« 大根が終了しました。 | トップページ | 準備万端! »

2013年2月20日 (水)

たくあん漬けは?

08

年末に4本だけ、たくあん漬けにと干していました。

初めての挑戦なので心配でしたが楽しみでもありました。

丁度しんなりしてきた時期に、娘が済んでいます沖縄に

一週間ほど滞在してきたのです。

帰ってきてあまりにもしんなりしすぎていましたので

あきらめようかと迷ったのですが・・・

出来栄えはコレ!

Photo

なんちゃって、この写真を見る限りでは

いい具合ですよね。happy01

ところが

20

これではいけませんね。

切り口も載せましょう!と思いましたが止めました。

失敗作は載せられません。coldsweats01

お味は確かにたくあんの味でしたが、なんと言えば

いいか・・・・、weep

と言う訳で、初めてのたくあん漬けは

失敗に終わったのでした。

でもでも、今年もう1度挑戦してみたいと思っています。

作り方はだいたい、要領を得ましたので

レシピを最初から見直し、きちんとネッ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も〆サバを作りました。こちらは上手く出来ました。

Photo_2

量が多いので1.2時間位、塩をたっぷり付けて

放置です。その後、全体をさっと洗って、しっかり水気を

ふき取り、少々の砂糖と酢をたっぷり入れた器で

Photo_3 〆ました。時間は好みの様です。

枚数にして大きなしめ鯖が14枚出来上がりました。

1枚1枚ラップに包んで冷凍保存です。

20_2

美味しかったあ~~note

実はこれ、全部主人が作ってくれました。happy01note

|

« 大根が終了しました。 | トップページ | 準備万端! »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沢庵は昔、母が作っていたのを見ただけで、まだ作ったことありませんcoldsweats01
でも、とめさん、ここまで挑戦されて、次回はきっと成功されますよup

しめサバも・・・こちらはご主人様がですかw(゚o゚)wこの量をさばくだけでも素晴らしい!!

投稿: よびばあ | 2013年2月20日 (水) 22時36分

◆◆よびさん◆◆
沢庵は見た目は良かったのですが漬かり過ぎ?かなcoldsweats01次回、リベンジです。

〆サバは時々、主人が作ってくれます。魚をさばくのはお手の物なのですよ。それで私は随分助かっています。
本日、10日ぶりに畑に行ってきました。note

投稿: よびさんへ | 2013年2月21日 (木) 20時52分

こんにちは。
沢庵残念でしたね~。何が原因なのでしょうかね?
でも、次回はきっとうまく出来ますね!
〆サバ、美味しそう!大好きです。
酢〆が浅いのが好きで、さっと皮目をあぶって、ポン酢ともみじおろしで、とか、辛子だけをつけて、とか、大好き!
こんなのをチャチャっとつくってくれるご主人がいらして、うらやましい~

投稿: たま | 2013年2月22日 (金) 09時31分

たくあんは失敗だったのですか。
次回頑張ってください。
うちでは塩分を気にするので、たくあんは余り食べません。
たまに買ってきて食べますが美味しいですね。
〆サバも食べたくなりました。
妻にリクエストしてみます。

投稿: bluejay | 2013年2月22日 (金) 10時37分

◆◆たまさん◆◆
たくあんのお味はしたのですが失敗でした。

〆サバは皮目をあぶって・・ うん、なかなか良さそうですね。早速そのようにして食してみますね。そしてブログを見た友達が鯖ずしも出来そうと教えてくれましたので、それも作ろうと思っています。happy01
今までお刺身オンリーでしたので・・・。

投稿: たまさんへ | 2013年2月22日 (金) 17時14分

◆◆ bluejayさん◆◆
大根を沢山収穫したので、初めて沢庵作りに挑戦してみました。
沢庵らしく出来上がったのですが・・・

私も主人も〆さばが大好きなので、時々作ってくれる主人にありがたや、ありがたやです。happy01

投稿: bluejayさんへ | 2013年2月22日 (金) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/49516404

この記事へのトラックバック一覧です: たくあん漬けは?:

« 大根が終了しました。 | トップページ | 準備万端! »