« 案納芋の試食 | トップページ | 次々に発芽しました。 »

2012年10月 8日 (月)

紫芋

Photo

今回はこの紫芋。初めての栽培ですが同じように

熟成期間が必要のよう!とりあえず、

1個だけを天ぷらで揚げていただきました。

なんと、軟らかくてほんのり甘くて美味。

これなら、少しづついただこうっ!とhappy01

紅あづまも少し掘ったので、芋づるがいっぱい!

つるを頑張って切り取りました。

Photo_2

この芋づるを切り取るのが大変なのに、また皮を

剥いて料理・・・

去年はそのまま友人宅へ直行でした。

で、今年も直行と相成りました。

まだまだ山のように芋づるが捨てられて行きます。

見て見ぬふりです。coldsweats01

義弟の田んぼもそろそろ稲刈りかな?

101

畑の入り口の手前に位置しているので、いつも

眺めて様子を見ています。

|

« 案納芋の試食 | トップページ | 次々に発芽しました。 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちもパープルスイートロードを栽培しています。紫芋のことだと思います。
先日試し掘りして直ぐ蒸かして食べてみました。
残念ながら美味しくなかったですね。
本来甘味が少ない芋だと思いますが、それにしても今回は甘くなかったです。
追熟が要るようです。
芋づるは皮を剥かずに料理していますが、美味しく食べていますよ。

投稿: bluejay | 2012年10月 8日 (月) 17時48分

◆◆ bluejayさん◆◆
掘った直後の芋は美味しくありませんよ。
せいぜい2週間~1ヶ月は熟成期間が必要です。
私は待ち切れずたまに試食してしまいますが
やはり1ヶ月待った芋は甘さが違います。

芋づるは皮を剥かないでも美味しいのですね。
それなら私も作って見ましょう!happy01

投稿: bluejayさんへ | 2012年10月 8日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47356427

この記事へのトラックバック一覧です: 紫芋:

« 案納芋の試食 | トップページ | 次々に発芽しました。 »