« 冬なのに♪ | トップページ | 収穫は,やはり嬉しい♪ »

2013年1月26日 (土)

エピソード♪ in 沖縄

孫たちが我が家にお泊りに来ると、いつも布団の中で

「むか~し、むかし」と

私の作り話をしてあげています。

福岡には3歳と、もうすぐ5歳になる孫がいます。

そのまま寝入ってしまう時もあれば

母親の所に移って寝てしまう事もあります。

現在沖縄に住んでいます3年生と5年生の

孫たちにも良く聞かせてあげていました。

今回、機会を得て長男家族と、一緒に沖縄に行って

来たのです。

長男達は仕事の都合上、3日間の滞在でしたが

美味しいお食事も皆でいただく事が出来て幸せ気分に

浸りました。

二家族からのお祝いでした。

Photo

そして私達夫婦はその後もゆっくりと沖縄見物を

楽しませてもらったのでした。

ある日の夜、5年生の孫と一緒に寝る事となった折

「むか~し、むかし」ではもう物足りないだろうと

私が点訳をしています「等伯」の絵師のお話を

かいつまんで聞かせてあげたのです。

あくる日の事です。

テレビのニュースで、なんと、直木賞、芥川賞の発表が

あり、「等伯」が直木賞受賞との事。びっくりして

学校から帰って来た孫にその旨を知らせると、

「フ~ン、あの若い人?」とか聞いてきましたので

「年をとった方の安部龍太郎さんって人よ」と言うと

「ヘエ~」とだけの返事でしたが

直木賞(お二人)のニュースの件を知っていて

感心したのと偶然にも思いつきで語った寝物語が

些細なことではありますが沖縄での思い出の

一つになりました。note

暖かかった沖縄に比べ福岡の天気予報では明日まで

雪がちらつくようで畑にはもう少し天気の良い時にと

思っています。

|

« 冬なのに♪ | トップページ | 収穫は,やはり嬉しい♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沖縄では美味しいお食事や景色も楽しまれたようですね。
そして、お孫さんにお話を・・・何と素晴らしいこと

「等伯」絵師でしたんですね。改めて勉強になりました。
もしかしてとめさん読書家でした!?
私も昔は結構本読んでたのですが、最近は目が疲れて新聞さえも余り目を通さなくなってしまいましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2013年1月28日 (月) 21時59分

◆◆よびさん◆◆
こんばんわ。
孫に聞かせる話が思い浮かばなくて、たまたま
点訳していました等伯の話を思い出して聞かせてあげたのです。
いい思い出になりました。

確かに私も目は疲れています。点訳もブログも
PCに向かって作業をしますので今、話題のPC用眼鏡を購入してしまいました。coldsweats01

投稿: よびさんへ | 2013年1月29日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/48967407

この記事へのトラックバック一覧です: エピソード♪ in 沖縄:

« 冬なのに♪ | トップページ | 収穫は,やはり嬉しい♪ »