« 長ネギと大根 | トップページ | 年末になりました。 »

2012年12月25日 (火)

茎ブロッコリー

栽培当初から防虫ネット等していなかったので、

害虫に遣られた時期もありましたが、現在では

20

この寒さのせいか害虫の姿も消え

やっとで側枝花蕾をたくさん付けてくれました。

Photo_3

嬉しいですね。

去年は茎ブロッコリーを植えたはずでしたがcoldsweats01

普通のブロッコリーでしたので、今回がはじめての

収穫となりました。happy01

さて、3苗が100円で購入しましたキャベツとレタスは

ビニールの中で頑張っています。

Photo

ネットの上から撮りました。

Photo_2

来春が楽しみでもあり、不安でもあります。

すぐそばで5種類のベビーリーフが鮮やかに

23

少しづつもぎ取って持ち帰っています。

ドレッシングでいただいています。

現在の様子を撮りました。

Photo_3

畑らしくなっている様子に眺めているだけでホッとします。

|

« 長ネギと大根 | トップページ | 年末になりました。 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

茎ブロッコリー、鈴なりですね。
美味しかったことでしょう。
我が家は普通のブロッコリーでしたが、もうすでに頂花蕾も側花蕾も採りつくしてしまいました。
2段目が4株生長中ですが、花蕾は5cmぐらいから大きくなりません。
畑に見える立て掛けられた藁はエンドウでしょうか。
世話の行き届いた畑に見えますね。

投稿: bluejay | 2012年12月26日 (水) 09時47分

◆◆ bluejay さん◆◆
植え付けが遅れた分、この時期に収穫となりました。鈴なりです。happy01
来年も茎ブロッコリーでと思っています。
藁はグリンピースとエンドウです。
藁を使用すると見栄えが良いですね。
見栄えだけではなく、苗も寄りかかるところがあり、風よけにもなって良いのではと思います。

投稿: bluejay さんへ | 2012年12月26日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/48418773

この記事へのトラックバック一覧です: 茎ブロッコリー:

« 長ネギと大根 | トップページ | 年末になりました。 »