« 事のついでに | トップページ | この寒さの中でも »

2012年12月18日 (火)

午前中のみの作業

18

土曜日の9時ごろに出発した時の天気です。

どんよりと曇っていましたが決行いたしました。

前方に見える山々を越えてやはり、1時間かかって

畑に到着しました。

作業は追肥を主に行いました。

ニンニクは

Photo

Photo_3

周りの雑草を

取り除き、

追肥を施して

また藁を被せました。

玉ねぎにも追肥を行いました。「野菜の時間」の

藤田先生は、2月の上旬と3月の下旬の2回

行うように推奨していらっしゃいます。

しかし、今回は1度増やしました。happy01

玉ねぎの追肥って何回すれば良いのかな?

Photo_4

追肥を一つ一つ行っていると、雨が降って来たのです。

5穴のマルチです。二人で急いで終わらせて

ハウスで昼食を済ませて早々に帰ってきました。

とりあえず必要なものだけ

Photo_5

収穫をして来ました。

与作大根とおろし(手前)大根です。

また本日も畑に行ってきます。天気はきょうも

曇り空の様です。

|

« 事のついでに | トップページ | この寒さの中でも »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

追肥について。
3月中旬以降は止肥と言って追肥はしないようです。保存時に腐りやすいのだそうです。(ある書籍より)
野菜の時間に出演している深町貴子さんによると、苗の植え付けから1ヶ月後と3月上旬の2回が追肥の回数と言っています。
1月中旬にも追肥を行うと言う人もいますね。
それぞれいろいろなことを言うのでどれを信じるか難しいところです。
私は3回やっています。

投稿: bluejay | 2012年12月18日 (火) 18時39分

◆◆bluejayさん◆◆
3回ですか。皆さんいろいろあるようで私も迷っていましたが、あと2月と3月は中旬に追肥を行う事にします。
大根はせっせと干し物を作っています。happy01

投稿: bluejayさんへ | 2012年12月19日 (水) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/48360926

この記事へのトラックバック一覧です: 午前中のみの作業:

« 事のついでに | トップページ | この寒さの中でも »