« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月27日 (木)

年末になりました。

25_2

25

あちらこちらで年の瀬を感じさせるイルミネーション。

わあ~~、綺麗!って思わず声が出ますね。

この日は友人とお出かけです。

ショッピングや楽しいおしゃべりと美味しい中華料理を

堪能して来ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ソフトボールのコーチをしています主人が

クリスマス会用にと、またポテトチップを持って行く

との事。見た目はあまり良くはありませんが

以前、持参したむらさき芋のチップが

好評だったようでリクエストがあったそうです。

Photo

いそいそと出かけて行きました。happy01

まだまだむらさき芋が残っています。

我が家用にと干し芋を作りました。

25

拍子切りと2種類作りました。

案納芋の様な軟らかさです。

天日干しで甘みが増してくれると良いな~。

さて、今年も菜園は楽しくて充実した生活が送れました

事に感謝、感謝! 

良い年をお迎えください。また、来年でーす。(*´v゚*)ゞ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

茎ブロッコリー

栽培当初から防虫ネット等していなかったので、

害虫に遣られた時期もありましたが、現在では

20

この寒さのせいか害虫の姿も消え

やっとで側枝花蕾をたくさん付けてくれました。

Photo_3

嬉しいですね。

去年は茎ブロッコリーを植えたはずでしたがcoldsweats01

普通のブロッコリーでしたので、今回がはじめての

収穫となりました。happy01

さて、3苗が100円で購入しましたキャベツとレタスは

ビニールの中で頑張っています。

Photo

ネットの上から撮りました。

Photo_2

来春が楽しみでもあり、不安でもあります。

すぐそばで5種類のベビーリーフが鮮やかに

23

少しづつもぎ取って持ち帰っています。

ドレッシングでいただいています。

現在の様子を撮りました。

Photo_3

畑らしくなっている様子に眺めているだけでホッとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

長ネギと大根

今年初めて育てたネギが甘みを増してきました。

03

以前、大きくなったので収穫した折には、白い部分は

立派でしたが葉が硬くて美味しくありませんでした。

あの時は収穫どきのタイミングも解からなかったし、

寒くなって甘みが増す事さえ知らず、ただ嬉しくてつい

収穫に走ってしまいました。

現在が収穫時の様です。やっとで理解できました。

先日、はなまるマーケットにて長ネギと豚肉だけで

コンソメ味の鍋を紹介していました。

ネギは風邪の予防に良いそうで早速作って見よう!

それから、相変わらず大根の収穫も続いています。

まだまだ残っているのです。(^O^)/

Photo_3

手前は桜島大根です。自前の種でつくりました。

でも、去年と形が全く違っています。

去年はまん丸で太っていたのですが2代目となると

やはり変わって来るのかしら?

お裾分けに回ったのでお味みは出来ていませんhappy01

蕪は三兄弟のように撮って見ました。

Photo_4

一つはお酢の物でいただいています。

残りはまだ冷蔵庫で出番を待っています。

早く使わないとと思っているのですが・・・

クックパッドのレシピを参考にしてみましょうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

この寒さの中でも

先週の土曜日に追肥を済ませ

今回は寒さ対策として不織布+ビニールトンネルを

して来ました。

だめで元々のチンゲン菜は11月24日にビニール

トンネルを済ませていました。

Photo_2

ビニールが足りなくてそのままにしていた所は

Photo

歴然の差でした。寒そうで可哀そう。

で、迷った挙句ビニールを追加してあげました。

早速、ホウレン草、春菊のところも暖かくビニールを

掛けてあげました。

苗床で生長しつつある九条太ネギには籾殻を

Photo_3

そして、藁のなかで育っていますサヤエンドウは

Photo_4

元気に育ってくれています。

寒さに強いそら豆も

Photo_5

うんうん、これも頑張ってくれています。

横に少し見えています玉ねぎも苗がピンと

空に向かって頑張っています。

ジャガイモは今回全部収穫をして来ました。

男爵、メークインは不作で残りのニシユタカは

Photo_2

大小混ざっていますがまあまあの出来です。

ジャガイモを収穫しましたので畝が空きましたが

植え付けるものがなくてちょっと寂しいかなcoldsweats01

でもみんな、寒さの中で頑張っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

午前中のみの作業

18

土曜日の9時ごろに出発した時の天気です。

どんよりと曇っていましたが決行いたしました。

前方に見える山々を越えてやはり、1時間かかって

畑に到着しました。

作業は追肥を主に行いました。

ニンニクは

Photo

Photo_3

周りの雑草を

取り除き、

追肥を施して

また藁を被せました。

玉ねぎにも追肥を行いました。「野菜の時間」の

藤田先生は、2月の上旬と3月の下旬の2回

行うように推奨していらっしゃいます。

しかし、今回は1度増やしました。happy01

玉ねぎの追肥って何回すれば良いのかな?

Photo_4

追肥を一つ一つ行っていると、雨が降って来たのです。

5穴のマルチです。二人で急いで終わらせて

ハウスで昼食を済ませて早々に帰ってきました。

とりあえず必要なものだけ

Photo_5

収穫をして来ました。

与作大根とおろし(手前)大根です。

また本日も畑に行ってきます。天気はきょうも

曇り空の様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

事のついでに

冷凍庫の野菜を少しづつ片づけなくてはなりません。

それで、先日保存しておいた大根を、試しに料理する

事にしました。

014

見た目はあまり美味しくはなさそうcoldsweats01

そうです。あまり美味しくはなかった。happy01

自然解凍と解凍をしていない両方を試みたのですが

私の口には食感が気に入らないのです。

やはり、冷凍するとこんな具合かな?と・・・・

ただ、下茹での大根は、おでんだったらいいかも?

と。私の感想です。

新鮮さに勝るものはなし!ですね。

でもそうなると、また、干し物に漬物にお裾分けにと。

あ~~、それでも対処できない時には収穫を控えるか、

それとも仕方なしに冷凍??happy01

今年は大根を作り過ぎました。

事のついでに

ジャガイモの収穫で冷凍保存をと、またおもいつき

コロッケとポテサラ用にと早速作る事にしました。

Photo

圧力鍋で

14

マッシュしました。サラダ用を確保したのちに

前もって玉ねぎとミンチを炒めておき、

コロッケ用を作りました。

Photo

先に、コロッケをいただく事とし、サラダ用は

冷凍保存にしました。

コロッケの出来上がりは想像にお任せhappy01  

美味しかったぁ~noteでーす。

また、冷凍保存が増えました。二人の生活には

消費が追い付かない嬉しいcoldsweats01 悲鳴を挙げています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

健康ジュース

初めて栽培をしたヤーコン。

「ヤーコンの成分と効能

フラクトオリゴ糖・食物繊維・カテキン・テルペン類

整腸作用・ガン予防・便秘解消・糖尿病予防に良い

ようで毎日いただく方法は無いものかと

思案していました。

考え付いたのがヤーコンジュースなのです。

現在、私は毎朝豆乳+バナナを基本としたジュースを

飲んでいます。

時にはそれに青汁やリンゴを入れてバリエーションを

楽しんでいるのですが

そうだ!shineshine  と、ひらめいたのがヤーコン。

早速作って見ました。

Photo_5

今回は豆乳+バナナ+リンゴ+ヤーコンです。

ヤーコンは皮を剥いて少し、水に付けて使用です。

リンゴとヤーコンを同量にしました。わあ~、

本当にあっさりとした美味しいジュースが

出来上がったのです。

毎朝作っていただく事に決定!happy01

もちろん、主人にも飲んでもらっています。

そして、キャベツはいいとこ撮りです。happy01

08

この他には上部に虫食い状態になっているのが

あと2個収穫出来ました。たくさん採れましたので

近いうちに長男家族を呼んで、もつ鍋でもしましょう!

それから、白菜の80日用が巻き始めています。

60日用はしっかり頭を結びました。

Photo

80

ゆっくりでいいので頑張ってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

あ~、マルチ張りを・・・

ふだん、我が家はマルチをしないで栽培する癖が

付いているようです。

先日買った100円の苗はマルチ+不織布+

ビニールトンネルと決めていたのに、夢中で作業を

すすめていたらうっかりマルチを・・・

帰り際に気が付く次第です。主人は「もう、よかよか」

と言いますので、いまさら仕方がないとあきらめました。

あ~~、なんでこうなるのsign03

Photo_2

と、言う訳でマルチなしです。ビニール掛けをしたまま

水やりをするため、植えた真上に穴を開けました。happy01

左は与作大根で、右は桜島大根です。

桜島大根は自作の種を使用しました。

Photo_2

先日収穫した蕪は初めてシチューに使用しました。

蕪ってシチューにも、とっても合うんですね。

Photo_6

形の良い蕪が採れました。

ジャガイモは2度目の収穫です。

Photo_7

久しぶりにコロッケでも作ろうかな?

それともポテサラがいいかな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

大根

「とめさん、大根が冷凍保存できるって知ってた?」

「おろし大根でしょ。」

「ううん、生でも出来るそうよ」

「えっ、本当?」

今年は大根の豊作で消費に困るくらいなのです。

せっせと干し物作りに精を出していました。

大根は水分が多いので無理とばかりに

決めつけていました。

冷凍保存が出来るなんて、こんな良い話には即、

飛びつきますよね。

早速実験開始です。輪切りにした生の大根と

10分ぐらい茹でた大根をジッパー付きのビニール袋で

別々に保存しました。

Photo

08

ごめんなさい、昨日用意したばかりなので

結果は後日報告になります。coldsweats01

これが本当に出来るとうれしいんだけど。

冷凍庫は、冷凍保存の野菜でいっぱいになったので

これからの事も考えて去年購入済みなのです。

さて、畑のおろし大根を持ち帰ったところ、

中央にうす茶色で輪が出ていました。

生長を止める為に、葉と茎の境目を切る事に

しました。葉が少しでも残っていると際限なく生長を

続けて、すが入ってしまうので

08_2

こんな具合です。他のブログを参考にしました。

おろし大根はあと3本残っていましたので全部

葉を切り落としました。

与作大根の方はまだこれから成長途中ですので

そのままに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

つい、つい買った苗

ついつい、買った苗は3個で100円!100円なら

だめで、もともと。

キャベツ3苗とブロッコリー3苗です。

06100

キャベツは金春です。早速ネット検索してみると、

金系201号によく似ていますが、低温下での肥大性に

すぐれ、年内から早春どりに適します。やわらかく

ジューシーで甘みもあり、極上の品質です。

と、ある。フムフムhappy01

今回はもちろん、マルチ+ビニールトンネルの予定で。

06

Photo

ブロッコリーの品種はわかりません。

もう少し買えば良かったなあ~なんて思いました。

上手くいくと良いなあ~。だめもとでもウキウキします。

無謀な挑戦でしょうか?happy01

そう言えば、ホウレン草の2弾目が発芽しています。

06

Photo

1弾目のホウレン草はこんな事になっていますので・・・

06_2

春菊も只今収穫時期を迎えています。早くホウレン草も

大きくなあ~れnote

Photo_3 

さてさて、これはなんでしょう!綺麗に撮れていますね。

まるで、お花の様ですが

少しづつ摘み取った後の赤いチマサンチュです。

これから中央に花が咲くようですがどんな花が

咲いてくれるのかしらnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

ジャガイモの試し掘り

先週は青々としていたジャガイモの葉が霜に当たって

Photo

この状態です。この一週間で可哀そうな状態に

一変していました。

我が家のジャガイモは購入しなくてはならない状況です。

掘って見る事にしました。

あ~~、良かった。

03

掘ってみた甲斐がありました。根にはまだ小さい芋が

付いていましたがこれだけあれば上出来です。happy01

西南暖地に適し豊産 性であることから「ニシユタカ」と

命名されたじゃがいもです。

毎年秋にはこの品種も植え付けています。

これから少しづつ収穫できそうです。note

今回はレタスも霜やけが目立ちました。

まだ、生長途中の物もありましたがこの寒さの為

持ち帰る事にしました。

03

霜でやけているレタスですが一枚剥いでみると

綺麗な葉が出てきて安心しました。

右下に見える蕪はカマで葉をそぎ取ろうとした時、

手がすべって蕪を真二つに切ってしまったものです。

今でもその光景が浮かんで苦笑いをしてしまいます。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ まっ、料理すれば支障は

ありませんので coldsweats01 happy01

大根もいい感じです。

Photo

04

Photo_2

蕪も美味しそうnote

さて、さてどんな料理でいただこうかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »