« ワクワク、ドキドキ♪ | トップページ | この花は? »

2012年10月18日 (木)

お薦めベビーリーフ

大変重宝しています。

117

春先に見つけて栽培しましたベビーリーフです。

この秋も種を播いて、2週間で収穫となりました。

117_2

10種類のサラダ菜が入っています。毎回新芽を

摘み取って毎日のように食しています。

洗ってパックに保存して、取り出していますので

大変便利でお薦めなのですが、

HCでは5種類のサラダ菜は見かけますが10種類は

なかなか見当たりません。

中原採種場(株)の店頭で購入することが出来ました。

さて大量の芋づるを処分していますが、

今回我が家で佃煮を作って見ようと持ち帰りました。

皮を剥かない方法で作ったためか私には・・・・

そして、大根の間引き菜はお漬物に

117_4

これは軟らかくて

美味しく出来ました。

次回は案納芋と、落花生の掘り出しの予定です。

第3弾の育苗も植え付けです。(白菜は郷愁80日)

117_3

里芋も収穫間近?これはまだまだもう少し

頑張ってもらいましょうsign01

115

|

« ワクワク、ドキドキ♪ | トップページ | この花は? »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

里芋は早生種、晩生種があって、早生種は9月末には収穫できるそうです。
うちのは石川早生という早生種だったので慌てて先日1株収穫しました。
立派に育っていました。
晩生種も作っているのでこちらは11月の予定にしています。
とめさんのはどちらでしょうか。

投稿: bluejay | 2012年10月18日 (木) 16時56分

カラフルなベビーリーフは彩りがよいサラダになってよいですよね~。
あらら、サツマイモの蔓はお口に合いませんでしたか(笑)
固かったかな~?
煮る時間が短いと固いのですけどね、じっくりコトコト煮ると、味もしみて柔らかいのですよ。
大根の間引き菜はたくさん収穫できそうでよいですね。
うちでも、菜飯、お漬物、おひたし、ふりかけ、お味噌汁の具、と活躍しました!

投稿: たま | 2012年10月18日 (木) 23時34分

おはようございます。

ベビーリーフって、
2週間で収穫できるんですね。
さっそく、うちも播いてみます。

いつも利用している種苗店には
10種類のタネが置いてあるかな?
あったらいいなー。

投稿: mizko_okan | 2012年10月19日 (金) 07時07分

◆◆ bluejayさん◆◆
早生なのか晩生なのか知らないで植えています。
先日試し掘りをした時はまだ小粒の様でした。
里芋の葉が自然に枯れ、茎が枯れてきたら、
収穫をしょうと考えていますのでもう少し見合わせようと・・・
勉強不足ですね。coldsweats01

投稿: bluejayさんへ | 2012年10月19日 (金) 17時24分

◆◆たまさん◆◆
佃煮のつもりでいましたら先に油で炒めてしまったのです。水から煮てないせいか、いつまで経っても固さが取れずそのまま煮含めてしまいました。
どうしようかと迷った挙句、圧力鍋も登場させたのですが(笑)だめでした。
リベンジは迷ってる状況・・・
笑ってやってください。
間引き菜は利用価値が沢山ありですね。

投稿: たまさんへ | 2012年10月19日 (金) 17時34分

◆◆ mizko_okan◆◆

ベビーリーフが売っていれば是非作って見て下さい。大変重宝しますよ。
5、6cm位から収穫しています。ここにも米酢スプレーをかけてあげています。

投稿: mizko_okanさんへ | 2012年10月19日 (金) 17時37分

ベビーリーフは便利ですよね。
(ベビーサラダミックス8種)の種があったのを思い出しました。
プランターに播いてみようかと思ってます。

案納芋2度程食してみました。だんだん美味しくなってる気がしますが、周りの繊維が多かった~。畑のせいかもしれませんね。他の芋もですから!?
焼き芋なら、更に美味しいのではと思いました。

投稿: よびばあ | 2012年10月22日 (月) 09時29分

◆◆よびさん◆◆
芋の繊維が多いのは土壌のせいもあるのでしょうかしらね?
私も案納芋は楽しみにしています。美味しくいただくためには熟成をさせてから(1ヶ月位)と
思っています。が、私の事です、ちょこちょこと
つまみ食いが始まるのでは?happy01

投稿: よびさんへ | 2012年10月23日 (火) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47488815

この記事へのトラックバック一覧です: お薦めベビーリーフ:

« ワクワク、ドキドキ♪ | トップページ | この花は? »