« そら豆の発芽 | トップページ | エンドウの植え付け »

2012年11月16日 (金)

玉ねぎの植え付け

ルンルン♪ルンnote

楽しみに待っていました玉ねぎの苗を思い切って

植え付ける事にしました。

埋め込んでいた苗もどうにか生長してくれました。

15

何しろ初体験です。とりあえず抜き取って、さてっと,

Photo

15_2

土を払い落すと、

Photo_2

HCで売ってる苗より、いい感じ。

我ながら上出来では?と、自画自賛happy01

今回は極早生、早生、赤玉と3種類を植え付けました。

実は、セルトレイの1穴に苗が2、3本出来て

いますので1ケース当たり、約250本も。

この計算で行くと、750本!

それにまだ、中晩生も残っています。

どこに植えるのよっ!って感ですよね。

仕方がないので

余った苗は友人にお裾分けをする事となりました。

Photo_3

結局、用意した場所に植え付け終了です。!

トレイを抜き取った跡が見えますが、あと、

中晩生が残っています。

種まきが遅れた為、まだ苗が小さいのです。

200個分の場所を確保していますので

全部で何個植える事になったのでしょうか?

数えていませんでした。coldsweats01coldsweats01

次回、数を当たって見る事といたしましょう!

|

« そら豆の発芽 | トップページ | エンドウの植え付け »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とにかく 全ての野菜の見事さに!感心です。

自画自讃、大いに結構と言うより立派なのに驚きです。

整然とした畑の畝と移植された苗を見る度に

丁寧な仕事ぶり、楽しみと愛情が、家庭菜園を

より以上のものにしているんですね。

投稿: nasa | 2012年11月16日 (金) 11時51分

◆◆ nasa さん◆◆
コメントありがとうございます。note
野菜生活にはまって早4年目です。
大自然の中で美味しい空気を吸って、そして大自然の恵みをいただき、こんなに嬉しい事はありません。
相変わらず、楽しく試行錯誤の繰り返しでがんばっています。いつも、お褒めの言葉をありがとうございます。

投稿: nasa さんへ | 2012年11月16日 (金) 13時44分

凄い!立派な苗が出来ましたねgood
そして、量の多さにもびっくりですw(゚o゚)w

実は私も確か11日に普通の玉ねぎ240本、サラダ玉葱90本植え付けたのですが、苗が小さく、隣の畑の方に植え終わったら、残りの苗をを貰う約束してます。
なので、植え終わってから、らブログアップをと思ってます。

投稿: よびばあ | 2012年11月16日 (金) 19時59分

◆◆よびさん◆◆
ついつい、量が多くなってしまいました。後先を考えず、いつもこんな調子なのです。
良いのやら、悪いのやら??
来年も種から播こうもこうと思っています。数は今回を教訓にして、少なめにhappy01
よびさんも植え付けされたのですね。
アップを楽しみにしています。

投稿: よび さんへ | 2012年11月16日 (金) 21時58分

シャキットした苗ができましたね。
太さもエンピツ大で理想の苗です。
やはり種から育てるべきですかね。
栽培数が少ないのでどうしても苗を買ってしまいます。
今年買った苗は貧弱なので、トウ立ちはしないと思っていますが、寒さに耐えてくれるか心配です。
不織布でトンネルにして枯れるのを防いでいます。

投稿: bluejay | 2012年11月18日 (日) 17時56分

◆◆ bluejayさん◆◆
初めてだったのでどんな苗が出来るのかと心配でした。
思いのほか良い苗に仕上がり、我が家は栽培数も多く作りますので、これでしたら来年も種からと思っています。玉ねぎには今まで不織布をかけた事はありませんが毎年、まあまあの出来です。

投稿: bluejay さんへ | 2012年11月18日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47857263

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎの植え付け:

« そら豆の発芽 | トップページ | エンドウの植え付け »