« 玉ねぎ苗 | トップページ | ワクワク、ドキドキ♪ »

2012年10月12日 (金)

点まきの予定でしたが・・

うっかりしていました。(相変わらず)coldsweats01

今回、畝作りを、追いかけて私が種播きを行ったのですが、

ぜ~~んぶすじまきにしてしまいました。

大根は点まきの予定だったのに・・・・

あれからそろそろ3週間です。(写真は10月7日)

大根がズラーと並んでいます。

112_2 

たくさん

間引きをしなくては

なりません。

双葉の頃、1度行なったのですが、ブログの

お仲間に愚痴をこぼしたところ、間引き苗を活用

するよう助言をいただきました。

あっ!、そうだ!その方法もありだな!。

今までは、小さい間引き苗はもったいないとも思わず

当たり前と思って処分していたのです。

間引き苗を食すよう頭を切り替えれば、

少し大きくなるまで待って見守れば処分する事は

少なくなります。

今まで、間引き苗を活用した事はもちろん

ありましたが、最初から活用しようと思っての栽培は、

すじまきしたお陰?でした。

自分の思うように自由にすればいいんですものね。

これが、家庭菜園の良いところだものね。

なんで、気が付かなかったのだろう??coldsweats01coldsweats01

112_4

112_3

ころ合いを見て間引きです。happy01

災い転じて福となす!happy01

|

« 玉ねぎ苗 | トップページ | ワクワク、ドキドキ♪ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

間引くという言葉からして、邪魔なものを抜き去ると感じるので、間引いて捨てますよね。
ところが野菜はその間引き菜も美味しいのですからね。
大根の間引き菜を十分楽しめますね。

投稿: bluejay | 2012年10月12日 (金) 19時07分

そうですよ~、若い大根葉はとても美味しいですから、わたしなんて、それを目的に多めに種を播きますもの(笑)
農家さんはサイズの揃ったものを早くたくさん出荷しないといけないので、きちんと栽培なさいますが、家庭菜園では間引き菜も立派な収穫ですからね、私はいつも、(ものによりますが)株間狭芽、多めの種播きで間引き収穫を楽しんでいますよ~。

投稿: たま | 2012年10月13日 (土) 09時16分

◆◆ bluejayさん◆◆
いつもそれなりに楽しみながらの菜園生活です。
だから、こんな事が起きてしまうのでしょうね。
そして、いろいろ経験して勉強しています。
かめさんのように進歩は、のろいのろいとめさんです。

投稿: bluejayさんへ | 2012年10月13日 (土) 19時05分

◆◆たまさん◆◆
そうなんですよね。たまさんのお陰で気が付きました。
ちょっと視点を変えれば解かりそうなものなのに、とめさんは融通が利かないようです。
それでも、菜園生活は嬉しく、楽しく、相変わらず、ルンルンnoteで週末が待ち遠しいのです。

投稿: たまさんへ | 2012年10月13日 (土) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47416050

この記事へのトラックバック一覧です: 点まきの予定でしたが・・:

« 玉ねぎ苗 | トップページ | ワクワク、ドキドキ♪ »