« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

白菜と大根

此処のところ毎週、白菜、大根と収穫が続いています。

さて、こんなの作って見ました。

簡単で、ヘルシーそして、美味しいnote

28

これは、白菜グラタンです。

材料は、白菜、鶏モモ肉、バター、薄力粉、味噌

牛乳、塩コショウ、チーズ。分量?適当です。happy01happy01

  28_2

1、白菜は軸と葉に切り分けてざく切り。鶏モモ肉は

  ひと口大に切って、塩コショウで下味をつける。

2、味噌に牛乳を加えて溶いておく。

3、鍋にバターを溶かし鶏肉、白菜を加えて

  しんなりするまで炒めて薄力粉を加え、粉気が

  無くなる頃、牛乳を少しづつ加え5分位炒める。

  器に入れてチーズを載せ、トースターで焦げ目が

  付くまで焼く。ハイ!出来上がりsign03

Photo_2

簡単に出来ました。オーブンで焼く場合は250度で

10分。私は材料に全部火が通っていますので

トースター を、使用しました。味が淡白なので

塩、コショウを少し効かせました。

もう一品、今度は大根の醤油漬けです。

NHKのきょうの料理からです。

ハイ、これ!です。

28_3

これも、簡単で美味しいのです。

丸一日干してうま味を凝縮。材料は1Kgに対して

≪漬け汁≫

醤油・・・ カップ 1 、米酢・・・ カップ2分の1

きび糖・・・ 大さじ2、 ニンニク・・・1かけ

赤トウガラシ・・・少々です。

私はきび糖の代わりに三温糖を使用しました。

そして、醤油は少し少なめにして作りました。

ジッパーの付いたビニール袋で一日付ければOK!

我が家の畑では80日用の白菜も少しづつ生長して

います。結球はこれからの様です。

27_2

ネットを外しましたがこの寒さなので、少し心配。

まだ覆っていた方が良かったのかな?coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

まだかなぁ~

まだかなぁ、まだかなぁ~?

葉は青々としたままでなかなか収穫には

至らないようです。

試し掘で、少し掘っては見たものの・・・

Photo

まだまだ小さいようで、このじゃがいもは

あとどれくらいで収穫できるのかしら?

植え付けが遅かったので仕方がないのだけれど・・

メークイン、男爵、ニシユタカと三種類とも

こんな感じで、待ち長いのです。

そして、これ!

27

玉ねぎではありません。苗床に九条太ネギの

種を播いていました。

そろそろ植え付けてもいいのかな?

それとも、もう少し鉛筆大になるまで待った方が

いいのかな? これも、まだかなぁ~?

秋まきは初めてなので・・・・

レタスは2度目の収穫の兆しが

242

収穫時に根っこは残していました。これって、

結球ですよね。2度目は軟らかさが欠けるように

思いますが、

たまに、こうして2度美味しい事になってくれます。

これも待ち遠しいhappy01

そして、

茎ブロッコリーの花蕾がやっとで見えて来ました。

24

まだまだ小さいです。

皆、この寒さの中で頑張ってくれています。

先日、空いている場所に2弾目として

博多 据りかぶ、チンゲン菜、次郎丸ホウレン草の

種まきも行いました。この時期は植えるものが無くて

種が余っていますので、だめもとで播いたものです。

さて、どうなりますやらhappy01

これも、楽しみではありますネッ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

そら豆の植え付け

育苗をしていましたそら豆を、植え付けました。

24

籾殻をいっぱいhappy01

241

そして敷き藁もいっぱいなのはニンニク同様!

暖かくしてこの冬を乗り越えてもらうために

たっぷりと。happy01

Photo

その下段の様子です。

Photo_2

右から2番目にそら豆を11苗植え付けました。

そら豆の奥にニンニクがあります。

そうそう、今まで下段には8畝ありましたが、

現在は6畝になりました。

年末には稲刈り機も此処に収納する事となり、

大きめのビニールハウス?を設置するためです。

さて、どんな風になるのかと待っているところなのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たくさん収穫出来た紫芋。

まだまだ在庫は減っていません。

それで、考え付いたのがソフトの子供たちに

ポテトチップスを作って持って行こう!でした。

1度、持参したところ好評だったようで

今回も主人が準備していそいそと持って行きました。

24

今度も美味しい美味しいと言って食べてくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

紅葉を眺めながら

毎週毎週、1時間かけて菜園に向かう道すがら

紅葉の素晴らしさを満喫しております。(10月撮影)

18

四季折々に景色が変わって行く様子見ながら

もう、4年目を迎えたのだと感慨無量で、

降って湧いた菜園生活をありがたく、ありがたく

二人して楽しませてもらっているのです。

さて、去年も作った桜島大根が

Photo

これからどんどん丸みを増してくれるはずです。!

Photo_2

葉もどんどん横に広がっていき、これから中央の

色づきが鮮やかさを増す事でしょう!

キャベツも収穫出来ました。

軟らかくて美味しかったです。

Photo_5

写真を撮るために台所に並べました!

ヤーコンも左端に隠れています。

Photo_2

ホウレン草はモヤシと豚肉で炒めて、かつお節をふり、

醤油をかけていただきました。食卓に上がった野菜を

口にしながら美味しいネェ~と満足感を

味わっています。

このありがたさを再確認したのでした。

来年は週2、3回位畑に足を運べるように

なりそうなので楽しみが叉、増えそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

ヤーコンの収穫

Photo

大きなヤーコンが採れました。

Photo_3

まるまる太ってビックリ!本当にお芋みたい!

早速サラダでいただきました。

薄く、千切りにしてキュウリ、竹輪そして柿と一緒に

マヨネーズで和えて美味しかったです。

ヤーコンのシャキシャキ感のあるさっぱりした甘さと

柿とがとってもマッチしていて毎日でもいいですね。

ヤーコンの天ぷらも作りました。

やはり、シャキシャキとしていて多少甘さもあり、

美味しかったです。

乾燥に弱いので少しづつ収穫する事にしました。

ヤーコン芋の付け根に、この紫がかって見えて

いますのが種芋になるようです。来年のために

採った後は土の中に埋め込みました。

この埋め込んだ種芋は、このまま来年まで

放置したままで良いのやら?

Photo_4

ヤーコンについてはまだ詳しくは把握できてないので

来年の為にもこれから調べていかねばと

思っています。

今まで11月中旬には収穫していたジャガイモは

17

まだまだ葉が青々としていて枯れて行く様子が

見受けられません。これは、男爵です。

メークインもニシユタカも同様です。

収穫は12月にずれ込みそうですね。

我が家の在庫が底をついてしまいましたので

待ち遠しいのです。近いうちに1苗だけ試しに

掘って見ようかしらhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

エンドウの植え付け

冬の足音が近づいて来て急に寒くなってきました。

サヤエンドウとグリンピースの植え付けは

毎年、笹の葉を支えにしていましたが、今回は

こんな風に変えて見ました。まず、

植え付けた周りにもみ殻をたっぷり。

16

その周りに藁で寒さ対策を施しました。

Photo_4 

しっかり藁で囲ってあげました。

Photo_5

エンドウは寒さに強いようですので

これでしたら尚、寒さもしのげるのでは?

この方法は、ブログを参考に真似をさせて

いただいたのですが、ただ、

生長して行くにつれ、苗が絡んでしまうのでは?とか、

藁を取り外す時にもその絡んだ苗が折れたり

しないかしらと、少し気がかりなのです。coldsweats01

まっ、様子を見ながら対処していきましょう!

そして、上の段から下段に向かった角度から

パチリ!

Photo_6

先日の強風で野菜が倒れかけて、大根と蕪の白い

部分が見易くなっています。coldsweats01

ネットを被せていましたキャベツもどんどん

結球が進んでいました。

18

軟らかくて美味しそう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

玉ねぎの植え付け

ルンルン♪ルンnote

楽しみに待っていました玉ねぎの苗を思い切って

植え付ける事にしました。

埋め込んでいた苗もどうにか生長してくれました。

15

何しろ初体験です。とりあえず抜き取って、さてっと,

Photo

15_2

土を払い落すと、

Photo_2

HCで売ってる苗より、いい感じ。

我ながら上出来では?と、自画自賛happy01

今回は極早生、早生、赤玉と3種類を植え付けました。

実は、セルトレイの1穴に苗が2、3本出来て

いますので1ケース当たり、約250本も。

この計算で行くと、750本!

それにまだ、中晩生も残っています。

どこに植えるのよっ!って感ですよね。

仕方がないので

余った苗は友人にお裾分けをする事となりました。

Photo_3

結局、用意した場所に植え付け終了です。!

トレイを抜き取った跡が見えますが、あと、

中晩生が残っています。

種まきが遅れた為、まだ苗が小さいのです。

200個分の場所を確保していますので

全部で何個植える事になったのでしょうか?

数えていませんでした。coldsweats01coldsweats01

次回、数を当たって見る事といたしましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

そら豆の発芽

まいとし、そら豆は直播をしていました。

今回はポットに種を播き、発芽の状況を見ています。

11月3日に播いたそら豆は一週間で芽を出し、

現在は

13

こんな状態です。里芋を収穫したのちに植え付け

予定です。

そして、次回予定をしていますサヤエンドウと

グリンピースは4苗づつをを購入しました。

去年は蔓なしサヤエンドウを試しに植えましたが

散々な出来でしたので蔓ありに戻しました。coldsweats01

13_2

畑では遅れ気味ではありますが、メークイン、男爵と

生長しており、安心しました。

ニンニクも植え付けた次週にはもう発芽していて

敷き藁をしようと思っています。

11

レタスも毎週1、2個は持ち帰っています。

13_3

茎ブロッコリーは2箇所に植えています。が

良いところをパチリ。happy01

7

早く花蕾が出てこないかな~と待っています。

ところで、玉ねぎでは知り得たのですが

ブロッコリーの品種にも早生、中性、晩生って

あったのですね。(今まで、あまり関心が

なかったようで・・・coldsweats01

白菜は60日、80日を今回植えましたが、

蒔いてから収穫できるまでの期間の長さのようなので

あ~、これからは種袋をしっかりと見る事としよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

すき焼きと鍋♪

あの虫食い状態だった白菜を収穫しました。外葉を

剥くとなかなかの状態です。

10

次々と結球を始めていますのでこれからが楽しみです。

早速、美味しい鍋かな?それとも

久しぶりのすき焼き?happy01

10_2

畝間でこぼれて収穫にまでこぎつけた春菊とそして、

石倉一本ネギです。

う~~ん、今回はすき焼きをと、採れたて野菜を

その日の夕食にする事が出来ました。し・あ・わ・せnote

美味しい、美味しい、といただいた後はお決まりの

すき焼きうどん。もう、お腹いっぱい!

そのあと、まだ材料は残っています。

フフフなんと、あくる日は鍋と続いたのでした。

畑では玉ねぎの準備が出来ています。

10_3

この白菜は2弾目でネットが見えていますのは

3弾目の白菜が生長しています。

ハウスの横では見事なバラの花。

10_4

帰路の途中では山の麓一面に広がるひまわり。

10_5

作業の疲れが吹っ飛んでくれる光景です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

里芋がほくほくに♪

親芋はあまり美味しくないよと聞いていました。

気にはなっていましたが、

今回は処分するには勿体ない位の芋だったのです。

007

小ぶりではありましたが作って見ることに

Photo

なんと、やわらかくてホクホクgood

 

Photo_2

料理の色合いが良くないですが、チンゲン菜と

ゴボウ、手羽元を入れて味付けも抜群でhappy01

とっても美味しかったのです。

親芋もいろいろあるようですが

これからは食すように決めました。

知らなかったとは言え、試す価値はありました。coldsweats01

それと、カブのやわらかい間引き菜で二品です。

Photo_4 

ネットを参考に作って見ました。まず、

07

湯がいてギュッと水気を絞り、塩コンブと、ごまで

和えた物です。これも美味しかったのでお奨めです。

00

次は油揚げをさっと湯通しして、だし汁に酒、みりん、

薄口醤油で煮た物です。油揚げとマッチして

goodnoteでした。

たくさん採れましたのでお漬物も作りました。

チンゲン菜も次々と収穫です。さて、今度は

どんな料理でいただこうかなぁ~~

01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

芋掘り

3度目の芋堀が先週行われました。これで最後の

芋掘りでした。

楽しみにしていた案納芋を待っていたのです。、

ワクワクしてながら本当に待っていたのです。

掘っても、掘っても出てくるのは紫芋!

こんな筈ではなかった。なんで、なんで?

思い返してみると、案納芋20本と、鳴門金時を

10本、紅あづま10本、確かに植えました。

次回畑に行ってみると、いくつかの葉が枯れて、

活着が難しそうでした。

それを見て、義弟が親芋から育てている苗を自由に

取って植えると良いよと、言ってくれたので、

それを空いている畝に植えたのでした。

案納芋とばかり思って・・・・・・・・・・・・。

芋畑は蔓でいっぱいになったのでした。

で、案納芋の収穫は

5_2 

結局、3苗分が活着出来ていたようでこの他に

12本だけ・・・

紫芋の収穫は

5_3

これの4倍くらいあったのです。coldsweats02coldsweats02coldsweats02

これが案納芋だったならどんなに

嬉しかった事でしょう!

紫芋はあんこを作ったり、チップにしたり天ぷらに

すると、まあまあのお味ですが

私は案納芋のほうが絶対好きです。

それで、紫芋は配りまくりました。happy01

来年は絶対、案納芋は30本以上は植え付けるぞsign03

って思いました。

さて、気を取り直して里芋です。

5_4

この他にも

5_5

これで、やっとで気を取り直す事が出来ました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

白菜1.2.3 弾

白菜、キャベツはすべて育苗です。

9月22日に第1弾の白菜郷愁(60日)を

植え付けました。

うわぁ~窮屈状態!

実は一週間後に防虫ネットをかけたので・・・

011

ネットを取ると

Photo

葉は害虫で

穴だらけ weep

結球が始まりつつ

あるようですが・・・

第2弾は9月29日に植え付けて、

即、ネットをかけました。

01_2

Photo_3 

 

ネットの効用で

差は歴然!

10月20日に第3弾郷愁(80日)も即ネットで

01_3

01_4

このまま大きくなってくれないかなぁ~。

そして、第3弾のキャベツも

01_6

やはり、ネットの力はすごい!解かってはいるものの

まっ、いいかぁ~病が時々出てしまいます。coldsweats02

極力改善をしていくつもりです。

第3弾もがんばっていますので収穫が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

玉ねぎ苗いい感じ♪

早速畑に到着です。入り口の向けて写真を撮りました。

01_7

車の方向から入口に入ると、すぐに妹が楽しんでいる

花畑です。現在はチュウリップの球根などが

植え付けてあり春先には色とりどりの花でにぎあいます。

この間を通って左に畑が広がっています。

奥に見える家は有田焼の窯元です。

さて左に下って

01_8

この真ん中を境に右側を使用させてもらってます。

左奥には義弟たちの畑へと広がり良い景色、

良い空気を満喫しています。

奥の方に少し下段が見えますが

そこにはいい感じで玉ねぎ苗が生長しています。

01_9

極早生、早生、赤玉、中晩生と埋め込んでいます。

01_10

ネッ、いい感じですよね。note

近くで見るとまだまだ小さいです。

下段に玉ねぎを植え付けるべく準備をしました。

01_11

肥料を施しましたので、あとはマルチをして苗が

大きくなるのを待っています。

左手前は焚き火跡です。ここで焼き芋も良いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »