« 畑の様子は? | トップページ | エピソード♪ in 沖縄 »

2013年1月23日 (水)

冬なのに♪

22

不織布+ビニールを開けると

わあ~、この寒い時期にいい感じ!

22_2

ブロッコリーも、育っています。

22_3

生長はゆっくりですが皆頑張ってくれています。

それぞれの苗を3個100円で購入したものです。

9苗とも思いのほかいい出来なのでびっくりです。

不織布+ビニールトンネルなのでその効果がhappy01

毎年、冬場の畑は楽しみが何もなくて、殺風景が

常だったのですが今年は現在でも、大根、白菜、

茎ブロッコリー、長ネギ、春菊、ホウレン草など、

収穫の楽しみがあるのです。

ずらしまきの工夫次第でこんなにも嬉しい結果が

得られて最高の気分です。

もうしばらくすると、キャベツ、レタスも蕪もhappy01

気長に待つ事といたしましょう!

畑は寒起こしも済ませていますし、

22_4

今年はミカンの皮を、乾燥させてミキサーにかけ

粉にしています。

どんどん作って活用させていくつもりです。happy01

23

早く来ないかなあ~、待ち遠しいですね。春が。

|

« 畑の様子は? | トップページ | エピソード♪ in 沖縄 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とめさんの所は冬野菜も元気がいいですね。
今年は特に寒いので不織布+ビニールトンネルと丁寧に育てられてるのが効果的なようですねup

みかんの皮が細かくなってますw(゚o゚)w
あっ、いけない、生ごみの中へ入れてしまいましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2013年1月24日 (木) 21時39分

◆◆よびさん◆◆
やはり、この寒さではビニールトンネルは必須のようです。育ち方が全然違います。

ミカンの皮は他の方のブログを見て、この手もあったなあと、乾燥させた後にミキサーにかけて細かくする事にしました。いろんな野菜に使用してみようと思っています。
特にアブラムシに効果ありの様です。
(ミカンの件は最初、よびさんから伺ったのでは?)happy01違ったかな?happy01

投稿: よび さんへ | 2013年1月25日 (金) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/48889875

この記事へのトラックバック一覧です: 冬なのに♪:

« 畑の様子は? | トップページ | エピソード♪ in 沖縄 »