« 白菜1.2.3 弾 | トップページ | 里芋がほくほくに♪ »

2012年11月 5日 (月)

芋掘り

3度目の芋堀が先週行われました。これで最後の

芋掘りでした。

楽しみにしていた案納芋を待っていたのです。、

ワクワクしてながら本当に待っていたのです。

掘っても、掘っても出てくるのは紫芋!

こんな筈ではなかった。なんで、なんで?

思い返してみると、案納芋20本と、鳴門金時を

10本、紅あづま10本、確かに植えました。

次回畑に行ってみると、いくつかの葉が枯れて、

活着が難しそうでした。

それを見て、義弟が親芋から育てている苗を自由に

取って植えると良いよと、言ってくれたので、

それを空いている畝に植えたのでした。

案納芋とばかり思って・・・・・・・・・・・・。

芋畑は蔓でいっぱいになったのでした。

で、案納芋の収穫は

5_2 

結局、3苗分が活着出来ていたようでこの他に

12本だけ・・・

紫芋の収穫は

5_3

これの4倍くらいあったのです。coldsweats02coldsweats02coldsweats02

これが案納芋だったならどんなに

嬉しかった事でしょう!

紫芋はあんこを作ったり、チップにしたり天ぷらに

すると、まあまあのお味ですが

私は案納芋のほうが絶対好きです。

それで、紫芋は配りまくりました。happy01

来年は絶対、案納芋は30本以上は植え付けるぞsign03

って思いました。

さて、気を取り直して里芋です。

5_4

この他にも

5_5

これで、やっとで気を取り直す事が出来ました。

|

« 白菜1.2.3 弾 | トップページ | 里芋がほくほくに♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年栽培した紫芋は何故か甘さがないので、お菓子作りに利用しています。
安納芋でなくて残念でしたね。
相変わらず安納芋の焼き芋は美味しかったですよ。
来年は沢山作ってください。
里芋は上手くできましたね。
うちの里芋は硬くて不味かったです。

投稿: bluejay | 2012年11月 6日 (火) 16時30分

◆◆bluejayさん◆◆
コメントありがとうございます。

あんなに楽しみにしていた案納芋が紫芋だったとは、がっかりしましたよ。
とめさんはこんな事の繰り返しばかりで少々情けなくなる時があります。野菜生活も初心者の域を越えられませんし。coldsweats01

紫芋はあまり甘くないですね。熟成すると甘くなるのかも。
里芋はとっても美味しかったですよ。

投稿: bluejayさんへ | 2012年11月 6日 (火) 20時22分

ありゃ~、安納芋のつもりが紫芋だったとは・・・
芋蔓はよく似ているので、なかなかわかりませんね。
紫芋は、品種にもよるのでしょうが、確かに、甘さという点では、割とさっぱりめですよね。
以前に育てた事がありますが、私もお砂糖を加えてお菓子系にして全部食べた記憶があります。
でも、里芋は豊作でよかったですね!
こちらは、夏の雨不足で、割と不作気味なんですよ~。

投稿: たま | 2012年11月 7日 (水) 15時37分

◆◆たまさん◆◆
ほんと、ありゃ~って感じでしたよ。
あの芋づるを見ていて一人でほくそ笑んでいたのですからcrying
まっ、気を取り直してせいぜい紫芋を食べまくります。coldsweats01

里芋とヤーコンは畑に行く度に水やりをタップリとあげていました。
なかなかの出来栄えでした。

投稿: たまさんへ | 2012年11月 7日 (水) 21時22分

あらっ、期待していた案納芋は残念なことになりましたね。

我が家も黄金千貫を残して、掘り終わったのですが、案納芋は少量でした。
ただ、弟の所は確か5本位で12㌔には驚きでした。

里芋の出来がいいですね。私も試しぼりしてみよう!!

投稿: よびばあ | 2012年11月 7日 (水) 22時56分

◆◆よびさん◆◆
そうなんですよ~~weep
弟さんの5本で12㌔は羨ましいですねぇ。
植え付け時に葉が枯れていたので多少は覚悟をしていたもののまさかの結果に残念でたまりません。来年こそは!

投稿: よびさんへ | 2012年11月 8日 (木) 19時55分

案納芋 ほんとに残念ですね。

偶然にも紫芋のお菓子をいただきました。
お茶席で、試作品ですので、どうでしょうと言われ出されました。  その紫色の透き通った色は、
表現出来ませんが、1週間経った今でも清楚な思いを呼び起こさせます。

とめさんには、逃がした獲物は大きい!口惜しい!
来年は大量の収穫を願い、一から頑張って!!

投稿: nasa | 2012年11月15日 (木) 11時03分

◆◆ nasaさん ◆◆ nasa
案納芋は大変楽しみにしていたんですよ。
ほんと、悔しいです。
もちろん、来年はリベンジです。

投稿: nasa さんへ | 2012年11月16日 (金) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47723229

この記事へのトラックバック一覧です: 芋掘り:

« 白菜1.2.3 弾 | トップページ | 里芋がほくほくに♪ »