« つい、つい買った苗 | トップページ | あ~、マルチ張りを・・・ »

2012年12月 8日 (土)

大根

「とめさん、大根が冷凍保存できるって知ってた?」

「おろし大根でしょ。」

「ううん、生でも出来るそうよ」

「えっ、本当?」

今年は大根の豊作で消費に困るくらいなのです。

せっせと干し物作りに精を出していました。

大根は水分が多いので無理とばかりに

決めつけていました。

冷凍保存が出来るなんて、こんな良い話には即、

飛びつきますよね。

早速実験開始です。輪切りにした生の大根と

10分ぐらい茹でた大根をジッパー付きのビニール袋で

別々に保存しました。

Photo

08

ごめんなさい、昨日用意したばかりなので

結果は後日報告になります。coldsweats01

これが本当に出来るとうれしいんだけど。

冷凍庫は、冷凍保存の野菜でいっぱいになったので

これからの事も考えて去年購入済みなのです。

さて、畑のおろし大根を持ち帰ったところ、

中央にうす茶色で輪が出ていました。

生長を止める為に、葉と茎の境目を切る事に

しました。葉が少しでも残っていると際限なく生長を

続けて、すが入ってしまうので

08_2

こんな具合です。他のブログを参考にしました。

おろし大根はあと3本残っていましたので全部

葉を切り落としました。

与作大根の方はまだこれから成長途中ですので

そのままに。

|

« つい、つい買った苗 | トップページ | あ~、マルチ張りを・・・ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冷凍庫を別にお持ちなのですね。
いいなぁ~。
うちの冷蔵庫も野菜や保存食でぎゅうぎゅうなので、我が家にも欲しいですよ。
でも・・冷凍野菜が増えるばかりで、消費が追い付かないかも(笑)
大根冷凍保存の結果は楽しみにしています!

投稿: たま | 2012年12月 9日 (日) 10時03分

うちでは土寄せしただけで畑で保存しています。
葉を切り離せば確かに生長が止まりそうですね。
早速明日、葉を切り取ってみます。
でも後残り3株しかありません。

投稿: bluejay | 2012年12月 9日 (日) 17時42分

◆◆たまさん◆◆
それは、確かに的を得てますね。
消費が追い付かず、ん?これは何だ、エーッ、
去年の野沢菜だあ~って事がありましたもの。
相変わらずでしょ・・・トホホ
現在も野菜とお肉でいっぱいになりつつありますので日付付きの一覧表を作りました。coldsweats01

投稿: たまさんへ | 2012年12月 9日 (日) 18時31分

◆◆ bluejayさん◆◆
私もヒゲおやじさんのブログを拝見して実行に移しました。
いろんな方のブログを見て、参考にさせていただいています。

投稿: bluejayさんへ | 2012年12月 9日 (日) 18時45分

先日、大根を冷凍すると煮物をするときに味がしみこみ易いというのをTVでみましたよ。
いざ、煮物をと思った時、冷凍してないことに気付き唖然としました。

たくさん収穫できてる場合はいい方法みたいですね。
我が家も冷凍庫の空きが少ないので、たくさんは冷凍出来ませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年12月 9日 (日) 22時08分

◆◆よびさん◆◆
おはようございます。
そう、TVを見ていた友人が教えてくれたのです。早速実験開始と言う事になりました。
これからは、安心して収穫が出来そうです。

投稿: よびさんへ | 2012年12月10日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/48123617

この記事へのトラックバック一覧です: 大根:

« つい、つい買った苗 | トップページ | あ~、マルチ張りを・・・ »