« 紫芋 | トップページ | 玉ねぎ苗 »

2012年10月 9日 (火)

次々に発芽しました。

今年は秋冬野菜の植え付けが遅くなってしまい

少し心配していましたが、種蒔きした野菜は

次々に発芽が進んでいます。

一日がかりでほとんどの野菜の植え付けから

種まきを行いました。(9月22日)

現在の様子です。

メークインは未だのようですが

ニシユタカは思ってたより早く芽が出ていました。

Photo_4

2週間でじゃがいもがもう発芽です。早いですよね。

去年初めて栽培して種を保管していた桜島大根。

今年も丸くて大きな大根が育ってくれますように!

Photo_5

育苗をしたスティックセニョール。

これも、良い感じに育っています。

Photo_6

この三点とも害虫を心配しながらも防虫ネットを

掛けていません。

今のところ防虫ネットはキャベツ、白菜、カブにだけ

掛けています。

それで今回は米酢スプレーを作って虫除け対策です。

蝶や蛾、特に甲虫類はこの匂いを嫌って

近寄らないそうなのです。米酢が特に良いようです。

100倍以上に薄めて作り、早速スプレーしました。

キャベツも

Photo_7

今のところ害虫に遣られている様子はありません。

ネットとスプレーが効いているのかな?

もちろん白菜にもかけました。

この先の事は解かりませんがこのままきれいな

キャベツが出来ると良いなあ~

さて、どうなるのかな~?やっぱり難しいかなあ~happy01

|

« 紫芋 | トップページ | 玉ねぎ苗 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

米酢が良いのですか。
木酢とか竹酢はHCで見かけますが、米酢はまだ見たことがありません。
降り掛ける頻度はどのくらいでしょうね。
結果を楽しみにしています。

投稿: bluejay | 2012年10月 9日 (火) 18時42分

◆◆ bluejayさん◆◆
米酢はスーパーで売っている食用の酢を使用しました。これなら私も簡単にできると思い早速試した次第です。
効果はこれからですが、何もしないより良いかな?です。happy01
1週間毎にスプレーをと思っています。
さてさて、どうなりますやら。


投稿: bluejayさんへ | 2012年10月10日 (水) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47364736

この記事へのトラックバック一覧です: 次々に発芽しました。:

« 紫芋 | トップページ | 玉ねぎ苗 »