« 健康ジュース | トップページ | 午前中のみの作業 »

2012年12月14日 (金)

事のついでに

冷凍庫の野菜を少しづつ片づけなくてはなりません。

それで、先日保存しておいた大根を、試しに料理する

事にしました。

014

見た目はあまり美味しくはなさそうcoldsweats01

そうです。あまり美味しくはなかった。happy01

自然解凍と解凍をしていない両方を試みたのですが

私の口には食感が気に入らないのです。

やはり、冷凍するとこんな具合かな?と・・・・

ただ、下茹での大根は、おでんだったらいいかも?

と。私の感想です。

新鮮さに勝るものはなし!ですね。

でもそうなると、また、干し物に漬物にお裾分けにと。

あ~~、それでも対処できない時には収穫を控えるか、

それとも仕方なしに冷凍??happy01

今年は大根を作り過ぎました。

事のついでに

ジャガイモの収穫で冷凍保存をと、またおもいつき

コロッケとポテサラ用にと早速作る事にしました。

Photo

圧力鍋で

14

マッシュしました。サラダ用を確保したのちに

前もって玉ねぎとミンチを炒めておき、

コロッケ用を作りました。

Photo

先に、コロッケをいただく事とし、サラダ用は

冷凍保存にしました。

コロッケの出来上がりは想像にお任せhappy01  

美味しかったぁ~noteでーす。

また、冷凍保存が増えました。二人の生活には

消費が追い付かない嬉しいcoldsweats01 悲鳴を挙げています。

|

« 健康ジュース | トップページ | 午前中のみの作業 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり冷凍大根は食感がいま一つでしたか。
解凍すると、水分が出ちゃうからスカスカになっちゃうのでしょうね~。
多すぎる大根は、うちも切干大根化ですよ(笑)
コロッケ、さぞ美味しかった事でしょう!
コロッケって作ると手間がかかるので、私はたくさん作って成形してパン粉までつけた状態で冷凍してしまいます。
あとは揚げるだけ~で、楽チンですよ!

投稿: たま | 2012年12月15日 (土) 10時00分

◆◆たまさん◆◆
はい、やはり水分が多いものは無理があるように思います。友人曰く、「テレビで放映していて美味しいと言っていた」そうですが、私の料理法が悪かったのかな?coldsweats01
干し大根で今最も気に入っているのが醤油漬け大根です。ニンニクと唐辛子を少し効かせて毎日いただいています。
コロッケは今回も多めに作りましたのでパン粉を付けて冷凍しました。こうすれば本当に楽チンですものね。

投稿: たまさんへ | 2012年12月15日 (土) 18時05分

膝の痛みが和らいだとのこと、良かったです。
畑仕事は夢中になると無理をしてしまい、後から痛みや疲れがでてきます。
適度に休みながらやりましょう。
野菜の保存は難しいですね。
里芋が寒さでしょうか部分的に腐ってしまいました。
うちでは大根は作った数が少なかったので保存の心配はなかったのですが、少な過ぎて物足りなさが残りました。来年はもう少し増やすつもりです。

投稿: bluejay | 2012年12月17日 (月) 10時40分

◆◆bluejayさん◆◆
膝は痛みは取れていますが相変わらずです。
あまり無理をしない程度で畑も頑張らないといけませんね。

里芋の保存法を来年の種芋用にとたまさんに伺いました。
よく乾かして籾殻に埋めて暖かい部屋で保存しています。まだまだ料理に使いますので来年まで残るかどうでしょうか。happy01

投稿: bluejayさんへ | 2012年12月17日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/48281859

この記事へのトラックバック一覧です: 事のついでに:

« 健康ジュース | トップページ | 午前中のみの作業 »