« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

収穫は,やはり嬉しい♪

街中は天候に恵まれ、洗濯日和の毎日でした。

いざ、出発と車を走らせて行くと、嘘のような景色に

びっくりです。まだ雪が・・・

峠越えをする予定でしたが全面通行禁止となっており

有料道路にと変更しました。

31

トンネルを過ぎて畑に近づくにつれ、天候は街中と

同じように良い天気でホッとしました。

当日は、さし当たってこれと行った作業は無く

様子見と収穫をして帰る予定でした。

が、苗床の九条太ネギが鉛筆大の大きさになって

います。

この際、思い切って移植する事にしました。

左横は人参です。人参は、

この他に不織布のべたがけ+ビニールトンネルで

他の場所にも種を播いています。happy01

31_2

Photo_2

上手く育ってくれますように!

野菜が高騰ぎみなので、やはりこの時期の

収穫は大変助かります。note

これは第2弾のホウレン草です。

Photo_3

第3弾目も育っています。

Photo_4

ありがたや、ありがたやnotenote happy01

その日に持ち帰った大根は即、

Photo_5 

千切りして、鰹節ともみのりにお醤油をかけて

いただいたのですがみずみずしくて、

とっても美味しかったです。happy01

現在大根は3本、桜島大根は2本を残すのみと

なってしまいました。

また、春先には種まきが始まります。楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

エピソード♪ in 沖縄

孫たちが我が家にお泊りに来ると、いつも布団の中で

「むか~し、むかし」と

私の作り話をしてあげています。

福岡には3歳と、もうすぐ5歳になる孫がいます。

そのまま寝入ってしまう時もあれば

母親の所に移って寝てしまう事もあります。

現在沖縄に住んでいます3年生と5年生の

孫たちにも良く聞かせてあげていました。

今回、機会を得て長男家族と、一緒に沖縄に行って

来たのです。

長男達は仕事の都合上、3日間の滞在でしたが

美味しいお食事も皆でいただく事が出来て幸せ気分に

浸りました。

二家族からのお祝いでした。

Photo

そして私達夫婦はその後もゆっくりと沖縄見物を

楽しませてもらったのでした。

ある日の夜、5年生の孫と一緒に寝る事となった折

「むか~し、むかし」ではもう物足りないだろうと

私が点訳をしています「等伯」の絵師のお話を

かいつまんで聞かせてあげたのです。

あくる日の事です。

テレビのニュースで、なんと、直木賞、芥川賞の発表が

あり、「等伯」が直木賞受賞との事。びっくりして

学校から帰って来た孫にその旨を知らせると、

「フ~ン、あの若い人?」とか聞いてきましたので

「年をとった方の安部龍太郎さんって人よ」と言うと

「ヘエ~」とだけの返事でしたが

直木賞(お二人)のニュースの件を知っていて

感心したのと偶然にも思いつきで語った寝物語が

些細なことではありますが沖縄での思い出の

一つになりました。note

暖かかった沖縄に比べ福岡の天気予報では明日まで

雪がちらつくようで畑にはもう少し天気の良い時にと

思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

冬なのに♪

22

不織布+ビニールを開けると

わあ~、この寒い時期にいい感じ!

22_2

ブロッコリーも、育っています。

22_3

生長はゆっくりですが皆頑張ってくれています。

それぞれの苗を3個100円で購入したものです。

9苗とも思いのほかいい出来なのでびっくりです。

不織布+ビニールトンネルなのでその効果がhappy01

毎年、冬場の畑は楽しみが何もなくて、殺風景が

常だったのですが今年は現在でも、大根、白菜、

茎ブロッコリー、長ネギ、春菊、ホウレン草など、

収穫の楽しみがあるのです。

ずらしまきの工夫次第でこんなにも嬉しい結果が

得られて最高の気分です。

もうしばらくすると、キャベツ、レタスも蕪もhappy01

気長に待つ事といたしましょう!

畑は寒起こしも済ませていますし、

22_4

今年はミカンの皮を、乾燥させてミキサーにかけ

粉にしています。

どんどん作って活用させていくつもりです。happy01

23

早く来ないかなあ~、待ち遠しいですね。春が。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

畑の様子は?

福岡は17日に雪が積もったそうです。

18日の夜に沖縄から帰ってきましたら

雪は解けていましたがなんと寒い寒いcoldsweats01

日曜日に早速畑に行ってきました。

葉野菜はビニールトンネルで覆っていますので

心配するほどの事は無く、ホッとしました。

左2列が蕪、右端がホウレン草です。

3_2

Photo_2

Photo_3

この寒い冬に元気に育っていました。

なかなかいい感じでしょscissors

他にも3個100円で購入した野菜も順調でした。

収穫中の桜島大根は去年に比べると劣って

しまいますがそれでも立派に育ってくれています。

Photo_4

Photo_5

去年の桜島大根はこれsign03

葉の様子から違いますね。

3_4

Photo_7

上の段から撮りました。

手前は茎ブロッコリーで、水色の突起物は下段に

置いてある水まき用ホースです。happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて沖縄の美ら海水族館の写真を

Photo_6

きれ~いnote

Photo_8

ジンベエザメの大きかった事sign03 すごーいsign03                                                              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

佇むのは(*^_^*)

ある晴れた日の昼下がり、

二人でドライブへと出掛けました。 

長年の労をねぎらう意味を込めてのドライブです。

まず、御先祖様にも報告です。此処もおよそ

一時間近くかかります。

そして立ち寄った所は

09

09_3

筑前二見が浦(ふたみがうら)の夫婦岩です。

海岸から約150mの海中に位置しています。

Photo

主人が佇んで、なにやら思いに耽っている様子。

そっと、そっと・・・ 

09

本当に長い間

お仕事御苦労さまでした。

夏至の頃に夫婦岩の間に沈む夕日は格別です。

「日本の渚百選」や「日本の夕陽百選」にも

選ばれています。

写真はこれ! 良い景色ですばらしいですね。

09_4

さて、帰り道でこんな所を見つけて立ち寄りました。

Photo_2 

広い広~い市民農園で時間を忘れて見て回りました。

立派に育っている野菜や、

う~~ん今一かな?と思わせる野菜とありましたが

09_6

今年は、ミニゴボウを栽培しょうと思っていますので

これは参考になりました。

夕食も美味しくいただいて帰ったのでした。

09_7   

とってもすがすがしい気持ちの良い一日となりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、この土曜日から一週間ほど沖縄に

行ってきまーす。airplaneairplane

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

最初の収穫

年末辺りから収穫が出来るようになったブロッコリー。

08_4

08_2

これだけ収穫出来ました。早速サット湯がいて

あっという間になくなりました。happy01

それから白菜と、春菊。

白菜は80日用で、初収穫です。

畑では保存が効くように頭をしっかり結んで来ました。

他に大根が5本、桜島大根2本程持ち帰りましたが

全部配りました。喜んでいただくと嬉しいものですね。

08_3

だんだん上段の畑が寂しい状態になってしまいました。

早く何か植えたいなあ~

Photo

そうそう、年末に収穫して干していました大根が少し、

しなぁ~となって来ました。初めてたくあん作りに

挑戦しようと思っているのです。上手に出来るかな?

ちょっと心配です。

08

失敗しても良いように4本だけですがあともう少し

干して様子見です。横の白菜は60日用で最後の

収穫分です。お漬物にnote

今年も菜園生活を有意義に楽しく過ごしていきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

明けましておめでとうございます

04

例年に比べて雪こそは降らなかったものの,今年は

冷え込んだ寒いお正月となりました。

さて、早速ですが、とめさんエピソードの

はじまりはじまりhappy01

三社参りを済ませて、いそいそと主人は友人宅に

出掛けて行きました。毎年お世話になっているのです。

夜遅くにほろ酔いきげんで帰ってまいりました。

それも、奥さんにもどうぞの意味合いで料理を

沢山いただいて帰って来たのです。

その中に、生きた車海老が数尾おがくずの中に

入っていてピンピン跳ねています。

「自分はもう食べてきたので、おまえも食べなさい」と

ありがたいお言葉。

「お父さん、もう遅いから私は良いですよ」と

止めたのですが間に合わず、蓋を開けてしまいました。

案の定、台の周りはおがくずが飛び散って

汚れ放題!coldsweats02

「あぁ~~!」

「お父さん、もう寝ましょう!」とお布団を敷いて

部屋に連れて行って差し上げました。

(本当はこんなやさしい言葉ではなく、

それはそれは、 想像にお任せです(´,_ゝ`)プッ)

私も主人の言葉に甘えておれば、美味しい刺身が

いただけたし、こんな事にはならなかったのですが・・

周りを片づけて掃除機をかけていましたら、

ぬっと、主人が起きて来て

「おまえはこんな夜遅くに、掃除機をかけたりして

何をやっているんだ!」と言う始末です。トホホ 

この顛末を全く覚えていない主人に

あ~~、証拠の写真でも撮っておけばよかったとcrying

今年のお正月は実家に、妹宅にとおよばれで出掛け

私は楽confidentをさせてもらいました。

来年は我が家に集合で~す。

これからまた、菜園の様子など、綴って行きたいと

思っています。happy01happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »