« まだかなぁ~ | トップページ | ジャガイモの試し掘り »

2012年11月30日 (金)

白菜と大根

此処のところ毎週、白菜、大根と収穫が続いています。

さて、こんなの作って見ました。

簡単で、ヘルシーそして、美味しいnote

28

これは、白菜グラタンです。

材料は、白菜、鶏モモ肉、バター、薄力粉、味噌

牛乳、塩コショウ、チーズ。分量?適当です。happy01happy01

  28_2

1、白菜は軸と葉に切り分けてざく切り。鶏モモ肉は

  ひと口大に切って、塩コショウで下味をつける。

2、味噌に牛乳を加えて溶いておく。

3、鍋にバターを溶かし鶏肉、白菜を加えて

  しんなりするまで炒めて薄力粉を加え、粉気が

  無くなる頃、牛乳を少しづつ加え5分位炒める。

  器に入れてチーズを載せ、トースターで焦げ目が

  付くまで焼く。ハイ!出来上がりsign03

Photo_2

簡単に出来ました。オーブンで焼く場合は250度で

10分。私は材料に全部火が通っていますので

トースター を、使用しました。味が淡白なので

塩、コショウを少し効かせました。

もう一品、今度は大根の醤油漬けです。

NHKのきょうの料理からです。

ハイ、これ!です。

28_3

これも、簡単で美味しいのです。

丸一日干してうま味を凝縮。材料は1Kgに対して

≪漬け汁≫

醤油・・・ カップ 1 、米酢・・・ カップ2分の1

きび糖・・・ 大さじ2、 ニンニク・・・1かけ

赤トウガラシ・・・少々です。

私はきび糖の代わりに三温糖を使用しました。

そして、醤油は少し少なめにして作りました。

ジッパーの付いたビニール袋で一日付ければOK!

我が家の畑では80日用の白菜も少しづつ生長して

います。結球はこれからの様です。

27_2

ネットを外しましたがこの寒さなので、少し心配。

まだ覆っていた方が良かったのかな?coldsweats01

|

« まだかなぁ~ | トップページ | ジャガイモの試し掘り »

菜園、レシピ」カテゴリの記事

コメント

白菜、大根収穫できて羨ましいですよ。

まだまだ購入してるので、漬物はもう少し先になりそう(*`・ω・*)ゞ
白菜のグラタン美味しそう!!今度、作ってみたいです。白菜は使い勝手のいいお野菜なので早く育ってほしいものですdash

投稿: よびばあ | 2012年11月30日 (金) 21時13分

◆◆よびさん◆◆
白菜、大根の収穫が待ち遠しいですね。
もうそろそろなのでは?
ぜひ、グラタン、漬物も試してみてください。
大根は3、4本持ち帰ると調理法を変えて食してはいますが使いきれない時があります。
使いきれないまま、また1週間が経ちます。なので今年も干し物を作って長く楽しみたいと思います。
きょうは、昼前から畑に出発です。美味しい空気を吸ってきますね。寒くても作業をしていると身体も気持ちもポッカポカhappy01

投稿: よび さんへ | 2012年12月 1日 (土) 10時23分

白菜のグラタンは食感が軽めで美味しいですよね。
私も時々作りますよ~。
明日は、中華味のミルク煮にする予定です。
大根の醤油漬けも簡単で美味しそうですね。
今、冷蔵庫がお漬物類でいっぱいです(笑)
大根はビール漬けが大量に詰まっているので、それを消費したら醤油漬けにしようかな~。

投稿: たま | 2012年12月 1日 (土) 22時14分

◆◆たまさん◆◆
昨日も白菜を収穫して来ました。どんどん消費しなくてはなりません。嬉しい悲鳴を挙げています。coldsweats01
たまさんのレシピ等を利用させてもらったりして
いろいろ工夫しています。

大根の醤油漬けはニンニクも効いていて食欲をそそりますよ。是非作って見て下さい。

投稿: たま さんへ | 2012年12月 2日 (日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/48027277

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と大根:

« まだかなぁ~ | トップページ | ジャガイモの試し掘り »