« 野菜の保存法 | トップページ | 帰りは雨模様 »

2012年9月17日 (月)

植え付けは見送りに

三連休!

待ってましたと楽しみにしていました。

台風到来の予報が嘘のように15日は晴れていました。

917

この時点では畝作り

をしてと、気持ちが

ワクワクnote

到着すると、ハウスの周りはもう台風対策がしてあり

耕運機、草刈り機などが収納してある倉庫には

Photo

がっちりと鎖が

してあり、機械類が

取り出せません。

(右、簡易シャワー室)

管理をしている義弟にしてみれば、さもあろうと

畝作りはあきらめて、畑に出ました。

上段は義弟がトラクターをかけてくれていました。

917_2

前日の雨で土が濡れていて耕運機は無理だと

判り、あきらめがつきました。

秋じゃがだけでも植えてしまおうかとも考えたのですが

九州に強い台風が接近している事を思うとこれも、

苗の植え付けも、種播きもあきらめました。

なので、発酵牛ふん堆肥、化成肥料等を施し、

簡単に耕して来たのでした。

917_4 

下段では蔓返しを2回しているにもかかわらず

917_5

芋づるが伸び放題!

coldsweats01

落花生の所まで

917_6

これってどうすれば?蔓ぼけ状態?

芋の収穫が少なくなるのかなあ?少し心配。coldsweats02

そして、

台風対策でゴーヤとヤーコンの所をに補強をしました。

Photo_2

両脇に竹を取りつけて、早々に畑をあとにしました。

あ~~、残念どんどん予定が遅れてしまう・・・

つづくrain

|

« 野菜の保存法 | トップページ | 帰りは雨模様 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47105794

この記事へのトラックバック一覧です: 植え付けは見送りに:

« 野菜の保存法 | トップページ | 帰りは雨模様 »