« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

春菊のこぼれた種が

春菊の種まきをしている最中、畝間に大量の種を

こぼしてしまいました。とりあえず、救いあげて

取っては、いたもののあとはそのまま放置状態にして

していました。左はニシユタカです。

それが、今では

31

畝より、畝間の方が生長してしています。(笑)

土を被せたわけでもなく、ほったらかしでした。

31_2

ニシユタカは9月22日に種芋を植え、昨日芽かきを

してきました。(この写真は芽かき前)

このニシユタカとチンゲン菜の間にかくれた春菊が

見えます。二人していつも笑っています。

同じ日にメークインも植えたのですが

Photo

いつまで経っても芽がで出来ませんでした。

Photo_2

やっとで

ポツンと出てきて

ホッとしたものです。

レタスは結球をはじめ、1個の収穫がありました。

31_3

帰りにはいつものように山水の天然水を汲み

31_4

峠を降りていると久しぶりにワンちゃんに出会いました。

この峠に住んで?いるようで

31_5

持参していたお菓子をあげてバイバイしたのでした。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

レタスが満開? (^^♪

Photo

レタスの収穫も、もう間近?結球が待ち遠しいです。

春と秋に栽培して、私の記憶としては

虫害に遭った事がないように思います。

我が家はサラダを毎日のように食しますので

今回もたくさん植え付けました。

育苗は1度挑戦した事がありますが失敗に

終わってしまい、あれ以来苗を購入しています。

127_2

いい感じに出来てますねぇ~note

今回はずらしまきもしていますので

長く楽しめそうです。

玉ねぎの苗はトレイで育てて、現在は畑で

頑張ってくれています。

このほど乾燥を防ぐ意味で籾殻をいっぱい、いっぱい

あげてきました。happy01

127

うわあ~やり過ぎちゃったかな? ドンマイ、ドンマイ!

11月中旬に植え付けを予定していますが

大きく育ちますように!

現在の上段の様子ですが、奥の茄子はそろそろ

撤収の時期が来たようです。

右から2列目は桜島大根、

3列目の防虫ネットの中はキャベツです。

植え付けが遅れて心配でしたが

なんとか畑らしくなりました。

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

この花は?

この度は年に1度の四人姉妹が集う、法要の旅へと

出掛けてまいりました。

姉妹が集まる機会が無くなってしまい、せめて

年に1度位は両親が眠っています広島への

お墓参りをと。

今回も親戚が集まっておしゃべりに花を咲かせ

そして美味しい食事会です。

                                      

123

デザートのみ

写真が撮れました。

さてさて、畑の側には渓流があるのですが

簡易シャワー室の後ろにあたる渓流のすぐ側に、

こんな花が咲いていました。名前は何なんだろう?

123_2

畑で作業をしていると、忙しくてなかなかその場所には

足を運ばないのですが、渓流の眺めや

いろんな発見で、気持ちが癒されるのはとても

良いですね。

それに、畑に向かう途中でも こんな景色に出会えます。

123_8

そう言えば此処のひまわりは秋ごろから咲き始め

冬でも元気いっぱいでした。

こんな品種もあるのですね。

先日は、第3弾で育成しました白菜(80日)、

キャベツを植え付けて来ました。

 

123_7

このキャベツ、大丈夫かな?と思いつつ

ネットを被せました。happy01

第1弾のキャベツは大きくなっています。

Photo

ネットを被せていますので虫食い無しです。(今の所)

ネットを被せていないキャベツは青虫の赤ちゃんが

わんさかわんさかでcoldsweats01 葉をちぎって焼き殺し!です。

レタスとキャベツを交互に植え付けたのですが

やはりびっしりと付いていました。

米酢スプレーと、気休めにミカンの皮をまわりに

散らばせて来ました。

ミカンは大好きなのでこれからも畑に持って行こう!

123_9

気休め、気休め!happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

お薦めベビーリーフ

大変重宝しています。

117

春先に見つけて栽培しましたベビーリーフです。

この秋も種を播いて、2週間で収穫となりました。

117_2

10種類のサラダ菜が入っています。毎回新芽を

摘み取って毎日のように食しています。

洗ってパックに保存して、取り出していますので

大変便利でお薦めなのですが、

HCでは5種類のサラダ菜は見かけますが10種類は

なかなか見当たりません。

中原採種場(株)の店頭で購入することが出来ました。

さて大量の芋づるを処分していますが、

今回我が家で佃煮を作って見ようと持ち帰りました。

皮を剥かない方法で作ったためか私には・・・・

そして、大根の間引き菜はお漬物に

117_4

これは軟らかくて

美味しく出来ました。

次回は案納芋と、落花生の掘り出しの予定です。

第3弾の育苗も植え付けです。(白菜は郷愁80日)

117_3

里芋も収穫間近?これはまだまだもう少し

頑張ってもらいましょうsign01

115

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

ワクワク、ドキドキ♪

さて、これはなんでしょう!

Photo_2

じゃあ、これは?happy01

ただ拡大しただけですがhappy01

Photo_5

Photo_3

はあ~い、そうです。note玉ねぎの苗の底でした。

楽しみに待っていた玉ねぎの根っこ、やっとここまで

になりました。

何しろ初挑戦でドキドキなのです。

昨日、畑にトレーごと埋め込んできました。

115_2 

第2段階までは出来上がりました。

さあ、これからが本番。

ネットを被せると良いようですが、取りあえず様子を

見て行こうと思っています。未知の世界へドキドキ。

立派な苗が育ちますようにnote これで良かったのかなぁ~

ヤーコンも初めての栽培でしたが

大きくなってワクワクしています。

Photo_4

霜が降りる前ごろに収穫を迎えるようなので

そろそろかなと、これも大変楽しみにしているのです。

屋根の右に義弟の田んぼが見えますが

昨日、新米をいただきましたので、早速精米して

美味しいご飯をいただくとしましょう!heart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

点まきの予定でしたが・・

うっかりしていました。(相変わらず)coldsweats01

今回、畝作りを、追いかけて私が種播きを行ったのですが、

ぜ~~んぶすじまきにしてしまいました。

大根は点まきの予定だったのに・・・・

あれからそろそろ3週間です。(写真は10月7日)

大根がズラーと並んでいます。

112_2 

たくさん

間引きをしなくては

なりません。

双葉の頃、1度行なったのですが、ブログの

お仲間に愚痴をこぼしたところ、間引き苗を活用

するよう助言をいただきました。

あっ!、そうだ!その方法もありだな!。

今までは、小さい間引き苗はもったいないとも思わず

当たり前と思って処分していたのです。

間引き苗を食すよう頭を切り替えれば、

少し大きくなるまで待って見守れば処分する事は

少なくなります。

今まで、間引き苗を活用した事はもちろん

ありましたが、最初から活用しようと思っての栽培は、

すじまきしたお陰?でした。

自分の思うように自由にすればいいんですものね。

これが、家庭菜園の良いところだものね。

なんで、気が付かなかったのだろう??coldsweats01coldsweats01

112_4

112_3

ころ合いを見て間引きです。happy01

災い転じて福となす!happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

玉ねぎ苗

9月22日に播いたものです。

毎朝水やりをしてここまで出来上がりました。

Photoもちろん、あの苗も健在です。happy01

キャベツかなぁ~?

Photo_2

14日の日曜日に畑に持参してトレーごと埋め込みの

予定です。

そして、10月3日に播いた中晩生です。

110

トレーの下から根が出てきた時点で畑行きと言う事に。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

週末は二人でぶらり旅をしてまいりました。

佐賀方面に一泊した帰りに、畑に立ち寄ることとなり

長男に連絡して芋堀を急遽行ったのです。

Photo_3

収穫は大きい芋、小さい芋とさまざまでしたが

孫たちは大喜びでした。まだ1畝残っています。

それは、また日を改めて掘る事に。

落花生も2株掘りました。

「これは、何だかわかる?」と尋ねると

長男も嫁も、全く見当がつかないようで、

土から落花生が出てきた時は

びっくり仰天のようでした。happy01

Photo_4

早速湯がいて

いただいたのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

次々に発芽しました。

今年は秋冬野菜の植え付けが遅くなってしまい

少し心配していましたが、種蒔きした野菜は

次々に発芽が進んでいます。

一日がかりでほとんどの野菜の植え付けから

種まきを行いました。(9月22日)

現在の様子です。

メークインは未だのようですが

ニシユタカは思ってたより早く芽が出ていました。

Photo_4

2週間でじゃがいもがもう発芽です。早いですよね。

去年初めて栽培して種を保管していた桜島大根。

今年も丸くて大きな大根が育ってくれますように!

Photo_5

育苗をしたスティックセニョール。

これも、良い感じに育っています。

Photo_6

この三点とも害虫を心配しながらも防虫ネットを

掛けていません。

今のところ防虫ネットはキャベツ、白菜、カブにだけ

掛けています。

それで今回は米酢スプレーを作って虫除け対策です。

蝶や蛾、特に甲虫類はこの匂いを嫌って

近寄らないそうなのです。米酢が特に良いようです。

100倍以上に薄めて作り、早速スプレーしました。

キャベツも

Photo_7

今のところ害虫に遣られている様子はありません。

ネットとスプレーが効いているのかな?

もちろん白菜にもかけました。

この先の事は解かりませんがこのままきれいな

キャベツが出来ると良いなあ~

さて、どうなるのかな~?やっぱり難しいかなあ~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

紫芋

Photo

今回はこの紫芋。初めての栽培ですが同じように

熟成期間が必要のよう!とりあえず、

1個だけを天ぷらで揚げていただきました。

なんと、軟らかくてほんのり甘くて美味。

これなら、少しづついただこうっ!とhappy01

紅あづまも少し掘ったので、芋づるがいっぱい!

つるを頑張って切り取りました。

Photo_2

この芋づるを切り取るのが大変なのに、また皮を

剥いて料理・・・

去年はそのまま友人宅へ直行でした。

で、今年も直行と相成りました。

まだまだ山のように芋づるが捨てられて行きます。

見て見ぬふりです。coldsweats01

義弟の田んぼもそろそろ稲刈りかな?

101

畑の入り口の手前に位置しているので、いつも

眺めて様子を見ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

案納芋の試食

蔓ぼけではと、心配をしていたお芋さんですが

試し掘りをした案納芋が一週間経っています。

まだ甘みは出ていないだろうと解かってはいたものの

とめさんは待ち切れずとうとう食す事に決めました。

圧力鍋で蒸かし、どれどれ

101_5

う~~~ん、やはりまだまだのようです。

それなりに美味しかったのですが、三週間は

待った方が良いのではと。(去年はそれくらい

待って食したら甘くてスイーツのようでしたので)

今回は紅あづまの試し掘りをしました。

さて、出て来たぞ!小さいかなぁ?

101

スコップで掘って見るとオッ!いいぞ、いいぞhappy01

101_2

101_3

わあ~~!いいじゃない!意外と大きい!

これ位ならそろそろ孫を連れて収穫といきますか!

こんなに大きいものばかりだったら良いのになnote

楽しみです。

落花生の回りも芋だらけです。

植え付け時に枯れてしまった苗が数本あり、

心配でどんどん増やしていくうちに

作り過ぎてしまいました。coldsweats01

101_4

この他に2畝もあるのですからcoldsweats01

友人にお裾分けの約束も出来ています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

上段植尽くし

いつものように峠の途中で利用している水汲み場は

もう、秋の気配が漂っていました。

101_2

先週、やっとで秋冬野菜の植え付けが

始まったのですが一週間後、ほとんどの葉野菜が

発芽していてホッとました。

残っていた畝もホウレン草、春菊、カブ、レタス、

キャベツと追加して上段は植え尽くしました。

101_4

これは、

ベビーリーフです。

10種類のサラダ菜が

混在しています。

ヤーコンの手前にはホーレン草の種を2種類播いて

べたがけをしておきました。左の畝はじゃがいもです。

さすがに一週間では発芽は無理ですね。

101

育苗をしたスティックセニョールも順調のようです。

101_5

ただ、白菜がこんな状態にcoldsweats01

101_6

やはり、防虫ネットは

必須のよう

でした。

育苗を追加しましたので油粕をまわりに撒いて

ネットを掛けてきました。

長ネギも追肥と土寄せです。

101_8

101_7

サツマイモも数回、蔓がえしを繰り返しています。

帰路に付く頃には夕暮れ時に

101_9

毎回こんな時間になってしまいます。happy01

車中では麦茶や駄菓子に手が伸びてムシャムシャ

ゴックンとやっています。delicious 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »