨ましいです。

節分大祭って・・・おたふくの口からと通りぬけるんですね。とってもにぎやかそう!!

投稿: よびばあ | 2013年2月 7日 (木) 09時30分

◆◆よびさん◆◆
絶対、絶対 ビニールトンネルはお奨めですよ。
不織布をかけると中が見えないので防虫ネット+ビニールトンネルで栽培をしています。
その分、少し手間はかかりますが結果が出て
嬉しい思いをしています。

豆まきは圧倒されて拾う事が出来ませんでした。

投稿: よびさんへ | 2013年2月 7日 (木) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/49192144

この記事へのトラックバック一覧です: ホウレン草:

« 収穫は,やはり嬉しい♪ | トップページ | つぎつぎと♪ »