« 次々に発芽しました。 | トップページ | 点まきの予定でしたが・・ »

2012年10月10日 (水)

玉ねぎ苗

9月22日に播いたものです。

毎朝水やりをしてここまで出来上がりました。

Photoもちろん、あの苗も健在です。happy01

キャベツかなぁ~?

Photo_2

14日の日曜日に畑に持参してトレーごと埋め込みの

予定です。

そして、10月3日に播いた中晩生です。

110

トレーの下から根が出てきた時点で畑行きと言う事に。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

週末は二人でぶらり旅をしてまいりました。

佐賀方面に一泊した帰りに、畑に立ち寄ることとなり

長男に連絡して芋堀を急遽行ったのです。

Photo_3

収穫は大きい芋、小さい芋とさまざまでしたが

孫たちは大喜びでした。まだ1畝残っています。

それは、また日を改めて掘る事に。

落花生も2株掘りました。

「これは、何だかわかる?」と尋ねると

長男も嫁も、全く見当がつかないようで、

土から落花生が出てきた時は

びっくり仰天のようでした。happy01

Photo_4

早速湯がいて

いただいたのでした。

|

« 次々に発芽しました。 | トップページ | 点まきの予定でしたが・・ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タマネギ苗が大きくなりましたね~!
うちのはまだひょろひょろですよ。
お孫さんたちとサツマイモ掘りに落花生掘りなんて、皆さんにはとても楽しかったでしょうね。
サツマイモはともかく、落花生が育っているところなんて、まず見られないので、よい経験にもなった事でしょう。

投稿: たま | 2012年10月10日 (水) 09時19分

タマネギ苗順調ですね。
あの苗も一緒に!!!キャベツのようですか。
私はタマネギは苗を買っています。
まだ育苗したことがありません。
栽培数が少ないこともありますが、自信がないためです。
それに引き換えとめさんの実行力は見習わなければと思います。
落花生も上手くできましたね。
来年は私も落花生を作ることにしました。

投稿: bluejay | 2012年10月10日 (水) 18時35分

凄い!!
玉葱の苗真っ直ぐによく育ってます。
私のはどうしてもあちこちよそ見してしまうんですよcoldsweats01
お互いに無事植え付けまでいきますように・・・

ぶらり旅いいですねgoodその途中に芋掘りなんて(゚m゚*)皆さん喜ばれたようでよかったです。

投稿: よびばあ | 2012年10月10日 (水) 20時19分

◆◆たまさん◆◆
とっても良い感じに成長してくれています。
今年の玉ねぎが順調に行きますように!
サツマイモがあと1畝残っています。
植え付けはその後に予定しています。
楽しみで~す。
落花生を初めて栽培した時は私も珍しくてビックリ仰天でした。

投稿: たまさんへ | 2012年10月10日 (水) 20時42分

◆◆ bluejayさん◆◆
去年までは私も苗を購入していました。
今年は畑に苗床を作る予定でしたが、トレーに種まきする方法を知り、自宅で観察できるので即、
実行に移しました。happy01

落花生は中耕、土寄せで頑張ってください。
湯がいた落花生も美味しいですよ。

投稿: bluejayさんへ | 2012年10月10日 (水) 20時55分

◆◆よびさん◆◆こんばんわ。
これって、順調ですよね。
お陰さまで毎日自宅にて成長を見守る事が出来ました。いよいよ畑での埋め込みが近づいてきました。これから、約1ヶ月位で植え付けですね。
苗が大きく育ってくれますように!
初めての経験はドキドキと感激でいっぱいです。

投稿: よびさんへ | 2012年10月10日 (水) 21時05分

こんにちは。

玉ねぎ苗、きれい! うらやましー。

10/4に播き直しの玉ねぎが
とめさんちの中晩生と同じくらいです。
今度こそ上手く育苗したい!!です。

投稿: mizko_okan | 2012年10月12日 (金) 08時41分

◆◆ mizko_okanさん◆◆
ありがとうございます。
思いのほか良い具合に出来ました。
これからが本番ですので畑でもこのまま順調に
行ってくれますよう祈る気持ちです。
mizko_okanさんも4日に播いた種が上手く行きますように!
お互いに初めての挑戦ですのでハラハラドキドキですね。

投稿: mizko_okanさんへ | 2012年10月12日 (金) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47384700

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ苗:

« 次々に発芽しました。 | トップページ | 点まきの予定でしたが・・ »