« 点まきの予定でしたが・・ | トップページ | お薦めベビーリーフ »

2012年10月15日 (月)

ワクワク、ドキドキ♪

さて、これはなんでしょう!

Photo_2

じゃあ、これは?happy01

ただ拡大しただけですがhappy01

Photo_5

Photo_3

はあ~い、そうです。note玉ねぎの苗の底でした。

楽しみに待っていた玉ねぎの根っこ、やっとここまで

になりました。

何しろ初挑戦でドキドキなのです。

昨日、畑にトレーごと埋め込んできました。

115_2 

第2段階までは出来上がりました。

さあ、これからが本番。

ネットを被せると良いようですが、取りあえず様子を

見て行こうと思っています。未知の世界へドキドキ。

立派な苗が育ちますようにnote これで良かったのかなぁ~

ヤーコンも初めての栽培でしたが

大きくなってワクワクしています。

Photo_4

霜が降りる前ごろに収穫を迎えるようなので

そろそろかなと、これも大変楽しみにしているのです。

屋根の右に義弟の田んぼが見えますが

昨日、新米をいただきましたので、早速精米して

美味しいご飯をいただくとしましょう!heart04

|

« 点まきの予定でしたが・・ | トップページ | お薦めベビーリーフ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タマネギの育苗は経験がないので参考になります。
トレー(セルトレー?)のまま畑に埋めるのですね。
根がトレーの底穴から土へ伸びて行きますね。
それを取り出す時、根が傷むなんてことはないのでしょうか。
未経験者の心配事です。
第2段階以降を楽しみにしています。

投稿: bluejay | 2012年10月15日 (月) 18時56分

◆◆ bluejayさん◆◆
私も初めての経験でワクワク、ドキドキなのです。ブログのお仲間に教えていただいたり、ネットで調べたりと楽しんでいます。
苗が20cm以上伸びた頃、土からトレーごと掘りだして、苗を土ごと取り出して畝に植え付けです。
玉ねぎ苗は生命力も強いので多少切れても大丈夫のようです。
ただ、これからの水分不足が心配です。それこそ一週間が待ち遠しいーーー!

投稿: bluejayさんへ | 2012年10月15日 (月) 21時40分

玉葱の苗は下までしっかり根が伸びてるようですね。
無事、土に埋め込んで、時折追肥し苗が出来るのを待ちましょう。
ネットは特に必要というわけではないですが、ある程度乾燥を防ぐなどの意味で、落ち着いたら外そうかとも思ってます。

ヤーコンは、もう少しで収穫スタートですね。
うちもかなり、生い茂って、隣りの里芋が見えにくい(*`・ω・*)ゞ

投稿: | 2012年10月16日 (火) 09時47分

ごめんなさい!
名無しはよびばあでしたm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2012年10月16日 (火) 09時49分

◆◆よびさん◆◆
やはり、乾燥を防ぐために工夫をされているのですね。他のブログで籾殻をかけて乾燥を防いでる方もいらっしゃいました。特に私の場合は必要と感じましたので次回は籾殻をたくさん撒いてこようと思います。
ヤーコンも順調のようで嬉しいです。
ヤーコンと言えば、爪楊枝入れです。愛用させていただいてまーす。note

投稿: よびさんへ | 2012年10月16日 (火) 17時00分

タマネギ苗が順調ですね~!
最初はあんなに頼りないヒョロヒョロ苗がしっかりしてくるのを見ると、うれしくなりますね(笑)
ヤーコンも大きくなりましたね~。
もう少しで収穫ですね。
うちの菊芋も、来月に掘り上げます。

投稿: たま | 2012年10月17日 (水) 15時31分

◆◆たまさん◆◆
玉ねぎは順調に育ってくれるのを見守るのみです。
菊芋も随分大きくなっていましたね。
収穫どきを迎えたようで私もヤーコンを掘って見ようと楽しみにしています。

投稿: たまさんへ | 2012年10月17日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47455733

この記事へのトラックバック一覧です: ワクワク、ドキドキ♪:

« 点まきの予定でしたが・・ | トップページ | お薦めベビーリーフ »