« はやる気持ち | トップページ | 植え付けは見送りに »

2012年9月12日 (水)

野菜の保存法

採れ過ぎた野菜は友人にお裾分けの後、

佃煮を作ったり、スープにしたり等・・・

それでもまだ余ってしまいます。

葉野菜は固ゆでして冷凍保存をしていますが

今回は生のままで冷凍保存の方法を知りました。

要領はどれも一緒です。

☆ ピーマンは中の種を取り除き、自分の好みの

大きさに切って洗います。水気を取って冷凍です。

98_3

98_6

☆ ニラも同様に

☆ 茄子は10分位水に浸しあとは同様です

98_7

几帳面な方は

取り出しやすい

ように並べてcoldsweats01

そしてそれぞれフリーザーパックです。

Photo_4

☆ キュウリはサラダや酢の物に重宝しそうです。

スライスして塩もみの後、水気を極力取り除きます。

98_8

採りたてのような新鮮さは望めないにしても、

これで充分!

冷凍庫から取り出して写真にしましたので

写りが悪いようですが、これなら大量に収穫出来ても

安心です。

もちろん、ゴーヤもニンニクもしょうがも芋類も。

長ネギは白い部分と、葉の部分に分けて

可能です。

こうなると、出来ないものってなんだろう?

先日の里芋の様子です。

97

土寄せをして追肥もして来ました。

|

« はやる気持ち | トップページ | 植え付けは見送りに »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント


こんにちは、お久しぶりです。

野菜の冷凍保存 良いですね。ほんとに何でも出来そうですね。  真似してみましょう。

膝が痛いのに畑は休まず、楽しみに行ってる様子だから 「手術はしません」になぜだか、ホッとしています。

リハビリで少しずつ、少しずつ改善されますように。  頑張って!!と 言っていいかしら。
  

投稿: nasa | 2012年9月12日 (水) 15時54分

調理は素人で何も分かりませんが、冷凍保存後の解凍に注意が要ると聞きましたが。
解凍のコツはあるでしょうか。
里芋は葉も青々と綺麗だし順調ですね。
うちの里芋の葉は褐色が目立ちます。

投稿: bluejay | 2012年9月12日 (水) 18時31分

◆◆nasaさん◆◆こんばんわ。
最悪の覚悟をして行ったのですが、
私も少しホッとしています。
人工関節の話も出たのですが、いざとなると
やはり怖いですね。

リハビリ、リハビリ!coldsweats01

投稿: nasaさんへ | 2012年9月12日 (水) 21時35分

◆◆ bluejayさん◆◆こんばんわ。
キュウリは自然解凍ですが
炒め物は大体凍ったまま利用しています。
茄子などは味噌汁の具としても便利ですよ。


里芋も何とか順調ですよね。収穫が楽しみです。

投稿: bluejayさんへ | 2012年9月12日 (水) 21時52分

こんばんは。
うちの冷凍庫にも、スライスしたパプリカが入っていますよ~。
私もよく野菜を冷凍保存するので、大きな冷凍庫が欲しいと毎年思います(笑)
ところで、ジャガイモや大根は冷凍保存します?
私はジャガイモはマッシュポテトにして冷凍保存(大根もすりおろし)しますが、大ぶりのままだとスカスカになりません?生だといけるのかな?

投稿: たま | 2012年9月13日 (木) 22時00分

◆◆たまさん◆◆
ごめんなさい。私の頭の中での芋類はじゃがいもが入っていませんでした。
芋類は茹でて冷凍していますが、じゃがいもは茹でてもガリガリで美味しくないですよね。
ましてや生では・・・お許しをcoldsweats01

大根は茹でて冷凍しておくと、おでんに使用できるそうです。(まだ私は経験ありませんが今度してみようと思います)

投稿: たまさんへ | 2012年9月14日 (金) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47026830

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の保存法:

« はやる気持ち | トップページ | 植え付けは見送りに »