« さやえんどう | トップページ | たくあん漬けは? »

2013年2月15日 (金)

大根が終了しました。

15

今回は大根ステーキを作りました。
つくり方(今日の料理より)
1  大根は2cm厚さに輪切りにする。
   それぞれ皮をむいて十文字に隠し包丁(隠し包丁
   は、しっかりと1cmは入れる)を入れる。
   残りの大根はトッピング用にすりおろす。
  ごま油を軽く熱し、輪切りの大根を並べ
   ふたをして、弱火で4~5分間焼く。

3  こんがりと焼き色がついたら裏返し、

   さらに 3~4分間かけて焼き色をつける。

4  器に盛り、大根おろしとわけぎをのせ、

   黒こしょうをふって、削り節をこんもりとのせる。

   しょうゆをかけていただく。

 このままだと、ガリガリ感が残ってしまいました。

私は最初に電子レンジを使用しました。そして

ごま油をたっぷりと入れてこんがりと焼き色が付くまで。

わけぎの代わりにネギを使用したのですが、

大根おろしと、鰹節がとってもマッチしていて

良かったです。醤油でも良いし、ポン酢をかけても

美味しかったです。

ただ大根は辛みのない、みずみずしい大根が適して

いるように思います。

ミカンの皮をミキサーで砕いたものを

そら豆にばらまいて来ました。

8

Photo

去年はアブラムシが大量に発生しましたので早めの

処置です。春先にもう1度まく予定ですが・・

現在もミカンの皮を集めています。happy01

|

« さやえんどう | トップページ | たくあん漬けは? »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、大根ステーキおいしそう!!
今度みずみずしい大根で作ってみようかしらup

そうなのよね。ソラマメはアブラムシには注意ですよね。
みかんの皮を丁寧にミキサーで細かくされたのね。この努力をアブラムシさんに解ってほしいものですね。

投稿: よびばあ | 2013年2月15日 (金) 21時47分

◆◆よびさん◆◆
大根のステーキは味が淡白なのでごま油をたっぷり入れて、コショーを効かせて焼き色をつけました。大根すりもたっぷりで、あっさりとして美味しかったですよ。

ミカンの皮もせっせと集めて春先に使用する予定で頑張っています。

投稿: よびさんへ | 2013年2月16日 (土) 20時19分

そうですね、ソラマメには必ずアブラムシが付きますね。
ミカンの皮が効くと以前お聞きしましたが、その時は剥いた皮をそのまま畑に置かれていたように記憶しています。(間違っていましたらごめんなさい)
ミキサーで小さく砕いて与える方法はナイスですね。ミカンの香りも沢山出そうですし。
効果がでればいいですね。
結果を是非教えてください。

投稿: bluejay | 2013年2月17日 (日) 15時36分

今日からブログ再開しました。
不定期になると思いますが、時間がありましたらお寄りください。

投稿: bluejay | 2013年2月17日 (日) 17時25分

◆◆ bluejay さん◆◆
去年はミカンの皮を剥いでまいていました。今回、他の方のブログを拝見し、即、見習った次第ですhappy01
春先には木酢液も併用しながら害虫退治をしていくつもりです。
そして、重曹水、米酢もその時に応じて使用するつもりで今年も頑張ります。

投稿: bluejay さんへ | 2013年2月18日 (月) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/49352294

この記事へのトラックバック一覧です: 大根が終了しました。:

« さやえんどう | トップページ | たくあん漬けは? »