« 植え付けは見送りに | トップページ | 試し掘りと玉ねぎの種まき »

2012年9月18日 (火)

帰りは雨模様

15日は、下段がお芋さん畑の様相に驚きながら

それでも収穫は茄子、ピーマン、ゴーヤ、しし唐と

ニラなど、沢山持ち帰ることが出来ました。

びっくりしたのがこのきゅうり!

917_8

2週間ぶりだと、こんなに大きくhappy01

でも、思ったほどの種は無く、

早速、ワカメとタコでおなますを作って食しました。

ついでに生姜もと、試しに掘って見ると、

917_9

なかなかの

出来栄えです

happy01

初めての収穫物は嬉しいものですね。

ニラは花盛り

917_10

これは

観賞用でも

良いかなcoldsweats01

予定していたことが出来なくて残念でしたが

帰りは戸締りとオーニングテントも降ろして

Photo_3

15時過ぎに帰路につきました。

Photo_6 

大型台風が接近とのこと、心配でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家はベランダの植木類やその他諸々を

家の中に入れ込みましたが、心配するほどの事もなく

17日の昼過ぎに台風は通り過ぎて行きました。

植え付けを楽しみにしていましたが、今思えば

実行しなくて良かったのではと安堵しています。

次回は大変忙しくなりそうです。

|

« 植え付けは見送りに | トップページ | 試し掘りと玉ねぎの種まき »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風の影響が無くて良かったですね。
サツマイモはうちも蔓が伸びて伸びて、ツルボケが心配ですね。
前作の肥料が残っていたのでしょうか。
まー大豊作でなくてもそこそこできれば良しと思っています。
台風一過、植え付けが楽しみですね。

投稿: bluejay | 2012年9月18日 (火) 18時22分

台風の大きな被害がなくてよかったですね。
こちらは余りの暑さに台風が避けて通ったようですが、この時期になっても暑いのがつらいです(泣)
新生姜がよく出来ていますね~!!
立派な生姜でうらやましい。
香りがよくて柔らかくてきっと美味しいですね。
私も新生姜のうちに掘ってみたいと思いつつ、今年は雨不足で出来が心配です。

投稿: たま | 2012年9月18日 (火) 19時35分

◆◆ bluejayさん◆◆
天候に左右されて今年は出遅れています。
皆さんのブログでは次々と植え付けが行われており、やきもきしています。
それが週末菜園のつらいところですね。

芋はお互いに蔓ぼけじゃなければいいのですが
我が家は蔓がちょっと伸び過ぎです。
でも蔓を切ってしまうと芋が小さくなるようなのでまた蔓がえしを繰り返そうと思います。

投稿: bluejayさんへ | 2012年9月19日 (水) 15時39分

◆◆たまさん◆◆
新生姜は初めての収穫です。
本当に綺麗なショウガが採れました。
とりあえず、身体が温まる紅茶にでもと。

ネットで調べたところ色々とレシピがあり、まとめて収穫した時はどれにしょうかと迷うほどでした。

投稿: たまさんへ | 2012年9月19日 (水) 16時15分

台風の影響が各方面であったようですね。こちらも雷混じりの雨が続きました。

我が家の胡瓜は驚くほど短いのが多い中、何とスマートな胡瓜でしょう!!
新生姜も、もうこんなに・・・・私も掘ってみたくなりました。

これからの、畑の作業はお互いに忙しくなりそうですねdash

投稿: よびばあ | 2012年9月19日 (水) 16時38分

◆◆よびさん◆◆こんばんわ。
植え付けが遅れています。じゃがいもも未だなのですよ。とても気がかりです。

次回は畝が出来次第、次々と種蒔き、植え付けと作業が忙しくなりそうです。
普段はケセラセラのとめさんですが、準備万端
なので気持ちばかり焦っています。happy01
いつでも畑に行ける方が羨ましい!

投稿: よびさんへ | 2012年9月19日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451409/47110619

この記事へのトラックバック一覧です: 帰りは雨模様:

« 植え付けは見送りに | トップページ | 試し掘りと玉ねぎの種まき »