« そら豆の植え付け | トップページ | 白菜と大根 »

2012年11月27日 (火)

まだかなぁ~

まだかなぁ、まだかなぁ~?

葉は青々としたままでなかなか収穫には

至らないようです。

試し掘で、少し掘っては見たものの・・・

Photo

まだまだ小さいようで、このじゃがいもは

あとどれくらいで収穫できるのかしら?

植え付けが遅かったので仕方がないのだけれど・・

メークイン、男爵、ニシユタカと三種類とも

こんな感じで、待ち長いのです。

そして、これ!

27

玉ねぎではありません。苗床に九条太ネギの

種を播いていました。

そろそろ植え付けてもいいのかな?

それとも、もう少し鉛筆大になるまで待った方が

いいのかな? これも、まだかなぁ~?

秋まきは初めてなので・・・・

レタスは2度目の収穫の兆しが

242

収穫時に根っこは残していました。これって、

結球ですよね。2度目は軟らかさが欠けるように

思いますが、

たまに、こうして2度美味しい事になってくれます。

これも待ち遠しいhappy01

そして、

茎ブロッコリーの花蕾がやっとで見えて来ました。

24

まだまだ小さいです。

皆、この寒さの中で頑張ってくれています。

先日、空いている場所に2弾目として

博多 据りかぶ、チンゲン菜、次郎丸ホウレン草の

種まきも行いました。この時期は植えるものが無くて

種が余っていますので、だめもとで播いたものです。

さて、どうなりますやらhappy01

これも、楽しみではありますネッ。

|

« そら豆の植え付け | トップページ | 白菜と大根 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのジャガイモも、日数的には収穫適期がまだ先なので、寒くなってきてちょっと心配しています。
寒くなるばかりの季節に育つ野菜で、寒さに弱いものなどは、気が揉めますね。
秋播きの葱は、一般的には、定植は来春の3月頃なので、もうしばらく放っておいてもいいかも。
茎ブロッコリーは、うちのも最近ようなく採れるようになりました。今年は少し遅めです。
頂花蕾が500円玉サイズくらいになったら、摘芯すると、脇芽が早く伸びますよ。

投稿: たま | 2012年11月29日 (木) 14時09分

◆◆たまさん◆◆
ジャガイモは去年の資料を見ると12月に入っての収穫でした。coldsweats01そんなに遅かったかな~って・・・
ネギと、ブロッコリーのアドバイスはありがとうございます。
そのように対処致します。heart04

投稿: たま さんへ | 2012年11月29日 (木) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47986553

この記事へのトラックバック一覧です: まだかなぁ~:

« そら豆の植え付け | トップページ | 白菜と大根 »