« 上段植尽くし | トップページ | 紫芋 »

2012年10月 2日 (火)

案納芋の試食

蔓ぼけではと、心配をしていたお芋さんですが

試し掘りをした案納芋が一週間経っています。

まだ甘みは出ていないだろうと解かってはいたものの

とめさんは待ち切れずとうとう食す事に決めました。

圧力鍋で蒸かし、どれどれ

101_5

う~~~ん、やはりまだまだのようです。

それなりに美味しかったのですが、三週間は

待った方が良いのではと。(去年はそれくらい

待って食したら甘くてスイーツのようでしたので)

今回は紅あづまの試し掘りをしました。

さて、出て来たぞ!小さいかなぁ?

101

スコップで掘って見るとオッ!いいぞ、いいぞhappy01

101_2

101_3

わあ~~!いいじゃない!意外と大きい!

これ位ならそろそろ孫を連れて収穫といきますか!

こんなに大きいものばかりだったら良いのになnote

楽しみです。

落花生の回りも芋だらけです。

植え付け時に枯れてしまった苗が数本あり、

心配でどんどん増やしていくうちに

作り過ぎてしまいました。coldsweats01

101_4

この他に2畝もあるのですからcoldsweats01

友人にお裾分けの約束も出来ています。

|

« 上段植尽くし | トップページ | 紫芋 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サツマイモいい感じですね。
うちも掘ってみたくなりました。
でも葉が黄色くなってきたら収穫時期と言われているので、もう少し我慢です。
安納芋は焼くと密が滴りますが、今回のものはいかがでしたか。
やはり3週間待った方がいいのかな。

投稿: bluejay | 2012年10月 2日 (火) 17時56分

やっぱり、3週間は待ちきれなかったようですね。

そして、紅あずまの試しぼりされたんですね。写し方がgoodですよ。
実は私も今日、紅あずまを掘ったら。1株に5本いい感じのさつま芋になってましたが、画像を取り忘れましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年10月 2日 (火) 20時50分

◆◆ bluejay◆◆こんばんわ。
収穫時期まで待てず、取りあえず1本を試しで掘って見ました。
案外良い感じの大きさになっていてホッと。happy01
案納芋は今回は蒸したので焼いた時の蜜は出ませんでしたが、確かに焼き芋にすると密が滴り
美味しいですよ。
保存方法としては

10月中旬収穫ですと、翌11月初旬まで熟成させることになります。そうすることで、澱粉質が糖質に変わり、甘みが増して食味も良くなります。
と、ありました。参考までに!

投稿: bluejayさんへ | 2012年10月 2日 (火) 21時47分

◆◆よびさん◆◆こんばんわ。
フフフ、待てなかったですね。
やっぱりとは見透かされてしまいましたね。happy01

よびさんも試し掘りされたのですね。
写真を撮り忘れたのは勿体なかったですね。
もう1度挑戦された時にでもぜひ撮って
掲載されてはいかがですか?

投稿: よびさんへ | 2012年10月 2日 (火) 21時55分

お芋がいい感じですね!
うちのは、中旬頃に掘ってみようと思っています。
去年、仕事の関係で、(時間がなくて)掘ってから1週間程度の安納芋を焼き芋にして多くの方に食べて頂いたのですが、遠赤外線効果か、ねっとりしっとりして、とっても甘く、喜ばれました。
とめさんの畑で焼き芋大会なんかをしたら、楽しそうですね~。
火気厳禁かしら?(笑)
あ、ちなみに、種子島の安納芋農家さんが、1ケ月半くらい熟成させてから出荷する、って言ってました。

投稿: たま | 2012年10月 4日 (木) 15時47分

◆◆たまさん◆◆
思いのほか立派なお芋が獲れました。
やはり、1ヶ月位熟成したものは甘くて美味しいですねぇ~。
畑で焼き芋も良いですね。
種子島と言えば、以前娘が住んでいた事があり、お陰でロケット発射は2度近くで見る事ができました。

投稿: たまさんへ | 2012年10月 5日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47275293

この記事へのトラックバック一覧です: 案納芋の試食:

« 上段植尽くし | トップページ | 紫芋 »