« お薦めベビーリーフ | トップページ | レタスが満開? (^^♪ »

2012年10月23日 (火)

この花は?

この度は年に1度の四人姉妹が集う、法要の旅へと

出掛けてまいりました。

姉妹が集まる機会が無くなってしまい、せめて

年に1度位は両親が眠っています広島への

お墓参りをと。

今回も親戚が集まっておしゃべりに花を咲かせ

そして美味しい食事会です。

                                      

123

デザートのみ

写真が撮れました。

さてさて、畑の側には渓流があるのですが

簡易シャワー室の後ろにあたる渓流のすぐ側に、

こんな花が咲いていました。名前は何なんだろう?

123_2

畑で作業をしていると、忙しくてなかなかその場所には

足を運ばないのですが、渓流の眺めや

いろんな発見で、気持ちが癒されるのはとても

良いですね。

それに、畑に向かう途中でも こんな景色に出会えます。

123_8

そう言えば此処のひまわりは秋ごろから咲き始め

冬でも元気いっぱいでした。

こんな品種もあるのですね。

先日は、第3弾で育成しました白菜(80日)、

キャベツを植え付けて来ました。

 

123_7

このキャベツ、大丈夫かな?と思いつつ

ネットを被せました。happy01

第1弾のキャベツは大きくなっています。

Photo

ネットを被せていますので虫食い無しです。(今の所)

ネットを被せていないキャベツは青虫の赤ちゃんが

わんさかわんさかでcoldsweats01 葉をちぎって焼き殺し!です。

レタスとキャベツを交互に植え付けたのですが

やはりびっしりと付いていました。

米酢スプレーと、気休めにミカンの皮をまわりに

散らばせて来ました。

ミカンは大好きなのでこれからも畑に持って行こう!

123_9

気休め、気休め!happy01

|

« お薦めベビーリーフ | トップページ | レタスが満開? (^^♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネットをかけると蝶が止まれないのでアオムシは発生しませんが、
ネットをかけてもヨトウムシ類の被害は受けますね。うちの白菜が酷い目に遭っています。
米酢スプレーの効果があればいいですね。
ミカンの皮はよく聞きますね。

投稿: bluejay | 2012年10月26日 (金) 18時01分

◆◆bluejayさん◆◆こんばんわ。
キャベツが今のところ虫害は無いようです。
このまま上手くいけば良いのですが・・

ミカンの皮はネットで見つけたのですが“月刊現代農業”に作物の病害虫対策に、生ほど、土に混ぜないほど、アブラムシには100%効くとありました。
それで、ミカンを食べたら畑で利用することにしたのです。

投稿: bluejayさんへ | 2012年10月26日 (金) 22時31分

こんにちは
姉妹仲良く親孝行なさってますね。

花は→ →花生姜(白いのを見たことがあります。)

このオレンジ色はジンジャー・リリーでは?と思います。
渓流のそばで見ると一層綺麗でしょうね。

投稿: | 2012年10月29日 (月) 15時13分

◆◆?さん◆◆
コメントありがとうございます。
早速、ジンジャーリリーで検索してみました。
オレンジ色もあり花言葉は「豊かな心」「信頼」「慕われる愛」とありました。香りもとても良いそうです。
早速、鼻を近づけて見ようと思います。happy01

投稿: ?さんへ | 2012年10月29日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47556983

この記事へのトラックバック一覧です: この花は?:

« お薦めベビーリーフ | トップページ | レタスが満開? (^^♪ »