« 様変わりした畑 | トップページ | 上段植尽くし »

2012年9月27日 (木)

まだまだ育苗(*^^)v

9月21日に玉ねぎの種まきをしました。

あれ?これはなあに?玉ねぎのセルトレイから

927_2 

最初に、こんな芽が出てきました。

ベランダで毎日楽しみに観察していますが

玉ねぎでは無い事は、私でも察しが付きましたが

今でもそのままで様子見です。

そして27日現在の様子はと言うと

927_4

トレイいっぱいに発芽しています。

927_3

見ているだけでも嬉しいものです。

極早生も購入しましたので本日種まきしました。

私は今まで赤玉と玉ねぎの二種類しか

知らなかったのですが菜園生活を送るようになり

初めて極早生、早生、中早生、中晩生、晩生と

こんなにある事を知りました。(まだあるのかな?)

でも見分けは解かりません。coldsweats01

第2弾、第3弾と育苗を楽しんでいます。

植え付ける場所があるのか無いのかも考えず

取りあえず種が沢山あるので播いてしまいました。happy01

9272

9273

白菜(80日)とキャベツです。confident confident

|

« 様変わりした畑 | トップページ | 上段植尽くし »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまねぎ順調に発芽していますね。
たまねぎではない若葉は何でしょうね。
たまねぎの種と同じ袋に入っていたのでしょうか。
私は余った種は来年用に保存しています。
よく育った苗を捨てる訳にはいかないので、育てる苗の数はよーく計算して種まきしてますよ~。
それでも苗が余ることがありますね。
計算違いかも(笑)

投稿: bluejay | 2012年9月27日 (木) 17時41分

タマネギトレイに発芽した芽は、アブラナ科っぽいですね~。
種が混ざっていたのでしょうか(笑)
種播きして育てた苗を全部植えられたら、また大収穫間違いなしですね。
広い畑がうらやましいです~。

投稿: たま | 2012年9月28日 (金) 08時45分

◆◆ bluejayさん◆◆
種袋に入っていたのか培養土に入っていたのか解からないのです。happy01

育苗はここから良く育った物を選んで植え付けます。大体の数を播いていますがそれでもまだ種は余ってしまいます。
最終的に1、2年後は処分してしまいますので
いつもこんな感じになってしまいます。coldsweats01

投稿: bluejayさんへ | 2012年9月28日 (金) 17時22分

◆◆たまさん◆◆
こんなに育苗しているのは発芽してくる過程を
見るのが楽しい事もあるのかも知れません。
ついつい多目に作ってしまいます。
そして、畑に空いている場所があると気になってつい、植え尽くしてしまう傾向にあります。
それの繰り返しでまた大量の収穫が・・・
良いやら悪いやらcoldsweats01

投稿: たまさんへ | 2012年9月28日 (金) 17時36分

玉葱の発芽順調のようですね。
そして、色々な種類の種を播かれてますねw(゚o゚)w

実は私も隣りで播いていたミニ白菜の種が飛んだようで出てきました。

そのうち、ブログにアップしますが、玉ねぎの根が下から見える頃になったら、トレイごと、畑に埋め込みます(植えるまで)

投稿: よびばあ | 2012年9月28日 (金) 22時51分

◆◆よびさん◆◆こんばんわ。
たまねぎのこれから先は?と思っていました。
あ~~、なるほど!トレイごと畑に埋め込むのですね。
goodアドバイスありがとうございます。
安心しました。
これからもよ・ろ・し・くで~す。happy01

投稿: よびさんへ | 2012年9月29日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47227876

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ育苗(*^^)v:

« 様変わりした畑 | トップページ | 上段植尽くし »