« つぎつぎと♪ | トップページ | 大根が終了しました。 »

2013年2月13日 (水)

さやえんどう

義弟の畑がきれいさっぱりとしています。春の準備に

取り掛かったようで

Photo

我が家もそれにならって上段に耕運機をかけて

きました。畝作りは出来なかったので次回です。

Photo_2

ビニールトンネルには100円で買ったキャベツ、

ブロッコリー、そしてチンゲン菜がまだ残っています。

手前は人参です。まだやっとで小さな芽がチラホラと・・・

さやえんどうは藁の囲みから笹の葉に変えました。

Photo_3

Photo_5

籾殻もたくさんまきました。

Photo_4

13 

さやえんどうとグリンピースが並んでいます。

楽しみで~~す。note

収穫は新聞紙に包み涼しい北側の部屋に保存

しました。白菜などです。

13_2

そして、与作大根、桜島大根も今回の耕運機がけの

ために終了となってしまいましたが、雪や雨が続いて

いたので、耕運機がかけられてホッといたしました。

現在は、もうすぐ植え付け作業が始まるジャガイモの

芽出しを自宅にて行っています。

|

« つぎつぎと♪ | トップページ | 大根が終了しました。 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とめさんの所はすでに準備万端ですね。
そうそう、我が家も手始めはじゃがいもですが、まだ、種芋も用意してないcoldsweats01

さやえんどうが、いい感じに伸びてきてるようです。暖かくなれば勢いが増すでしょうね。

投稿: よびばあ | 2013年2月13日 (水) 20時08分

◆◆よびさん◆◆
ジャガイモの種芋は1月にはHCで売っていました。1週間前に購入しましたのが、3月初旬には植え付ける予定です。
待てるかな~happy01
作付け表も完成していて、気持ちはもう準備万端なのですよ。
相変わらずでしょ。(^O^)/

投稿: よびさんへ | 2013年2月13日 (水) 22時13分

さすが福岡、エンドウの生長が早いですね。
こちらではまだ15cmぐらいなので、不織布のトンネルで風除けしています。
3月になれば蔓用ネットを設置する予定にしています。

投稿: bluejay | 2013年2月17日 (日) 15時31分

◆◆ bluejay さん◆◆
さやえんどうが藁の横にはみ出すようになっていましたので、早めに藁をはずしました。
やはり、絡んでしまうのが心配で笹の葉に変えた次第です。今後はまた考えます。

投稿: bluejay さんへ | 2013年2月18日 (月) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/49364536

この記事へのトラックバック一覧です: さやえんどう:

« つぎつぎと♪ | トップページ | 大根が終了しました。 »