« 白菜と大根 | トップページ | つい、つい買った苗 »

2012年12月 3日 (月)

ジャガイモの試し掘り

先週は青々としていたジャガイモの葉が霜に当たって

Photo

この状態です。この一週間で可哀そうな状態に

一変していました。

我が家のジャガイモは購入しなくてはならない状況です。

掘って見る事にしました。

あ~~、良かった。

03

掘ってみた甲斐がありました。根にはまだ小さい芋が

付いていましたがこれだけあれば上出来です。happy01

西南暖地に適し豊産 性であることから「ニシユタカ」と

命名されたじゃがいもです。

毎年秋にはこの品種も植え付けています。

これから少しづつ収穫できそうです。note

今回はレタスも霜やけが目立ちました。

まだ、生長途中の物もありましたがこの寒さの為

持ち帰る事にしました。

03

霜でやけているレタスですが一枚剥いでみると

綺麗な葉が出てきて安心しました。

右下に見える蕪はカマで葉をそぎ取ろうとした時、

手がすべって蕪を真二つに切ってしまったものです。

今でもその光景が浮かんで苦笑いをしてしまいます。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ まっ、料理すれば支障は

ありませんので coldsweats01 happy01

大根もいい感じです。

Photo

04

Photo_2

蕪も美味しそうnote

さて、さてどんな料理でいただこうかな~

|

« 白菜と大根 | トップページ | つい、つい買った苗 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

植え付けが遅かったのに、大きなジャガイモがたくさん出来ましたね~!
さすが、秋ジャガに適した早生種。
うちのジャガイモは、不織布とビニールトンネルで保温をしているのですが、晩生種なので、どうなるか・・・。
レタスは霜に弱いですね。
春菊なども含めてビニールトンネルで霜避けをしていますが、それでも早く収穫しないと、霜で溶けてしまいそうです。

投稿: たま | 2012年12月 4日 (火) 09時36分

◆◆たまさん◆◆
そうなんですよね。植え付けが遅くて心配でしたがニシユタカはいい感じで出来ていました。
男爵も次回掘って見るつもりですが、メークインは生長が芳しくありません。
全てよしは欲張りすぎですものね。coldsweats01
葉物は不織布で覆っていますがそろそろビニールトンネルの出番ですね。

投稿: たま さんへ | 2012年12月 4日 (火) 18時19分

じゃが芋やヤーコンの茎や葉がもこの寒さで黒くなってますよね。
あらっ、ニシユタカですか。立派なのが、収穫出来たではありませんかup

うちでもアンデスを掘ってはみたのですが、余り芳しくはありませんcoldsweats01
ただ、まだ春じゃが芋の在庫があるので、消費に勤めてます(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年12月 4日 (火) 23時13分

◆◆よびさん◆◆
在庫があるのでしたら安心ですね。
私もこれから収穫が出来るのでホッとしました。

我が家のヤーコンはあと1個残っています。
ヤーコン収穫後は教えていただいた様に種芋を、根に付けたまま埋め込んで春先までそのままの状態で待つ事にしています。
また来年の楽しみの為にhappy01ネッ。

投稿: よび さんへ | 2012年12月 5日 (水) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/48061758

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの試し掘り:

« 白菜と大根 | トップページ | つい、つい買った苗 »