« ジャガイモの試し掘り | トップページ | 大根 »

2012年12月 6日 (木)

つい、つい買った苗

ついつい、買った苗は3個で100円!100円なら

だめで、もともと。

キャベツ3苗とブロッコリー3苗です。

06100

キャベツは金春です。早速ネット検索してみると、

金系201号によく似ていますが、低温下での肥大性に

すぐれ、年内から早春どりに適します。やわらかく

ジューシーで甘みもあり、極上の品質です。

と、ある。フムフムhappy01

今回はもちろん、マルチ+ビニールトンネルの予定で。

06

Photo

ブロッコリーの品種はわかりません。

もう少し買えば良かったなあ~なんて思いました。

上手くいくと良いなあ~。だめもとでもウキウキします。

無謀な挑戦でしょうか?happy01

そう言えば、ホウレン草の2弾目が発芽しています。

06

Photo

1弾目のホウレン草はこんな事になっていますので・・・

06_2

春菊も只今収穫時期を迎えています。早くホウレン草も

大きくなあ~れnote

Photo_3 

さてさて、これはなんでしょう!綺麗に撮れていますね。

まるで、お花の様ですが

少しづつ摘み取った後の赤いチマサンチュです。

これから中央に花が咲くようですがどんな花が

咲いてくれるのかしらnote

|

« ジャガイモの試し掘り | トップページ | 大根 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャベツとブロッコリーの苗が3本100円ならgoodですよね。私でも購入します。マルチにビニールトンネルなら完璧ですね。

うちのほうれん草もとめさんの第2弾と同じ位かも・・・収穫は春先でしょうかね。

あかのチマサンチュは栽培したことありません。それにどんな花が咲くのでしょうねsign02

投稿: よびばあ | 2012年12月 6日 (木) 19時59分

◆◆よびさん◆◆
おはようございます。
つい、買いますよネッ。
ホウレン草はやはり春先でしょうか。待ち長いですね。
チマサンチュはよびさんのブログを見て栽培し始めたものです。
お肉を巻いたり、サラダ用にも使用していますので
赤い色が映えるかなと思って栽培しました。
どんな花が咲くのか私も楽しみにしています。
さて、これから準備して点訳サークルにいってきま~す。happy01

投稿: よびさんへ | 2012年12月 7日 (金) 08時03分

苗が3個で100円とは良い買い物でしたね。
キャベツはうちも秋蒔き春採りの品種をビニールトンネルで育てています。
本葉が8枚か9枚になり先日追肥と土寄せを済ませました。
栽培期間が長いので難しそうですが、お互い頑張ってみましょう。


投稿: bluejay | 2012年12月 7日 (金) 18時48分

お買い得の苗でしたね!
私は今は、春キャベツ用の苗をベランダで育てています。
・・といっても、まだポツポツと芽が出たばかり。
3月にならないと定植できないので、小さく冬越しして春から大きく育てるつもりです。(予定では)
とめさんの畑は、冬も賑やかそうでいいなー。

投稿: たま | 2012年12月 8日 (土) 09時23分

◆◆ bluejayさん◆◆
bluejayさんも春採りを植え付けていらしたのですね。3個100円の苗が買ってくださ~いって
言ってるようでしたのでhappy01
ついつい買ってしまいました。私もビニールトンネル栽培でがんばります。
さてさて、これからどう展開していきますやら
楽しみです。

投稿: bluejayさんへ | 2012年12月 8日 (土) 18時39分

◆◆たまさん◆◆
綺麗な苗が売っていましたので即、購入です。

春先の苗は今頃から育苗するのですね。
順調に育って、大きくなって行きますように!
我が家の畑も冬物野菜の収穫が進んでいます。
空いた畝があると、もったいない気がしてつい、
いろんな野菜を植えたくなってしまいます。
でも、これから植えるものがないようなので
少し寂しいです。weep

投稿: たまさんへ | 2012年12月 8日 (土) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/48098278

この記事へのトラックバック一覧です: つい、つい買った苗:

« ジャガイモの試し掘り | トップページ | 大根 »