« この花は? | トップページ | 春菊のこぼれた種が »

2012年10月27日 (土)

レタスが満開? (^^♪

Photo

レタスの収穫も、もう間近?結球が待ち遠しいです。

春と秋に栽培して、私の記憶としては

虫害に遭った事がないように思います。

我が家はサラダを毎日のように食しますので

今回もたくさん植え付けました。

育苗は1度挑戦した事がありますが失敗に

終わってしまい、あれ以来苗を購入しています。

127_2

いい感じに出来てますねぇ~note

今回はずらしまきもしていますので

長く楽しめそうです。

玉ねぎの苗はトレイで育てて、現在は畑で

頑張ってくれています。

このほど乾燥を防ぐ意味で籾殻をいっぱい、いっぱい

あげてきました。happy01

127

うわあ~やり過ぎちゃったかな? ドンマイ、ドンマイ!

11月中旬に植え付けを予定していますが

大きく育ちますように!

現在の上段の様子ですが、奥の茄子はそろそろ

撤収の時期が来たようです。

右から2列目は桜島大根、

3列目の防虫ネットの中はキャベツです。

植え付けが遅れて心配でしたが

なんとか畑らしくなりました。

Photo_2

|

« この花は? | トップページ | 春菊のこぼれた種が »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レタスがきれいに巻いてきていますね~。
苗を買って植えつけたうちのレタスも同じような状況ですよ!
先日、トウ立ちしちゃったレタスを収穫して食べましたが、心配した割には、シャキシャキでとっても美味しかったです!
売っているものとは、なぜか、味も歯触りも違って、すごく美味しいです。
レタスは、時々ヨトウ虫が入り込んだりアブラムシがついたりしますが、洗えば済むくらいで、虫害は殆どないですね。
うちでもレタスはネットなどをかけずに、裸で栽培しています。

投稿: たま | 2012年10月27日 (土) 22時20分

◆◆たまさん◆◆こんばんわ。
初めて収穫したのがレタスでした。もう4年目に入りましたがあの感動は今も忘れられません。
少しでも空いた場所があれば1個、2個と植え付けています。
いろんな方のブログを見てまだまだ勉強中です。

投稿: たまさんへ | 2012年10月28日 (日) 19時18分

立派なレタスですことup

そして、玉葱の苗も元気に育ってますgood

他の野菜も順調なようですね。端正に育ててらっしゃる様子がよく解ります。

投稿: よびばあ | 2012年10月28日 (日) 22時02分

◆◆よびさん◆◆おはようございます。
こんなにきれいに出来るとワクワクします。
収穫が待ち遠しいです。
玉ねぎも頑張っているようですしnote
よびさんに端正に育ててると褒められて
ルンルン気分になりました。でもね、
いいとこ撮りしてま~す。

投稿: よびさんへ | 2012年10月29日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47599579

この記事へのトラックバック一覧です: レタスが満開? (^^♪:

« この花は? | トップページ | 春菊のこぼれた種が »