« ホウレン草 | トップページ | さやえんどう »

2013年2月 7日 (木)

つぎつぎと♪

この時期に次々と収穫出来て、嘘の様です。

去年までは全くと言っていいほど、真冬の収穫は

ありませんでした。

大根も白菜も年末には終わっていましたし、ましてや

葉野菜なんてもってのほかで、考えられませんでした。

それがなんと次々に収穫出来ているのです。

嬉しくて、何度も同じような記事になってしまって・・coldsweats01

今回はチンゲン菜とブロッコリーそしてキャベツです。

6

Photo 

Photo_3

Photo_4 

ネッ、上出来ですよね。こんなに生長してくれている

野菜たちに、嬉しさひとしおなのです。

そうそう、春菊も、玉ねぎもです。

Photo_5

Photo_6

収穫はと言うと

Photo_7

Photo_8

先日のホウレン草と合わせて大満足のいくものでした。

今年の教訓としては防虫ネットを欠かさない事と

冬場のビニールトンネルは必須条件と、そして

ずらしまきの徹底を心掛けて行かねばと思っています。

|

« ホウレン草 | トップページ | さやえんどう »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
何かと野暮用がありご無沙汰してました。
この時期いろいろ収穫があり楽しいでしょうね。
私もビニールトンネルを駆使してあれこれ作っていますが、なかなか冬の栽培は難しいです。
チンゲン菜も昨日採ったのですが、切って見ると中は軟腐病のような症状がでていました。
春キャベツも同じような症状です。
アブラナ科全体が病気に罹ったみたいです。
でも、小松菜やタカナやほうれん草やルッコラやミズナなどは上手く育ちました。
特にタカナとかルッコラとかミズナは摘み取り収穫ができるので嬉しいですね。

投稿: bluejay | 2013年2月17日 (日) 15時27分

◆◆ bluejay さん◆◆
ビニールトンネルでいろんな野菜が頑張ってくれています。今まで冬には栽培した事がなかった
キャベツが収穫出来てビックリしています。
冬場の葉物野菜はホウレン草だけでしたので
これからはもっと挑戦して楽しんで行くつもりです。

投稿: bluejay さんへ | 2013年2月18日 (月) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/49229028

この記事へのトラックバック一覧です: つぎつぎと♪:

« ホウレン草 | トップページ | さやえんどう »