« すき焼きと鍋♪ | トップページ | 玉ねぎの植え付け »

2012年11月13日 (火)

そら豆の発芽

まいとし、そら豆は直播をしていました。

今回はポットに種を播き、発芽の状況を見ています。

11月3日に播いたそら豆は一週間で芽を出し、

現在は

13

こんな状態です。里芋を収穫したのちに植え付け

予定です。

そして、次回予定をしていますサヤエンドウと

グリンピースは4苗づつをを購入しました。

去年は蔓なしサヤエンドウを試しに植えましたが

散々な出来でしたので蔓ありに戻しました。coldsweats01

13_2

畑では遅れ気味ではありますが、メークイン、男爵と

生長しており、安心しました。

ニンニクも植え付けた次週にはもう発芽していて

敷き藁をしようと思っています。

11

レタスも毎週1、2個は持ち帰っています。

13_3

茎ブロッコリーは2箇所に植えています。が

良いところをパチリ。happy01

7

早く花蕾が出てこないかな~と待っています。

ところで、玉ねぎでは知り得たのですが

ブロッコリーの品種にも早生、中性、晩生って

あったのですね。(今まで、あまり関心が

なかったようで・・・coldsweats01

白菜は60日、80日を今回植えましたが、

蒔いてから収穫できるまでの期間の長さのようなので

あ~、これからは種袋をしっかりと見る事としよう!

|

« すき焼きと鍋♪ | トップページ | 玉ねぎの植え付け »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ソラマメは1週間で発芽ですか。
いいですね。こちらは8日経ちましたがまだ芽が出ません(ポット蒔きです)
今日は大変な寒さでした。
更に発芽が遅れそうです。

投稿: bluejay | 2012年11月14日 (水) 17時54分

うちはソラマメを作れないので、うらやましいな~。
エンドウ類は、種播きをされなかったのですね。
ニンニクがもう大きいですね!
うちのはやっと芽がほぼ出そろったくらいで、まだまだです。

投稿: たま | 2012年11月14日 (水) 20時59分

◆◆bluejayさん◆◆
こんばんわ。
ベランダで育てています。急に冷え込んできましたので夜は部屋に入れています。
里芋の後にそら豆を植える予定なのでそろそろ収穫を考えているのですが、マルチをしたりと準備が出来ましたら畑で植え付けです。
16個全部発芽しました。
5個位を植え付けるつもりでしたがどうしようかと思案中です。coldsweats01

投稿: bluejayさんへ | 2012年11月15日 (木) 20時48分

◆◆たまさん◆◆
こんばんわ。
ニンニクは次週には100%の発芽率で意外に早かったです。急に冷え込んできましたので本日、畑に行き敷き藁をしっかりして来ました。
そして、えんどうも植え付けして来ました。
そら豆はもう少し自宅待機です。

投稿: たまさんへ | 2012年11月15日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47824058

この記事へのトラックバック一覧です: そら豆の発芽:

« すき焼きと鍋♪ | トップページ | 玉ねぎの植え付け »