« エンドウの植え付け | トップページ | 紅葉を眺めながら »

2012年11月20日 (火)

ヤーコンの収穫

Photo

大きなヤーコンが採れました。

Photo_3

まるまる太ってビックリ!本当にお芋みたい!

早速サラダでいただきました。

薄く、千切りにしてキュウリ、竹輪そして柿と一緒に

マヨネーズで和えて美味しかったです。

ヤーコンのシャキシャキ感のあるさっぱりした甘さと

柿とがとってもマッチしていて毎日でもいいですね。

ヤーコンの天ぷらも作りました。

やはり、シャキシャキとしていて多少甘さもあり、

美味しかったです。

乾燥に弱いので少しづつ収穫する事にしました。

ヤーコン芋の付け根に、この紫がかって見えて

いますのが種芋になるようです。来年のために

採った後は土の中に埋め込みました。

この埋め込んだ種芋は、このまま来年まで

放置したままで良いのやら?

Photo_4

ヤーコンについてはまだ詳しくは把握できてないので

来年の為にもこれから調べていかねばと

思っています。

今まで11月中旬には収穫していたジャガイモは

17

まだまだ葉が青々としていて枯れて行く様子が

見受けられません。これは、男爵です。

メークインもニシユタカも同様です。

収穫は12月にずれ込みそうですね。

我が家の在庫が底をついてしまいましたので

待ち遠しいのです。近いうちに1苗だけ試しに

掘って見ようかしらhappy01

|

« エンドウの植え付け | トップページ | 紅葉を眺めながら »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント


ヤーコーンって産直市場でしか見たことがありませんが、見た目と違うのかしら?

天ぷらは分かりますが、サラダで食べられるとはね! しかもシャキシャキ!! 美味しい。

市場で買う勇気がつきましたよ。

投稿: nasa | 2012年11月20日 (火) 13時39分

◆◆nasa さん◆◆
こんばんわ。
ヤーコンは芋と同じ姿、形ですが食感は全く違うのですよ。天ぷらにすればレンコンの様なシャキシャキ感が味わえます。生でいただくと梨の甘さを少し控えたようです。
キンピラも美味しいですよ。
サラダでいただく時は酢水に少しの間浸けると
新鮮さが保たれるようです。

投稿: nasa さんへ | 2012年11月20日 (火) 20時23分

ヤーコンはずいぶん大きくなってるようですねup
私も今晩天ぷらにしました。
今年は柿をあちこちでいただくので毎日のようにサラダにしてます(゚m゚*)
本当は採ってから、しばらく土の中へ入れるか、洗って冷蔵庫へ入れて置くと甘味が増すんですけど、なかなか待てません。

種は土に埋め込んでおけば、来年発芽すると思いますよ。

投稿: よびばあ | 2012年11月20日 (火) 23時42分

◆◆よびさん◆◆
おはようございます。
私も柿が大好きでヤーコンサラダを良く作っています。
天ぷらも美味しいですね。1度の収穫で大量に採れますので一生懸命、食しています。happy01
種は埋め込んでおけばいいのですね。
ありがとうございました。

投稿: よび さんへ | 2012年11月21日 (水) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47877881

この記事へのトラックバック一覧です: ヤーコンの収穫:

« エンドウの植え付け | トップページ | 紅葉を眺めながら »