« まだまだ育苗(*^^)v | トップページ | 案納芋の試食 »

2012年10月 1日 (月)

上段植尽くし

いつものように峠の途中で利用している水汲み場は

もう、秋の気配が漂っていました。

101_2

先週、やっとで秋冬野菜の植え付けが

始まったのですが一週間後、ほとんどの葉野菜が

発芽していてホッとました。

残っていた畝もホウレン草、春菊、カブ、レタス、

キャベツと追加して上段は植え尽くしました。

101_4

これは、

ベビーリーフです。

10種類のサラダ菜が

混在しています。

ヤーコンの手前にはホーレン草の種を2種類播いて

べたがけをしておきました。左の畝はじゃがいもです。

さすがに一週間では発芽は無理ですね。

101

育苗をしたスティックセニョールも順調のようです。

101_5

ただ、白菜がこんな状態にcoldsweats01

101_6

やはり、防虫ネットは

必須のよう

でした。

育苗を追加しましたので油粕をまわりに撒いて

ネットを掛けてきました。

長ネギも追肥と土寄せです。

101_8

101_7

サツマイモも数回、蔓がえしを繰り返しています。

帰路に付く頃には夕暮れ時に

101_9

毎回こんな時間になってしまいます。happy01

車中では麦茶や駄菓子に手が伸びてムシャムシャ

ゴックンとやっています。delicious 

|

« まだまだ育苗(*^^)v | トップページ | 案納芋の試食 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

畑仕事が一気に進みましたね。
帰りの車中も和やかな雰囲気でいいですね。
ところで、白菜は防虫ネットをしていても、小さい虫食いの孔が沢山明きます。
小さい害虫の対応は何かいいものはないものでしょうか。

投稿: bluejay | 2012年10月 1日 (月) 15時31分

ここ2,3日は夏のような暑さなのに、もう紅葉が始まっているのですね。
秋が深まったら、きれいなのでしょうね~。
とめさんの畑も、秋冬野菜まっしぐらですね。
秋冬野菜は特にアブラナ科が多くなるので、虫との闘いは必至ですね。
私もアブラナ科には全部ネットをかけていますが、それでもどこからか虫に入られるので、ちょくちょくチェックしています。
ネットをしていない方は、薬を使っていても、いつも何かしら青虫がついているようで、毎日探しているようですよ。
だったら、ネットしておけばいいのに。もう遅いけど(笑)

投稿: たま | 2012年10月 1日 (月) 17時49分

◆◆ bluejayさん◆◆こんばんわ。
植え尽くした畑を見ていると幸せ気分になります。
ところで bluejayさん、私に難しい質問のようですが(笑)
解かりませ~ん、ごめんなさい。coldsweats01
解かったら私も教えてくださいね。

投稿: bluejayさんへ | 2012年10月 1日 (月) 20時28分

◆◆たまさん◆◆こんばんわ。
紅葉は山の頂上辺りなので早いのでしょうね。
ネットを掛けていても害虫は入ってきますよね。
1週間後に見て、がっかりすることが良くあります。この戦いは限りなく続くのでしょうね。coldsweats01

投稿: たまさんへ | 2012年10月 1日 (月) 20時36分

とめさんの畑は発芽ラッシュで羨ましい(*`・ω・*)ゞ
また、畑が遠い分、毎週ドライブ気分を味わえて楽しそうup

こちらは種まきも遅れて、今日畑を見てきたら、大根だけ少しだけ発芽し始めた位です。

投稿: よびばあ | 2012年10月 1日 (月) 21時59分

はじめまして。
いつも当方のブログに訪問、コメント頂いて
ありがとうございます。

すごく手入れの行き届いた畑で
野菜たちがのびのびしていますね。

私の畑は
手間を省くため、マルチに、寒冷紗に……
どこか、ツッパッタ感じです。

ホッとするような「とめさん」の畑を
見習いたいなって思います。

これからもたびたび訪問させていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: mizko_okan | 2012年10月 2日 (火) 07時21分

◆◆よびさん◆◆こんばんわ。
私も今年の秋冬野菜は遅れ気味だったのです。
それも週1回でしょ。
それで22日の土曜日に、朝早くから出発して
育苗したものの植え付け、種蒔きと頑張ったんですよ。
現在はじゃがいもの発芽は未だのようでしたが、なんとか皆さんに追いついて行けそうな感じです。でも、よびさんあまり無理はしないでくださいね。


投稿: よびさんへ | 2012年10月 2日 (火) 20時02分

◆◆ mizko_okanさん◆◆こんばんわ。
そんなに褒めていただくと穴の中に入らなくてはと思ってしまいますよ。happy01
3年前より義弟の畑を借りて楽しんでします。

mizko_okanさんの畑は種類が豊富で良いですね。私はありふれた野菜ばかり栽培していますので見習いたいな~、と思っています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: mizko_okanさんへ | 2012年10月 2日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47265166

この記事へのトラックバック一覧です: 上段植尽くし:

« まだまだ育苗(*^^)v | トップページ | 案納芋の試食 »