« 午前中のみの作業 | トップページ | 長ネギと大根 »

2012年12月20日 (木)

この寒さの中でも

先週の土曜日に追肥を済ませ

今回は寒さ対策として不織布+ビニールトンネルを

して来ました。

だめで元々のチンゲン菜は11月24日にビニール

トンネルを済ませていました。

Photo_2

ビニールが足りなくてそのままにしていた所は

Photo

歴然の差でした。寒そうで可哀そう。

で、迷った挙句ビニールを追加してあげました。

早速、ホウレン草、春菊のところも暖かくビニールを

掛けてあげました。

苗床で生長しつつある九条太ネギには籾殻を

Photo_3

そして、藁のなかで育っていますサヤエンドウは

Photo_4

元気に育ってくれています。

寒さに強いそら豆も

Photo_5

うんうん、これも頑張ってくれています。

横に少し見えています玉ねぎも苗がピンと

空に向かって頑張っています。

ジャガイモは今回全部収穫をして来ました。

男爵、メークインは不作で残りのニシユタカは

Photo_2

大小混ざっていますがまあまあの出来です。

ジャガイモを収穫しましたので畝が空きましたが

植え付けるものがなくてちょっと寂しいかなcoldsweats01

でもみんな、寒さの中で頑張っています。

|

« 午前中のみの作業 | トップページ | 長ネギと大根 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビニールトンネルは効果がありますね。
天気の良い日にトンネルの裾を開けると温かい空気が出てきます。
うちではほうれん草、ルッコーラ、タカナ、ミズナ、チンゲン菜、コマツナをトンネル栽培しています。どれもすくすく育っています。
ソラマメはうちと同じくらいの大きさです。
過保護かとも思いますが不織布のトンネルにしています。

投稿: bluejay | 2012年12月20日 (木) 11時37分

この寒さでは、裸のままの野菜は霜にやられるか、生長が極端に悪くなりますね。
ビニールトンネルをしたらかなり違いますから、今度からは楽しみになりますね。
ジャガイモの跡地は・・・とめさんの事だから、きっとそのうち、何かを種播きされる事と思います(笑)
何を植えるのか、楽しみ。

投稿: たま | 2012年12月20日 (木) 17時59分

◆◆ bluejayさん◆◆
こんばんわ。
我が家も不織布+ビニールトンネルにしました。
真冬に向かっていますのでついつい過保護になりますね。
今年の初めに人参(ベターリッチ)にビニールトンネルをした事がきっかけで使用するようになりました。今までは使用した事がなかったのですよ。coldsweats01

投稿: bluejayさんへ | 2012年12月20日 (木) 22時48分

◆◆たまさん◆◆
こんばんわ。
ビニールトンネルは確かに効果がありました。
たまさんに教えていただいたトウモロコシの早植え、早取りの時もそうでしたね。
ジャガイモの跡地に何か植えたくてうずうずしています。見透かされていますね。happy01

投稿: たまさんへ | 2012年12月20日 (木) 22時56分

ビニールトンネルの威力はありそうすね。

今日畑へ行きましたが、ブルーシートは風で飛んでるし、マルチも外れてるし、遅くに播いた苗は成長が遅いし、いいところがありませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年12月20日 (木) 23時12分

◆◆よびさん◆◆
おはようございます。
あらら、それはやおいかんですねぇ。
エーって思いますよね。

でもね、でもね、気持ちを切り替えてやるっきゃない精神でガンバッテいただきたいです。
私もガンバッテま~す。up

投稿: よびさんへ | 2012年12月21日 (金) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/48387678

この記事へのトラックバック一覧です: この寒さの中でも:

« 午前中のみの作業 | トップページ | 長ネギと大根 »