« 玉ねぎの植え付け | トップページ | ヤーコンの収穫 »

2012年11月19日 (月)

エンドウの植え付け

冬の足音が近づいて来て急に寒くなってきました。

サヤエンドウとグリンピースの植え付けは

毎年、笹の葉を支えにしていましたが、今回は

こんな風に変えて見ました。まず、

植え付けた周りにもみ殻をたっぷり。

16

その周りに藁で寒さ対策を施しました。

Photo_4 

しっかり藁で囲ってあげました。

Photo_5

エンドウは寒さに強いようですので

これでしたら尚、寒さもしのげるのでは?

この方法は、ブログを参考に真似をさせて

いただいたのですが、ただ、

生長して行くにつれ、苗が絡んでしまうのでは?とか、

藁を取り外す時にもその絡んだ苗が折れたり

しないかしらと、少し気がかりなのです。coldsweats01

まっ、様子を見ながら対処していきましょう!

そして、上の段から下段に向かった角度から

パチリ!

Photo_6

先日の強風で野菜が倒れかけて、大根と蕪の白い

部分が見易くなっています。coldsweats01

ネットを被せていましたキャベツもどんどん

結球が進んでいました。

18

軟らかくて美味しそう!

|

« 玉ねぎの植え付け | トップページ | ヤーコンの収穫 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はとっても寒いです!
藁で防寒してあげたエンドウが暖かそうですね。
確かに蔓が絡む事はありますが、外す時に絡んだ藁を切り離して、蔓が絡んだままにしてあげれば大丈夫だと思いますよ~。
大根がいっぱいですね!
たくさん食べられますね。

投稿: たま | 2012年11月19日 (月) 10時08分

◆◆たまさん◆◆
早速、ありがとうございます。
それだけが心配だったので一安心しました。

大根もたくさん作りましたので、もちろんステーキも作ります。おでん、煮物、干し物等、諸々。
そうそう先日、鶏のモモ肉をごま油で炒め、
湯がいた大根と煮付けたのですがこれも美味しかったぁ~です。

投稿: たま さんへ | 2012年11月19日 (月) 11時31分

こんにちは。愛情込めて、やさしい人柄が見え隠れしています。
今年も冬野菜が沢山できましたね。
キャベツは巻始めましたね。凄いです。豆もやさしくよく手が入っていますね。立派な農婦人です。?

投稿: 悠の里 | 2012年11月19日 (月) 16時07分

昨年私も藁で保温してやりましたが、同じ悩みを持っていました。
暖かくなってもう保温がいらなくなった時、無理やり藁を取ってしまいました。
蔓がいくらか切れてしまいました。
後で思うに、そのまま藁を置いておけば良かったのではないかと。
たまさんの言われるように蔓が絡んだ部分を切り離してもいいのかな。
いろいろ試行錯誤ですね。

投稿: bluejay | 2012年11月19日 (月) 18時36分

◆◆悠の里さん◆◆
こんばんわ。
はい、農婦人?をなんとか楽しんでいます。
未だに週末が待ち遠しいのですよ。
私が農作業をする様になろうとは夢にも思っていませんでした。
訳の解らないままスタートした菜園生活ですが
はまってしまいました。キャベツも良く出来てるように思います。happy01

投稿: 悠の里 さんへ | 2012年11月19日 (月) 20時14分

◆◆bluejay さん◆◆
相変わらず試行錯誤の連続です。
bluejay さんもこの方法で作られた事があったのですね。やはり、同じ思いになりますよね。
今回は助言をいただいたので無理やりに外すことのないようにしなければと。
蔓が絡んだ部分を切り離酢時は上手く対処しなければと、勉強になりました。
ありがとうございます。

投稿: bluejay さんへ | 2012年11月19日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47887085

この記事へのトラックバック一覧です: エンドウの植え付け:

« 玉ねぎの植え付け | トップページ | ヤーコンの収穫 »